【ISD】シールドがんばる!
2011年10月2日コメント (7)イニストラードはシールドをがんばります。
なんせ集める土地が多いから、シールドやりまくるしかないでしょう。
リアルでもMOでもシールド20回ずつやっちゃる!
20回は強気すぎか・・・10回ずつで。
------------------------------------------------------------
再び雑感。
■ボムや除去がなくてもなんとかなる
速いデッキを組んでボムが出るまでになんとかしちゃうことができる。
白がらみならなんでも速攻できそうな気がする。
あとは緑赤狼とかも速いし突破力がある。
■FBつええ
ドラフトよりもシールドの方が強いと思った。
ゲーム長引くし当然といえば当然か。
■黒はそんなに弱くない
シールドではそこまで黒が弱くない気がする。
ボムがシステムクリーチャーなのでナベが効かない。
しかも、除去が少ない環境ときているので死なない。
《堀葬の儀式》が強すぎる。
しかし、ドラフトではちょっと考えたい色・・・
■装備品のケアを怠るな
いわゆる包丁ゲーこそ気をつけるべき。
アンコモンなので頻発する。
人間はタッパーでタップできない!!!
当たり前だけどそこが実に厳しい。
シールドがんばりますので、
何かコツが見つかったら速やかにボクに教えてください!
なんせ集める土地が多いから、シールドやりまくるしかないでしょう。
リアルでもMOでもシールド20回ずつやっちゃる!
20回は強気すぎか・・・10回ずつで。
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再び雑感。
■ボムや除去がなくてもなんとかなる
速いデッキを組んでボムが出るまでになんとかしちゃうことができる。
白がらみならなんでも速攻できそうな気がする。
あとは緑赤狼とかも速いし突破力がある。
■FBつええ
ドラフトよりもシールドの方が強いと思った。
ゲーム長引くし当然といえば当然か。
■黒はそんなに弱くない
シールドではそこまで黒が弱くない気がする。
ボムがシステムクリーチャーなのでナベが効かない。
しかも、除去が少ない環境ときているので死なない。
《堀葬の儀式》が強すぎる。
しかし、ドラフトではちょっと考えたい色・・・
■装備品のケアを怠るな
いわゆる包丁ゲーこそ気をつけるべき。
アンコモンなので頻発する。
人間はタッパーでタップできない!!!
当たり前だけどそこが実に厳しい。
シールドがんばりますので、
何かコツが見つかったら速やかにボクに教えてください!
コメント
速攻しかできないプール以外では、先手で土地18がよさげな気がしてます。
フラッシュバックあるので少ないドロー1枚や多く引いた土地1枚の差がそんな気にならないすね
>速攻しかできないプール以外では、先手で土地18がよさげな気がしてます。
>フラッシュバックあるので少ないドロー1枚や多く引いた土地1枚の差がそんな気にならないすね
ふーむ、これは次の記事にw
イニストのリミテッドはプレリでしか経験していない若輩者ですが、今回のリミテッドでは相手のデッキが分からないうちはシールドであってもとりあえず先手を取った方が良いんじゃないかとやっていて思いました。
後手を取って1ターン土地を置くのが遅れると、相手が先に狼男を出してきた時に(例えば1ターン目に無謀な浮浪者が出てきたり)相手に容易に変身を許してしまってそのまま押し切られてしまう事が考えられて、実際プレリの時は自分は先手を取ってやっていました。
もちろん1本目で相手のデッキに変身が少ないようであれば後手を取ってもいいとは思うのですが、そこの所はどうなんでしょうか。
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》がいれば、ブロックしてからホムンクルス出せば絆魂されないので、陰鬱もあるし、こやつはやり手ですぞ
赤緑や白緑のいいプールがくるとつい嬉しくて土地16で組みたくなるのですが、結局マリガンでアドを失うことに自分はよくつながるので(MOだと特にwww)、土地は常に17でやってます。
まあ環境が研究できていないときこそ、基本に忠実に。
というのをモットーにしています。
尤も、上で指摘されているようにガイド検定2級クラスの奴らが1tに出てきて、そのままマグロで撲殺などは怖いので……ここらは《霊炎/Geistflame》などの軽い除去があるか、などと相談して決まるところなのかな、など妄想は尽きません。
どもー♪
>変身と先手
そのまま記事にもらいますw
>《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》がいれば、ブロックしてからホムンクルス出せば絆魂されないので、陰鬱もあるし、こやつはやり手ですぞ
包丁対策カードですね!全然気づいてなかった。
>Takuさん
>ここらは《霊炎/Geistflame》などの軽い除去があるか、などと相談して決まるところなのかな、など妄想は尽きません。
軽量の除去がなにかしらないと後手とれませんよね。
ここは先手後手の判断の肝だと思っています。
1マナ除去
・《霊炎》
・《チフス鼠》
・《死の重み》
・《感覚の剥奪》
・《静かな旅立ち》
2マナ除去
・《待ち伏せのバイパー》
この辺のカードをがっちり積んでおかないと
後手はとれないと考えます。