【ISD】《邪悪な双子》【カード評価】
■《邪悪な双子》と《精神の制御》はどちらが上か?
・まずコピーを出す
・能力でコピー元を破壊する
《邪悪な双子》は簡単にいうとこういうカードです、
このカードはコンマジとどっちが強いでしょう。

■《邪悪な双子》が優れている点
・対象にとれないクリーチャー相手にも使える(ただし、破壊能力は使えない)
・CIPもちのクリーチャーをコピーした場合に、CIPが使える
・墓地からの回収が(コンマジよりも)容易

(追記)
・バウンスして使いまわせる
・すぐにブロックに参加できる(対象がタップ状態だと、コンマジの場合ブロックできない)
・4ターン目に出してブロックに参加できる

■《精神の制御》が優れている点
・テンポ面で優れる(双子は召還酔いをはさんで合計6マナ)
・青マナだけで唱えられる
・対象が伝説の場合にも問題なし(双子は消滅してしまう)


うーん、コピーを出して破壊するところまでいけば
《邪悪な双子》の方がいいわけですが・・・

これはまずみなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

nophoto
通りすがり
2011年9月18日19:49

《邪悪な双子》は近年のコンマジの平均マナコスト5より軽いのが魅力かと。
相手の先攻4ターン目に出された脅威に対して1ターン早く牽制ができ、最低相打ちが見込めます。

逆にアドは《精神の制御》のほうが取りやすいかもしれません。今のところISDには帰化系のカードが少ないので。

TNT
2011年9月18日20:19

稀かもしれませんが伝説持ち相手に対してはコンマジのほうが優りますね

ペンティーノ
2011年9月18日20:57

双子の利点としては、バウンスで使い回せるとか?

ヒキニパ
2011年9月18日21:10

ブロックできることも利点かと思います。 コンマジでタップ状態のクリーチャー奪ってもブロックできないので。

nophoto
通りすがり2
2011年9月18日21:24

変身したクリーチャーをコピーして「元に戻らない」変身クリーチャーになるのも面白いかもしれません。
それとこの環境はマナコスト1の差が変身能力への牽制に大きく影響するので、軽いこちらのほうが偉いと思います。
緑に1マナで+1/+1呪禁を与えるインスタントもありますし。

listener
2011年9月18日21:51

>みなさん
《邪悪な双子》についてボクにない視点をたくさん提供してもらって
ありがとうございます!

これだけたくさんの視点をもらえると
もっと議論を発展させることができるような気がします。
というわけで、みなさんのコメントはそのまま次の記事にいただきます!

カサイ
2011年9月18日21:56

マルチカラーって点を無視したとしても個人的にはコンマジの方が上ですね。
一番のポイントはエンチャント対策よりはクリーチャー除去のほうが多く入っているってことですね。
次のターンが回るまでに除去られるとあまり意味の無いカードですから。

また次のターンが回ってくるまでにコピー元のクリーチャーは生きてますので1度多く殴られることになりますしさらに除去に1ターンかかるので速度的には4マナと5マナの差はほぼ無いでしょう。そもそもこれ系のカードは4ターン目に急いで使う必要の無いカードですし。


コンマジなら出たばかりのクリーチャーを奪えれば相手のブロッカーを消しつつこちらのブロッカーを立てることになりますしね。

ヒキニパ
2011年9月18日21:59

そういえば一番大事なこと忘れてた。こいつ自分のクリーチャーにもなれますね。
それは結構重要なことだと思います。

黒と4/3@魔王主任
2011年9月18日22:13

ルールがちゃんと告知されていないので怪しいですが、狼男系の変身後生物のコピーになると元に戻るデメリットが無くなるので、その辺りは美味しいですね。

単純にクローン系で同じ生物になるので、そのまま盤面が膠着する要因にもなり、次のターンにはオリジナルを破壊できるので、思いの他やれる子と考えてますね!

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