シールド10回終わったので一旦集計。

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■結果と賞品 

3-1 7回 56P
2-2 3回  9P

27-13 65パック

6パック剥いて、6.5パック賞品が出ている計算です。
祭りはやっぱりいいですねぇ。


■反省

1日に複数回やったときに
2回目以降がどうしてもダレる。

しっかり休憩するなりして
回復してからやらないと。

一方、どうしようもないプールで2勝できたのは良かった。
勝ち筋は細くても、勝ち筋にそってプレイすればチャンスはありますね。


■デッキ構築について

1.直接除去はなんとしてもいれる
・《スカースダグの高僧》
・《血統の守り手》
・《オリヴィア・ヴォルダーレン》

見たら焼くしかない。焼けなければ終わり。
《夜の犠牲》は使いにくいけど、シールドでは入れるしかない。

《硫黄の流弾》は何が何でも入れたい。
これで除去できないのはデーモンとドラゴンだけ。

あと 《霊炎》は神
タフネス2までを除去できるんだから《ショック》よりエライ。

神話カードに対処するのにバッチリ
・《ヴェールのリリアナ》
・《情け知らずのガラク》
・《礼儀正しい識者》

神話カードは忠誠度1になることが多いので
《霊炎》は神話対策として入れておくべし。

《轟く激震》は
自分のクリーチャーを巻き込みそうだろうとなんだろうと入れる。
ティムとかタッパーとか高僧とかみんな焼ける。


2.事故るものだと思ってデッキを組む
ご存知のようにマジックは3回に1回は土地事故するようにできている。
《旅行者の護符》は神カード。たとえ2色でも入れる。

事故ることを前提にデッキを組むのが正解。
マナベースが整うのは12ターン目くらいだと考えて土地配分を考える。

13ターン目からヨーイドンだと考えると
けっこう気が楽になる(気のせいだ

《旅行者の護符》があるならメインカラーでも7枚でいい。
そう考えるとけっこう余裕のあるマナベースになる(それも気のせいだ


3.とにかくFB
アドをとるにはとにかくFBが大事。
これはドラフトもシールドも関係ない。

CIPでアドとれるカードか
FBでアドとれるカードを隙間に突っ込む。

ボム>除去>FB=CIP>除去耐性のある生物>隙間を埋める生き物

結果として、生物の足りないコントロールデッキができあがるけど
気にしてはいけない。

コメント

ペンタバイト
2011年10月24日14:35

燃え立つ復讐があると、生物が8枚くらいでも場面を有利にもっていける不思議です!www
零炎がインスタントの電弧の痕跡になったり、熟慮も3マナ2点1ドローになるんでアドが取れまくりですww

FBがそもそもアド取れる機能なんで最高ですww

ざきもま
2011年10月24日15:47

いい勝率ですね
収支プラスはうらやましい

listener
2011年10月24日16:23

>ペンタさん
《燃え立つ復讐》はアドの塊ですね。
難しいカードではありますが、上手く使えたときの美味さはスゴイです。
そもそもFBっていうのがアドとれるというのに。

>ざきもまさん
祭りのおかげですね。
3勝で8パックの大盤振る舞いはたまらない!

MinionMastersマン
2011年10月24日17:10

礼儀正しい識者は神話だったかー

listener
2011年10月24日17:48

>うさなべさん
当然!余裕の神話レア
オリヴィアの次くらいに強い

nophoto
次週予告
2011年10月24日18:01

10回突破おめでとうございます!

さて、次はPEイベントでチャンピオンシップの資格取得を目指す紀行が見られると聞いて来ました!!!

ろせ
2011年10月24日18:09

神話レア《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
も霊炎で倒せますね!

listener
2011年10月24日23:35

>次週予告さん
今回はCSに出る気満々です。
ただ権利取れる気は全然しない不思議!

>ろせさん
>神話レア《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
貴族はマスト除去生物。見た瞬間に焼くしかないですね。
《死の重み》とか《霊炎》とかがジャストフィット。

《モークラットのバンシー》よりはるかに強いのに、
4マナシングルシンボルとかおかしいですよね。

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