■状況
相手の場に《猛火の松明》を装備したクリーチャーがあります。
それを《裏切りの血》で奪いました。

■問題
・《猛火の松明》を生贄に捧げて2点飛ばすことができるでしょうか?
・できないならば、何故できないでしょうか?

コメント

じぇ~むず
2011年10月21日16:21

クリーチャーに能力を与えて、それをコントロールしているのだから、能力起動出来るのではないでしょうか

深木
2011年10月21日16:38

この能力はコストとしてクリーチャーのタップと同時に、猛火の松明をサクリファイスしなければなりません。しかし、猛火の松明は自分がコントロールしているパーマネントではないためコストの支払いができません。よって、能力を起動することはできないと思います。

ペンタバイト
2011年10月21日16:40

飛ばせると思うんですが、そう聞かれると、地味に出来なかったりしそうですね…

自分はたいまつコントロールしてないんで、生贄に捧げることが出来ないみたいな?

ペンタバイト
2011年10月21日16:41

ってコメント被ってしまいましたね。すいません。

ぺるみゅん
2011年10月21日16:42

松明によって与えられた能力に「T、~を生贄に捧げる:」とあり、コストとして生贄に捧げるなら、そのカードをコントロールしている必要がある。この時点で松明のコントローラーはあくまで相手プレイヤーのため、コストの支払いができない。よって起動ができないと考えます。

黒と4/3@魔王主任
2011年10月21日16:50

出来なかったはずです。
ISDのFAQにあったかも
(参考::www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules/faqs)

re-giant
2011年10月21日17:19

元の主人を裏切ってきて「あなたのためなら死ねます」とまで言ってるのに「あ、いや、このタイマツは借り物でして……」と投げ捨てるのを躊躇するわけです。融通が利かないというか律儀というか。

bun
2011年10月21日17:47

精神支配されつつも、この松明を見ると大切な何かを思い出しそうになり投げつける事がどうしても出来ない!ってのもありだなw

自分がコントロールしていないものを生贄に捧げる事は出来ないよ。
ミラディンブロックドラフトでも、相手の生物に装備された生体融合外骨格を手綱でパクってから自分がコントロールする生物に付け替えても、元々装備されてた生物は生贄に捧げられなかったんだ。コントローラーが違うからだね。

listener
2011年10月21日18:06

>みなさん
コメントありがとうございます。
詳細な解説もありがとうございます♪

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索