【ISD】《息せぬ群れ》【FAQ】
色々とややこしい1枚
《息せぬ群れ》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
0/0
息せぬ群れは、あなたがコントロールしている他のゾンビ・クリーチャー1体およびあなたの墓地にあるゾンビ・カード1枚につき、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
息せぬ群れにダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、それの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。


FAQ
* 軽減したダメージの点数にかかわらず、+1/+1カウンターは1個だけ取り除かれる。

* 《息せぬ群れ》の上に+1/+1カウンターが無い場合(そしてそのタフネスが他の効果で1以上になっている場合)、カウンターが取り除けなくてもそれに与えられるダメージは軽減される。

* 《息せぬ群れ》が墓地から戦場に出る場合、それは戦場に出る際にいくつの+1/+1カウンターが置かれるかに関して自身を数える。


・軽減したダメージ分、カウンターを取り除く人が続出しそう。
 でも、1個でいいです。

・それから、カウンターが取り除けなくてもそれに与えられるダメージは軽減される
 これも勘違いされそう。オーラつけて置いておくだけで鉄壁。

・墓地から戦場に出る場合、いくつの+1/+1カウンターが置かれるかに関して、自身を数える。
 ★あくまで《息せぬ群れ》が墓地から戦場に出る場合に限る!
 自身が墓地にあるクリーチャーの場合というケースですので、誤解なきように!

コメント

通りすがりのゴブナイト
2011年9月23日14:19

神話から降格した某ハイドラさんの挙動と間違うってことですね。
オデッセイの現影シリーズを知っていれば分かりやすいですが、あんまりちゃんと読まない人もいますしねw

がわはせ
2011年9月23日14:28

息せぬ群れは強い絶対強い
たぶん

Lich
2011年9月23日14:46

>・いくつの+1/+1カウンターが置かれるかに関して、自身を数える
あくまで墓地から直接出る時だけですね。
手札などから出るに際しては「他の」と記載されてるので・・・。

nophoto
774
2011年9月23日14:48

他の~とあるので自身は数えないのでは

listener
2011年9月23日14:52

>ゴブさん
ものすごい間違いやすいつくりですね。
こういうカードこそ知識差がつきそうなので、勉強します。

>ハヤブサさん
強いと思います。ボクは必ず使います!

listener
2011年9月23日14:54

>Lichさん、774さん
すいません編集の途中で記事をアップしてしまったので、
誤解を招く内容になっていましたm(_ _)m

注意事項を追記しました。

通りすがりのゴブナイト
2011年9月23日15:34

なんか最後のだけ凄くわかりにくかったけどこれって「場に出たときに」じゃなくて「場に出るに際し」だからこういう動きになるのかな?

listener
2011年9月23日15:39

>ゴブさん
>「場に出るに際し」だからこういう動きになるのかな?
その通り。
CIPじゃないので、このカードが墓地にあった状態を参照するのだと思います。
ややこしい1枚。でも勉強になりました。

nophoto
杏仁
2011年9月23日17:38

ジャッジメントにいた幻影シリーズと動きは同じですね。

listener
2011年9月23日19:37

>杏仁さん
幻影のケンタウロスとかですね。
オーラつけるためにあるような生き物ですね。
火力にも強い!!

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索