【ISD】シールドの無理ゲー
2011年10月25日コメント (8)■除去レスアーキタイプ
イニストラードには除去を必要としないアーキタイプがいくつかあり、
それのどれもが速くて強力。
1.緑白人間 &《旅の準備》
2.青白飛行 &《静かな旅立ち》
3.赤黒吸血 &《吸血鬼の怒り》
緑白人間の場合、《捕食》だけは入りますが
基本的には生物単の構成です。
青白飛行もバウンスと強化カードだけで十分。
変形で白黒飛行。こちらは《吸血鬼の侵入者》の分生物は強力。
赤黒吸血鬼は最も速く、《硫黄の流弾》さえ要らない勢い。
変形で青赤タイプもある。その場合はバウンス中心。
こういうデッキがシールドでも(プール次第で)構築可能なので、
除去では捌ききれないことがあります。
■エンチャントボム
クリーチャーのボムは除去すればいいのでなんとかなります。
デーモンもドラゴンも《夜の犠牲》が効きますから。
しかし、エンチャントは難しい。
確かに《帰化》や《緊急の除霊》はあるのですが
メインには積みにくく、サイド後も枚数をたくさん入れるわけにいかない。
《帰化》とか《緊急の除霊》は受けが狭く、枚数が詰めるカードではありません。
もともとたくさんあるわけでもないし。
クリーチャー除去は腐りにくいのでたくさん積めますが、
エンチャント除去はそういう難しさがあります。
《異教徒の罰》や《死の支配の呪い》のようなカードに
どうしても厳しいゲームになります。
《捕食》と《帰化》入れて緑やるのが最良かな?
イニストラードには除去を必要としないアーキタイプがいくつかあり、
それのどれもが速くて強力。
1.緑白人間 &《旅の準備》
2.青白飛行 &《静かな旅立ち》
3.赤黒吸血 &《吸血鬼の怒り》
緑白人間の場合、《捕食》だけは入りますが
基本的には生物単の構成です。
青白飛行もバウンスと強化カードだけで十分。
変形で白黒飛行。こちらは《吸血鬼の侵入者》の分生物は強力。
赤黒吸血鬼は最も速く、《硫黄の流弾》さえ要らない勢い。
変形で青赤タイプもある。その場合はバウンス中心。
こういうデッキがシールドでも(プール次第で)構築可能なので、
除去では捌ききれないことがあります。
■エンチャントボム
クリーチャーのボムは除去すればいいのでなんとかなります。
デーモンもドラゴンも《夜の犠牲》が効きますから。
しかし、エンチャントは難しい。
確かに《帰化》や《緊急の除霊》はあるのですが
メインには積みにくく、サイド後も枚数をたくさん入れるわけにいかない。
《帰化》とか《緊急の除霊》は受けが狭く、枚数が詰めるカードではありません。
もともとたくさんあるわけでもないし。
クリーチャー除去は腐りにくいのでたくさん積めますが、
エンチャント除去はそういう難しさがあります。
《異教徒の罰》や《死の支配の呪い》のようなカードに
どうしても厳しいゲームになります。
《捕食》と《帰化》入れて緑やるのが最良かな?
コメント
それよりは《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》とかのが優先?
シールドだと絶対にレアが出てくるから個人的には除去が欲しいと思うのだけど・・・。
《銀筋毛の狐》エライですよね。
2/2のサイズがすでにエライのに除去がついてるなんて。
かなり愛している1枚です。
>おんたいさん
>2本目まで全く見なかったので
《帰化》はそういう不運があるカードですよねw
手札で腐ることがあるし、抜くと戦車が出てくる不思議。
《信仰の縛め》は入れると思いますが
やっぱりバウンスの方が優先するみたいですね。
バウンスとナベと両方入れると、生物のスロットを圧迫しちゃうので
できたらバウンスがいいという感じ。
シールドではボクも除去最優先でデッキ組むので必ずいれます。
>うさなべさん
>静かな旅立ちは除去
否定はしませんw
メイン枚数足りなかったら入れてもいいかもしれませんね
《緊急の除霊》メインはよく考えるんですよねぇ。
迷って迷って入れないことが多いのですが、
たいてい入れなくて後悔するんですよねw