【ISD】現時点でのドラフト方針
2011年10月27日コメント (2)■構成
・土地16枚+《旅行者の護符》
・生物17枚(2・7・5・3)
・呪文 6枚 FB>生物強化>除去
■解説
この環境は土地17枚は多いと思います。
基本は土地16枚+《旅行者の護符》。ろせさん譲り。
《旅行者の護符》は土地をデッキから1枚減らす効果がバカになりません。
マナカーブは2マナをピークに。
並べ負けたら終わりなのがこの環境。ラスなど知らん。
・《戦慄の感覚》
・《夜鳥の手中》
・《農民の結集》
こういう極悪なFB呪文があるため、
並べ負けるとあっという間に死ねます。
生物強化は、オーラや装備品です。
殴り合いするにはやっぱり素手では心もとない。
というか、オーラも装備品も強すぎ。
■呪文のスロット
まず除去を入れるスロットは基本的にありません。
FB呪文と装備品を合わせるとだいたいもういっぱい。
テンポがとれる計量の除去はいいかもしれません。
《死の重み》とか《霊炎》とかいいすね。
あと突破力を高めるインスタントも
除去より優先していれます。
《勇壮の時》《レインジャーの悪知恵》など。
■1マナ生物
・《宿命の旅人》
・《戦墓のグール》
・《無謀な浮浪者》
こいつらが3強でしょうか。
《流城の貴族》があれば文句ないですがレアです。
ボクが白をやるのは《宿命の旅人》が過小評価されているからです。
まだまだ安い。
他のカードは入れないので、だいたい2枚くらいが限度です。
・土地16枚+《旅行者の護符》
・生物17枚(2・7・5・3)
・呪文 6枚 FB>生物強化>除去
■解説
この環境は土地17枚は多いと思います。
基本は土地16枚+《旅行者の護符》。ろせさん譲り。
《旅行者の護符》は土地をデッキから1枚減らす効果がバカになりません。
マナカーブは2マナをピークに。
並べ負けたら終わりなのがこの環境。ラスなど知らん。
・《戦慄の感覚》
・《夜鳥の手中》
・《農民の結集》
こういう極悪なFB呪文があるため、
並べ負けるとあっという間に死ねます。
生物強化は、オーラや装備品です。
殴り合いするにはやっぱり素手では心もとない。
というか、オーラも装備品も強すぎ。
■呪文のスロット
まず除去を入れるスロットは基本的にありません。
FB呪文と装備品を合わせるとだいたいもういっぱい。
テンポがとれる計量の除去はいいかもしれません。
《死の重み》とか《霊炎》とかいいすね。
あと突破力を高めるインスタントも
除去より優先していれます。
《勇壮の時》《レインジャーの悪知恵》など。
■1マナ生物
・《宿命の旅人》
・《戦墓のグール》
・《無謀な浮浪者》
こいつらが3強でしょうか。
《流城の貴族》があれば文句ないですがレアです。
ボクが白をやるのは《宿命の旅人》が過小評価されているからです。
まだまだ安い。
他のカードは入れないので、だいたい2枚くらいが限度です。
コメント
好きなタイミングで死亡シナジーを発動させることができるので、スレイベンの歩哨、電位式巨大戦車、ただれ皮の猪をより強く使っていくことが出来ます。
また、銀筋毛の狐や修道院のグリフィンなどの2/2は相手の2/3を前にすぐに止まってしまうことが多いのですが、無私の聖戦士を出しておけば相手はブロックできなくなります。1マナと3マナクリーチャーの交換はイヤですからね。
デッキに1枚あると便利なカードの1つです。
なるほど。
インスタントの全体強化がいつでも使えるんですもんね。
死亡シナジーも強い。
スピリット戦略とも相性いいですし、
《農民の結集》との重ねがけも強そう。全体+3/+1はゲームが終わります。
ちょっと検討してみます!