■先手全然OK

昨日負けた相手は・・・

1t《アヴァシンの巡礼者》
2t《アヴァブルックの町長》&《宿命の旅人》
3t ノーアクション(変身) こちらのターンに《深夜の出没》

こんな鬼畜な動きをしてきやがりました。
やっぱり緑白ビートは先手だと思います。

 
■赤黒も先手でOK

次に負けた相手は・・・

1t《流城の貴族》
2t《吸血鬼の侵入者》
3t《交差路の吸血鬼》
4t《夜鳥の手中》

ドラフトじゃないんだからさ。。


■青白も先手でいいかも

《戦慄の感覚》はマジでヤバいです。
このカードが安いせいでボクは密かに青白が最強だと思ってます。

ボムは2種類のバウンスでご退場いただくとして
とにかく《戦慄の感覚》があれば殴り切るのは十分に間に合います。


■ボムでなんとかなるのは黒だけ?

黒のボムの強さは終わってます。
黒やるなら文句なしで後手でいいと思います。

しかし、黒以外のボムは決めきれるとは限りません。
《災火のドラゴン》なんて《戦慄の感覚》を前には何もできません。


■除去コンのすすめ

土地16枚+《旅行者の護符》のいいところは
長期戦になったときにやはり無駄なドローが1枚少ないことです。

それで後手をとれば2枚得。

そのかわり序盤から十分に相手の生物を捌けないといけませんから
それなりに除去は充実してないとダメ。


■青赤が好き

青赤はFBのアドが取れまくるので大好き♪
バウンス2種類と火力があるのでコントロール力も高いです。

《カラスの群れ》かレアのフライヤーがあることが多い(?)ので
決め手にも困らない。

《幻影の掌握》のFB(8マナ)を決めるところまで
粘ればアドの差は決定的になります。

除去・アド・回避
この3要素がボクのイニスドラフトで重要視するポイント

少し線が細いのとエンチャントに触れないので
《死の支配の呪い》には完敗しますw


■緑赤でもいい

ボクは好みでないですが
変身クリーチャーで固めるのもやはりこの環境の正解だと思います。

青白に弱い印象はありますが。。


ただの雑記ですねw

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