【ISD】緑黒生贄【シールドの反省】
2011年11月18日コメント (4)シールドの反省です。
現在シールド熱が高まっています。
ドラフト?なにそれ?おいし(ry
■レア
1《ケッシグの狼の地》
1《ムーアランドの憑依地》
1《扇動する集団》
1《黴墓の大怪物》
2《スカースダグの高僧》
1《研究室の偏執狂》
ムーアランドは高僧とシナジーがありますね。
しかし、決め手としてはケッシグが上か。
■デッキ 緑黒t赤
2《スカースダグの高僧》
1《吸血鬼の侵入者》
1《歩く死骸》 ★検討カード
2《待ち伏せのバイパー》
1《村の食人者》
1《果樹園の霊魂》
1《ファルケンラスの貴族》
1《扇動する集団》
1《神聖を汚す者のうめき》
1《ソンバーワルドの蜘蛛》
1《ホロウヘンジのゴミあさり》
1《黴墓の大怪物》
1《死の重み》
1《捕食》
1《祭壇の刈り取り》
2《死体の突進》★検討カード
1《願い事》
1《旅行者の護符》
7《森》
1《山》
7《沼》
1《ケッシグの狼の地》
1《ゆらめく岩屋》
サイド
1《悪魔の長帷子》
1《ゆらめく岩屋》
2《古えの遺恨》
■《歩く死骸》は必要かしら?
・序盤の攻防用
・高僧の条件達成
・デーモンメイルや祭壇の生贄用
色々考えていれてみましたが、
実際には《神聖を汚す者のうめき》で用が足りてしまうという話も。
■《死体の突進》2枚は多くないか?
・パワーの高い生物が少ないこと
・《願い事》や大怪物とアンシナジー
2枚は多かった。というか全抜きでもいいくらいでは。
■反省
集中力が足りない。
時間もいっぱいあるし、墓場をきちんと確認していれば勝っていたゲーム。
ブロッカーを3枚残せば勝ちが確定していた。
わざわざタップ能力を使って負けた。
ヒドイ負け方。
大いに反省しよう。
現在シールド熱が高まっています。
ドラフト?なにそれ?おいし(ry
■レア
1《ケッシグの狼の地》
1《ムーアランドの憑依地》
1《扇動する集団》
1《黴墓の大怪物》
2《スカースダグの高僧》
1《研究室の偏執狂》
ムーアランドは高僧とシナジーがありますね。
しかし、決め手としてはケッシグが上か。
■デッキ 緑黒t赤
2《スカースダグの高僧》
1《吸血鬼の侵入者》
1《歩く死骸》 ★検討カード
2《待ち伏せのバイパー》
1《村の食人者》
1《果樹園の霊魂》
1《ファルケンラスの貴族》
1《扇動する集団》
1《神聖を汚す者のうめき》
1《ソンバーワルドの蜘蛛》
1《ホロウヘンジのゴミあさり》
1《黴墓の大怪物》
1《死の重み》
1《捕食》
1《祭壇の刈り取り》
2《死体の突進》★検討カード
1《願い事》
1《旅行者の護符》
7《森》
1《山》
7《沼》
1《ケッシグの狼の地》
1《ゆらめく岩屋》
サイド
1《悪魔の長帷子》
1《ゆらめく岩屋》
2《古えの遺恨》
■《歩く死骸》は必要かしら?
・序盤の攻防用
・高僧の条件達成
・デーモンメイルや祭壇の生贄用
色々考えていれてみましたが、
実際には《神聖を汚す者のうめき》で用が足りてしまうという話も。
■《死体の突進》2枚は多くないか?
・パワーの高い生物が少ないこと
・《願い事》や大怪物とアンシナジー
2枚は多かった。というか全抜きでもいいくらいでは。
■反省
集中力が足りない。
時間もいっぱいあるし、墓場をきちんと確認していれば勝っていたゲーム。
ブロッカーを3枚残せば勝ちが確定していた。
わざわざタップ能力を使って負けた。
ヒドイ負け方。
大いに反省しよう。
コメント
死体の突進はどちらかと言うと緑黒のようなデッキに向いてそうですが・・・・
以前ドラフトで除去に困ったときに二枚も入れて、複数枚取ってしまった5/1の沼蛇さんを最大限に活用しました!!
大物地上生物と相打ちした沼蛇が飛行生物に突進していくんですが、所詮2:2交換なんですがねwww効果は・・・まずまずかと・・・
コメントありがとうございます!
>《腐敗した沼蛇》
こういうパワーのある相打ち生物があると
《死体の突進》は強いカードになりますね。
パワー3ある生物がほとんどいなかったので
構築センスがないなぁと落ち込みました。。
しかしシールドで中盤に機能しているシステム生物に封殺されるのも嫌なんで突進は2枚でいいのかなぁとは思いますが。。。(自分が高僧2枚入れているぐらいだしwww
色々かんがえましたが、突進2枚目はメインからデーモンメイルにした方がメイルが付いて殴り勝ちそうな生き物がいる&生贄シナジーおおい&突進と願い事を能動的に使えるから、まぁいいのかなぁ・・・。
青黒が生き物のパワー的にも墓地肥やし的にも一番突進を上手く使えるでしょうが、シールドで(しかも高僧とか怪物とか時間を稼ぎたい系のレア)なら突進2枚も間違ってはいない気もしますねー。
重みや捕食は別の使い方をしたいですし。
結局勝ち筋を1つ増やすか、負け筋を1つへらすかの2卓かと。
相手が全除去スペルの類が入ってるならメイルでの修正&速度は欲しいでしょうし、タップやバウンス、無力化系のスペルが多い青白なら怪物をサクるのにもメイルが欲しい。
でも突進はなんだかんだでタフネス2以下のシステム・フライヤーを殺すだけでも良い仕事をしてますからねー。
色々考えた結果、メインは2枚目の突進ではなくデーモンメイル。
サイド後に先手なら歩く死骸、後手なら死骸を2枚目の突進に。(相手のシステムの厄介さしだいでは先手でも突進かも)
基本的には、なんちゃってで勝てる勝ち筋の追加と豊富な生贄シナジーのエンジンをメインに入れるかなーという気はします。
ごめんなさい!デッキリストが間違ってました!
実はメインにも1枚デーモンメイルがあって、サイドにも1枚あるんです。
ご指摘のとおり、サイド後は2枚ともデーモンメイル入れてました。
このデッキは必要不可欠ですもんね。
>サイド後に先手なら歩く死骸、後手なら死骸を2枚目の突進に。(相手のシステムの厄介さしだいでは先手でも突進かも)
なるほど、先手後手で調整するわけだ。
後手の場合は凌ぎきれるように除去多めで。
丁寧なコメントありがとうございます。
プールも残っているので、じっくり検討してみようと思いますm(_ _)m