いつもくれくれでスイマセンm(_ _)m

とりあえず現在のボクに認識を晒します。
遠慮なくご意見ください!

■先手か後手か
・バントカラーのビートは先手
・他は後手 

除去を使わずに殴り切るなら先手
ありったけ除去を入れるなら後手


■土地の枚数
デッキに依存するので何ともいえない。

FBがけっこうマナを食うので18枚相当でいいかなと。
土地17枚+《旅行者の護符》が安定か。

《隊商の夜番》と《旅行者の護符》の両方を使うときの土地の枚数が毎回悩む。
16枚ってどうもスクリューだけど、17枚は多い感じ。
ここは悩ましいのでご意見欲しいです。


■個人的に結果がいいのは

・ボムは黒
黒のボムはおかしい。
悪魔どもは置いておけば勝っちゃう。

・生物は緑
生物は緑が大安定。
Wシンボルが少なくセカンドカラーでもいけるので楽。

・除去は白か黒
赤はいいのを引いてない。
確定除去のある白か黒はやはりいい。

青はFBが強力でアドがとりやすいのだけど
アドと除去がイマイチなのでやりにくい。


何かアドバイスなどあればぜひm(_ _)m

コメント

katu0
katu0
2011年10月20日0:22

土地はデッキの完成度とかに寄る気がしますね.
重いボムとか中盤からアドとってくデッキなら17+サーチとかでも良いと思います.
けど序盤からテンポ取って行ったりとか,終盤までもつれこませられるほど良いボムが無い時はマナフラッドなってやることない状態が嫌なんで土地は絞った方が良いのかなと.

ろせ
2011年10月20日0:31

《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》+土地16
てか3色しか組めないから後手。(緑白人間ビートは先手)

listener
2011年10月20日1:18

>katu0さん
>終盤までもつれこませられるほど良いボムが無い時はマナフラッドなってやることない状態が嫌なんで土地は絞った方が良いのかなと.

ありがとうございます!
このアドバイスがもらえただけでも価値があります。

強力なカードがあるなら土地を並べたり、カードをサーチしてる余裕があります。
一方、弱いデッキはマナフラッドしてたら勝ち目ありません。
シンプルですがマジックの真髄。

listener
2011年10月20日1:24

>ろせさん
>《旅行者の護符》+土地16枚
後手なら護符入れて8・6・2とか8・7・1でいい気がしますね。

うん、いい気がする!悩んで損したw

>緑白で人間ビートのみ先手
これもシンプルでいい。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索