【ISD】包丁ゲーとは?
2011年10月4日コメント (6)
ボクのDNは必須知識を網羅することを目的にします(たぶん
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■肉屋の包丁
最も重要なポイントは人間が装備すると絆魂を持つという部分。
パワーを上げてぶん殴って、その分回復しちゃうなんてヒドイ。
また、パワーの修正値が大きいため
回避をもつクリーチャーにつけるのもたいへん有効です。
じゃあ、回避をもつ人間につけたらどうなる?
■不可視の忍び寄り
《不可視の忍び寄り》に《肉屋の包丁》を装備すると
ほぼゲームが終わります。日本語では鬼に金棒ともいいます。
ブロックできない・ダメージレースで勝てない・除去できない
そんなの無理ゲー。
それが包丁ゲーです!(言われんでもわかるわ
■人間につければ実際は何でもOK
《不可視の忍び寄り》につけるのがベストですが、
人間デッキであればなんでもいいとゆう話もあります。
例えば、《宿命の旅人》につけて突っ込ませると
旅人はブロックされて死んでしまうかもしれませんが
・ブロッカーもたいてい死ぬ
・1/1飛行トークンが出る
・ライフが4点回復
アドとって、ライフが回復して、テンポ面でも有利。
次は飛行トークンに装備して殴ればいいわけです。
人間相手ならどれにつけても強いのが包丁。
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■肉屋の包丁
・装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける
・装備しているクリーチャーが人間である限り、それは絆魂を持つ
最も重要なポイントは人間が装備すると絆魂を持つという部分。
パワーを上げてぶん殴って、その分回復しちゃうなんてヒドイ。
また、パワーの修正値が大きいため
回避をもつクリーチャーにつけるのもたいへん有効です。
じゃあ、回避をもつ人間につけたらどうなる?
■不可視の忍び寄り
・人間
・呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
・不可視の忍び寄りはブロックされない
《不可視の忍び寄り》に《肉屋の包丁》を装備すると
ほぼゲームが終わります。日本語では鬼に金棒ともいいます。
ブロックできない・ダメージレースで勝てない・除去できない
そんなの無理ゲー。
それが包丁ゲーです!(言われんでもわかるわ
■人間につければ実際は何でもOK
《不可視の忍び寄り》につけるのがベストですが、
人間デッキであればなんでもいいとゆう話もあります。
例えば、《宿命の旅人》につけて突っ込ませると
旅人はブロックされて死んでしまうかもしれませんが
・ブロッカーもたいてい死ぬ
・1/1飛行トークンが出る
・ライフが4点回復
アドとって、ライフが回復して、テンポ面でも有利。
次は飛行トークンに装備して殴ればいいわけです。
人間相手ならどれにつけても強いのが包丁。
コメント
>忍び寄り+装備品はそれだけでアーキタイプができるんじゃないかと思うぐらいの強さですよね
そのとおりだと思います。
《不可視の忍び寄り》と装備品の組み合わせはどんなときも狙っていくし
どんなときもケアしないといけないと思います。
ベターなのは《帰化》(《古えの遺恨》と《緊急の除霊》)の点数を高くみることだと思います。
クリーチャー単体なら、1マナ重くて除去が効かない《苛まれし魂》みたいなもんです。
痛いけれど、我慢できるレベル。
アンコモンなので、めったなことでは《苛まれし魂》みたいに並んできませんしね。
《噛み傷への興奮》みたいな安いエンチャントでも
忍び寄りにつければエンドカードですもんね。
《帰化》もってないとどうにもならんですたい!
《緊急の除霊》の点数は徐々にあがってきていますね。
回避生物であるスピリットと爆弾エンチャントを割れるカード。
受けて強い1枚。