【ISD】包丁ゲーとは?
【ISD】包丁ゲーとは?
ボクのDNは必須知識を網羅することを目的にします(たぶん

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■肉屋の包丁
・装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける
・装備しているクリーチャーが人間である限り、それは絆魂を持つ

最も重要なポイントは人間が装備すると絆魂を持つという部分。
パワーを上げてぶん殴って、その分回復しちゃうなんてヒドイ。

また、パワーの修正値が大きいため
回避をもつクリーチャーにつけるのもたいへん有効です。

じゃあ、回避をもつ人間につけたらどうなる?

■不可視の忍び寄り
・人間
・呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
・不可視の忍び寄りはブロックされない

《不可視の忍び寄り》に《肉屋の包丁》を装備すると
ほぼゲームが終わります。日本語では鬼に金棒ともいいます。

ブロックできない・ダメージレースで勝てない・除去できない
そんなの無理ゲー。

それが包丁ゲーです!(言われんでもわかるわ


■人間につければ実際は何でもOK
《不可視の忍び寄り》につけるのがベストですが、
人間デッキであればなんでもいいとゆう話もあります。

例えば、《宿命の旅人》につけて突っ込ませると
旅人はブロックされて死んでしまうかもしれませんが

・ブロッカーもたいてい死ぬ
・1/1飛行トークンが出る
・ライフが4点回復

アドとって、ライフが回復して、テンポ面でも有利。
次は飛行トークンに装備して殴ればいいわけです。

人間相手ならどれにつけても強いのが包丁。


コメント

PPU@キアヌ
2011年10月4日13:22

忍び寄り+装備品はそれだけでアーキタイプができるんじゃないかと思うぐらいの強さですよね。忍び寄りがアンコで本当によかった・・・

listener
2011年10月4日13:32

>PPUさん
>忍び寄り+装備品はそれだけでアーキタイプができるんじゃないかと思うぐらいの強さですよね

そのとおりだと思います。
《不可視の忍び寄り》と装備品の組み合わせはどんなときも狙っていくし
どんなときもケアしないといけないと思います。

kamyu
2011年10月4日14:01

昨日は不可視の忍び寄りにエンチャント付けられて負けました。対処カードが少ないのも強さの要因の一つですね。

osa
2011年10月4日14:10

《不可視の忍び寄り》に対する回答が極めて少ないのが実情。
ベターなのは《帰化》(《古えの遺恨》と《緊急の除霊》)の点数を高くみることだと思います。

クリーチャー単体なら、1マナ重くて除去が効かない《苛まれし魂》みたいなもんです。
痛いけれど、我慢できるレベル。
アンコモンなので、めったなことでは《苛まれし魂》みたいに並んできませんしね。

listener
2011年10月4日14:12

>kamyuさん
《噛み傷への興奮》みたいな安いエンチャントでも
忍び寄りにつければエンドカードですもんね。
《帰化》もってないとどうにもならんですたい!

listener
2011年10月4日14:20

>osaさん
《緊急の除霊》の点数は徐々にあがってきていますね。
回避生物であるスピリットと爆弾エンチャントを割れるカード。
受けて強い1枚。

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