【ISD】多色化しやすい環境だから
2011年11月8日コンリーのドラフトを見て思ったことメモ。
《旅行者の護符》と《隊商の夜番》を両方入れて
ジャンドカラーのコントロールにしていました。
多色化は簡単。特に緑をやっているときは《隊商の夜番》が取れるので
3色やるのは難しくありません。緑はマルチシンボル少ないし。
赤の除去もシンボルが少ないのでタッチがしやすいです。
その結果、メインにするカラーは黒・緑・白。
黒はボムが強いというかイカれているし
《血統の守り手》とかよく流れてくるのでメインにして一番おいしい。
《夜の犠牲》のWシンボルを出す必要もありますし。
《チフス鼠》があるのもポイント高いです。
青と白は除去が重い。
《死の重み》や《夜の犠牲》と比べると
除去が重く感じられます。
バウンスだけは軽いので
生物のデカい青もメインカラーにありか。
(バウンスをカットしないとスカーブシリーズとか無理)
■ジャンド
除去:赤黒
生物:緑
わかりやすい組み合わせ。
赤の除去で重要なのが《轟く激震》
緑白への刺さりっぷりがすごい。
《轟く激震》との相性を考えると
タフネスは3以上でまとめたいです。《エストワルドの村人》えらい。
また青白のフライヤービート相手が厳しいので
《片目のカカシ》と《ソンバーワルドの蜘蛛》も欲しい。
《ソンバーワルドの蜘蛛》はマストパーツっぽい。
安いしデカイ。恐竜的なパーツ。
■まとめ
・《死の重み》
・《夜の犠牲》
・《轟く激震》
・《片目のカカシ》
・《エストワルドの村人》
・《ソンバーワルドの蜘蛛》
★ウィニーを止められて激震で死なない2/3のサイズは基本(これ大事)
コントロール向けのパーツをひたすら集めて、できれば黒のフィニッシャーにつなげていく感じ。匪賊やドラゴンでもいい。
《冒涜の行動》や《神聖なる報い》から初めて
ジャンドやナヤに決め打ちするのもやってみたい。
やることあるなぁ。
《旅行者の護符》と《隊商の夜番》を両方入れて
ジャンドカラーのコントロールにしていました。
多色化は簡単。特に緑をやっているときは《隊商の夜番》が取れるので
3色やるのは難しくありません。緑はマルチシンボル少ないし。
赤の除去もシンボルが少ないのでタッチがしやすいです。
その結果、メインにするカラーは黒・緑・白。
黒はボムが強いというかイカれているし
《血統の守り手》とかよく流れてくるのでメインにして一番おいしい。
《夜の犠牲》のWシンボルを出す必要もありますし。
《チフス鼠》があるのもポイント高いです。
青と白は除去が重い。
《死の重み》や《夜の犠牲》と比べると
除去が重く感じられます。
バウンスだけは軽いので
生物のデカい青もメインカラーにありか。
(バウンスをカットしないとスカーブシリーズとか無理)
■ジャンド
除去:赤黒
生物:緑
わかりやすい組み合わせ。
赤の除去で重要なのが《轟く激震》
緑白への刺さりっぷりがすごい。
《轟く激震》との相性を考えると
タフネスは3以上でまとめたいです。《エストワルドの村人》えらい。
また青白のフライヤービート相手が厳しいので
《片目のカカシ》と《ソンバーワルドの蜘蛛》も欲しい。
《ソンバーワルドの蜘蛛》はマストパーツっぽい。
安いしデカイ。恐竜的なパーツ。
■まとめ
・《死の重み》
・《夜の犠牲》
・《轟く激震》
・《片目のカカシ》
・《エストワルドの村人》
・《ソンバーワルドの蜘蛛》
★ウィニーを止められて激震で死なない2/3のサイズは基本(これ大事)
コントロール向けのパーツをひたすら集めて、できれば黒のフィニッシャーにつなげていく感じ。匪賊やドラゴンでもいい。
《冒涜の行動》や《神聖なる報い》から初めて
ジャンドやナヤに決め打ちするのもやってみたい。
やることあるなぁ。
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