【ISD】《悪魔の長帷子》【カード評価】
ボクの中で評価が上がりまくっているデーモンメイル。

特長をまとめると
1.装備にマナがかからない
2.クリーチャーを生贄にできる
3.修正値+4/+2と大きい

それぞれの特長は以下の能力と相性が良い。
1.陰鬱
2.死亡
3.回避

具体例
1.《モークラットのバンシー》は陰鬱の達成が難しいが
 《悪魔の長帷子》があれば簡単、確実。

2.《スレイベンの歩哨》に《悪魔の長帷子》を装備すれば
 確実に変身させられる。9/6・トランプルの化け物に。

3.《不可視の忍び寄り》に《悪魔の長帷子》
 5/3・アンブロッカブル・呪禁とか無理。

特に《スレイベンの歩哨》は回避もついているので
相性の良さが際立っています。白やるなら必ずほしいレベル。

■運用に関して
やはり生贄にするならトークンが安くて便利。
もしくは自身の死亡で誘発するクリーチャー。

テキストに死亡と書かれた全てのカードは
《悪魔の長帷子》とシナジーする。要チェック。

コメント

シロ
シロ
2011年10月11日9:15

装備にマナがかからないのは良いですよね~。
今回は白に死ぬとスピリット生まれる子がいるので、尚 相性良しです。

みー@ジェスカイ道
2011年10月11日11:57

初めまして。気になったので覗いてみた者ですw
自分もこれドラフトで使って、めちゃ強かったです。
カラスの群れにつくと、ルーター能力誘発しつつ8/6飛行になります。
シナジー意識して組むとかなり強いカードですよね。

listener
2011年10月11日12:30

>シロさん
>今回は白に死ぬとスピリット生まれる子がいるので、尚 相性良しです。

そうそう!《宿命の旅人》かなり愛してます。
生贄にしてくださいっていう生き物ですもんね。
出てきたスピリットも生贄にしやすいのでさらに良し。

>ミーさん
こんにちわ♪
《悪魔の長帷子》はシナジーが多くてたまりませんね。
《カラスの群れ》との組み合わせは強烈ですね。
終盤のルーター1回と8/6の化け物。
青白つよすぎる。

Taku
2011年10月12日0:18

逆にこういうカードや、装備&エンチャントされると別次元のゲームになってしまう忍び寄りがあるので、色が合うならメインに《帰化/Naturalize》や《古えの遺恨/Ancient Grudge》が入れてあると案外仕事します。

メイン帰化のせいで、何回戦闘で討ち取られたり《信仰の縛め/Bonds of Faith》を割られたりしたことか……w
装備も多いので案外馬鹿にできません。

カサイ
2011年10月12日10:12

生け贄をコストは使いにくいかなと思ってましたが流石にパワー4アップはちょっと置いておけない修正値ですもんね。
生け贄さえいれば4ターン目に出してすぐにでも装備できることを考えるとあっという間に相手のライフを削ってくれます。

反面、対処されてしまうと損失が大きいのでデッキ構築や相手のデッキ把握はしっかりやっておきたいですね。

壱@HAMA研
2011年10月13日20:54

やってみましたが、結構面白い動きをしてくれました。
残念ながらパイロットがプレイミス連発したせいで結果は出せなかったわけなんですが。

listener
2011年10月14日11:15

>Takuさん
《不可視の忍び寄り》は対処法が限られすぎていますよねぇ。さすが呪禁。
対処するならそれにつける装備やエンチャントを割るくらいですかねぇ。
《帰化》を常に頭に入れて戦います!
さて、プレリいってみよう♪

>カサイさん
色によってはやっぱり使いにくいですもんね。
さすがにクリーチャー生贄はデカイ。
ボクは白大好きなのであんまり生贄が痛くないから使いやすいのかも。
やっぱり《帰化》が怖いですがw

>壱さん
このカードはシナジーの多さが魅力ですね。
装備品というよりも、シナジーカードとして見るのもありかもしれません。
動きの面白いカード大好き♪

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索