イニストラードのシールドについて。

びふさんのコメント
速攻しかできないプール以外では、先手で土地18がよさげな気がしてます。
フラッシュバックあるので少ないドロー1枚や多く引いた土地1枚の差がそんな気にならないすね

これボクも今日考えていたのですが、
びふさんのコメントを読んでかなり自信がつきました。

しばらくは、シールドの【先手後手】と【土地の枚数】の話をしようと思います。
ただし、まだ情報が少なすぎるのでみなさんに頼る気満々なのはいうまでもありません!


■速攻しかできないプール

プールに除去やボムがなくて、
軽いクリーチャーで殴り切るしかない場合があります。

イニストラードの場合は、こういうプールでも勝ち目があります。

・装備品が充実している
・除去が少ない
・生物の性能が高い

こういう環境なので、相手のボムが出てくる前に
殴りきっちゃうことが可能なのです。

速攻デッキの場合は(ボクの場合)
土地16枚くらいで先手をとるようにします。
デッキ次第では、15枚とか17枚もあるでしょう。


■では、除去もボムもある時は?

一般的な環境では、【土地17枚で後手】というのがセオリーのようです。
しかし、イニストラードではちょっと事情が違っています。

・変身クリーチャーの存在
・FBのアドバンテージ
・多色が組みやすい

こういった要素があるので、先手後手がたいへん悩ましいです。


ボクはこの週末、【土地17枚で後手】を選びました。
土地17枚で先手だと、ちょっとアグロ寄りに組まないといけません。
ボクのデッキはコントロール寄りでした。

結局成績は良かったのですが、土地は18枚でいいような気がしました。
まだ漠然とした理由しかありませんが

・FBを確実に使うためにマナを伸ばしたい
・先手を選びやすい(変身環境は先手が有利?)
・能力つきのレア土地をいれるから


また、除去とボムをありったけ入れると
多色になりがちなので土地18枚が楽だというのもあります。

まだまだ思いつきの段階なので、考察を続けていこうと思います

コメント

dds666
2011年10月3日1:23

護符や夜番もありますからね。
こいつらはランドでもあるし、狼男を人間に戻すために唱えることも出来る。
自分はランド17+マナサポート2で後手とってましたが、知り合いでいい結果出してる人はみんな先手。むしろ後手の時点で負けたわーまであるらしいです。

Lich
2011年10月3日1:28

自分はこの環境で3色ばかりやっていますが先手土地18枚は安定の数字です。
微妙に重い装備コストや本文でも語られているFBコスト、以前の日記で触れていた
攻防のコンバットトリック呪文の多くが3マナなのを鑑みても
全力前のめりデッキ以外なら土地は18枚もアリかなと思います。
変身した相手の狼男に対して2アクション取りやすいのも良いかも。

listener
2011年10月3日6:12

>DDSさん
記事にもらった!

>Lich
これももらった!

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