【ISD】青決め打ちを考える
2011年10月19日コメント (4)
青の決め打ちを考えます。
詳しくは前の記事を参照してくださいm(_ _)m
■青を含むコンビネーション
青緑t白
http://mtglistener.diarynote.jp/201110181732059007/
青赤インヴェイジョン
http://mtglistener.diarynote.jp/201110151349128162/
青白
説明とか要りませんね。人間とスピリットに装備つけて殴ります。
青黒ビート
http://mtglistener.diarynote.jp/201109142002325748/
青黒LO
http://mtglistener.diarynote.jp/201110012032393643/
青赤FB
《燃え立つ復讐》デッキ。ちょっとコア。
コントロールが難しい環境なので
基本的にはテンポよく殴り切る方向です。
■ピック方針(暫定版)
1.除去が要らないアーキタイプもあるので除去の優先度は下げる
逆に、デッキを選ばないカードを優先する。(最重要)
2.アーキが決まるまではデッキの方向が決まるカードをとらない
上下の意思表示を待ってからでいい。普段よりやや遅めに。
3.アーキが決まったら、
アンチカードとサイドカードを頭に置きながらピック(byろせさん)
・迷ったら青のFBをとって様子を見る
・色の決定はどのFBを使うかを忘れずに考慮に入れる
・緑白がガラ空きなら青切って緑白へ
■優先順位
アーティファクトを破壊できないと詰むのがこの環境なので
優先順位としては
青緑>青赤>青白>>青黒 で考えています。
サイド後に茶破壊を入れられるかどうかで
勝率が変わってくるので、青白よりも優先しました。
・青黒は、黒のボムスタートor黒卓一レベルじゃないとやらない
・青白は素で強いので許す
詳しくは前の記事を参照してくださいm(_ _)m
■青を含むコンビネーション
青緑t白
http://mtglistener.diarynote.jp/201110181732059007/
青赤インヴェイジョン
http://mtglistener.diarynote.jp/201110151349128162/
青白
説明とか要りませんね。人間とスピリットに装備つけて殴ります。
青黒ビート
http://mtglistener.diarynote.jp/201109142002325748/
青黒LO
http://mtglistener.diarynote.jp/201110012032393643/
青赤FB
《燃え立つ復讐》デッキ。ちょっとコア。
コントロールが難しい環境なので
基本的にはテンポよく殴り切る方向です。
■ピック方針(暫定版)
1.除去が要らないアーキタイプもあるので除去の優先度は下げる
逆に、デッキを選ばないカードを優先する。(最重要)
2.アーキが決まるまではデッキの方向が決まるカードをとらない
上下の意思表示を待ってからでいい。普段よりやや遅めに。
3.アーキが決まったら、
アンチカードとサイドカードを頭に置きながらピック(byろせさん)
・迷ったら青のFBをとって様子を見る
・色の決定はどのFBを使うかを忘れずに考慮に入れる
・緑白がガラ空きなら青切って緑白へ
■優先順位
アーティファクトを破壊できないと詰むのがこの環境なので
優先順位としては
青緑>青赤>青白>>青黒 で考えています。
サイド後に茶破壊を入れられるかどうかで
勝率が変わってくるので、青白よりも優先しました。
・青黒は、黒のボムスタートor黒卓一レベルじゃないとやらない
・青白は素で強いので許す
コメント
青のFBやフライヤー見ると青に走ってしまうからなのですが、他の人も青の点数が高いらしく卓の半分は青になってしまうことがよくありますね~。
そういう意味では逃げ道の確保(緑白も人気なので赤黒とか緑黒)は大事かもしれません。
環境的に青以外のコモン、アンコに3/3の飛行を止められるカードが少ないですからね。
>卓の半分は青になってしまうことがよくありますね~。
ううむ、まるでM11のような状況ですね。
日本人は青好きだからなぁ。。
>逃げ道の確保(緑白も人気なので赤黒とか緑黒)は大事かもしれません。
そちらのアプローチも考えてみたいです。
人気薄に逃げる方がドラフト的にはおいしいことが多いですから。
赤黒吸血鬼とかいいかも。
フライヤーのサイズが小さい環境で
青だけが我が物顔してますもんね。
青が人気するわけだ。