PPUさんのコメント
イニストのリミテッドはプレリでしか経験していない若輩者ですが、今回のリミテッドでは相手のデッキが分からないうちはシールドであってもとりあえず先手を取った方が良いんじゃないかとやっていて思いました。
後手を取って1ターン土地を置くのが遅れると、相手が先に狼男を出してきた時に(例えば1ターン目に無謀な浮浪者が出てきたり)相手に容易に変身を許してしまってそのまま押し切られてしまう事が考えられて、実際プレリの時は自分は先手を取ってやっていました。
もちろん1本目で相手のデッキに変身が少ないようであれば後手を取ってもいいとは思うのですが、そこの所はどうなんでしょうか。

・軽い変身カードほど変身しやすい

これは間違いありません。

特にシールドは2マナまでの呪文が手札にないことなんかザラです。
当然、先手の出したクリーチャーの方が変身しやすいです。

ボクも漠然と「変身は先手有利」だと考えて、
最初のシールドでは4マナピークの先手デッキを組みました。(プールが弱すぎたともいう)

先手をとってとにかく軽い呪文を唱え続ける。
それで変身デッキを完封しました。

一方、今週末は後手デッキを組みました。
プールに軽い除去、特に変身カードを除去できるカードが多かったからです。
これは先手後手を決める上で重要だと思います。

・《叱責》
・《待ち伏せのバイパー》
・《チフス鼠》
・《忌まわしきものの処刑者》
・《悪鬼の狩人》

こういう後手でも十分に間にあうようなカード(テンポを取り返せるカード)があれば、
後手でコントロール可能だという考えに至りました。

これは実際上手くいきました。
この環境は後手とってくる人が少ないため、
後手デッキはそれだけでちょっとアドバンテージがありました(重要)


■後手向きカード
1.軽い接死カード
・《チフス鼠》
・《待ち伏せのバイパー》
相手がデカクなっても気にしなーい。ただし、先制には弱い。

2.《叱責》
アグロデッキに入れるとけっこう腐りがちなこのカードも、後手だと何枚でも欲しい。
《静かな旅立ち》なんかは先手後手関係なく強い。

3.CIP除去
・《悪鬼の狩人》
・《忌まわしきものの処刑者》
テンポとりすぎ


DDSさんのコメント
護符や夜番もありますからね。
こいつらはランドでもあるし、狼男を人間に戻すために唱えることも出来る。
自分はランド17+マナサポート2で後手とってましたが、知り合いでいい結果出してる人はみんな先手。むしろ後手の時点で負けたわーまであるらしいです。


緑赤相手の後手とかけっこうブルーですもんね。

1t 《アヴァシンの巡礼者》
2t 《ハンウィアーの砦守り》・《エストワルドの村人》・《ケッシグの狼》

こんな動きをされると、あっさりマウントとられて詰みます。

接死もちを出しても、赤の先制がきついです。
もしくはカラスに連れて行かれる(《夜鳥の手中》)

青白とかは捌ける気がしていますが、
緑赤の突破力は無理ゲーが多そう。

コメント

katu0
katu0
2011年10月3日9:47

リンクさせていただきました!
こういうの考えたりするのって楽しいですよね.(自分はもっぱら読むこと・考えさせられることの方が多い若輩者ですがw

弥狛
2011年10月3日10:08

後手を取る時、取らなければならない時、極力軽いカードを初手に持っていたいなと思います。自分後手で3ターン目から動けるハンドをキープしたところ、無謀な浮浪者、村の鉄鍛治の連打から最速の変身を許し、3ターン目には9点持っていかれる、と言うマウントの取られ方をしたことがあります。叱責などの除去までにがっつり殴ってきて、接死に強い先制攻撃持ちも絡む展開ですので、稀ではあると思いますが、頭の隅に置いておいていいかなぁ、と。

listener
2011年10月3日19:04

>katu0さん
リンクありがとうございます。

>こういうの考えたりするのって楽しいですよね.
まったくです♪
マジックの楽しみ方の一つですね。
ぜひ考察のヒントくくださいね!

>弥狛さん
>極力軽いカードを初手に持っていたいなと思います。
大事だと思います。
軽量の除去があれば最高ですが、軽い接死もちなどを置けると全然ちがいます。

ボクも赤にマウントとられて負けたことがあります。
ホントに何もできずに負けましたw

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