【ISD】シールド強化シリーズ3【カードプール】
2011年11月25日コメント (10)
シールド強化シリーズの3回目です。
■カードプール
■どんなデッキを組みますか?
デッキリストを書いていただけるとありがたいですが
大変ですので、デッキのイメージだけでも大歓迎です。
ぜひ先手後手を明記してくださいm(_ _)m
■カードプール
白
1《信仰の縛め》★
1《緊急の除霊》
1《物騒な群衆》
1《無形の美徳》
1《勇壮の時》
1《戦慄の感覚》FB
2《邪悪の排除》
1《幽体の乗り手》
1《村の鐘鳴らし》
1《声無き霊魂》
1《修道院のグリフィン》
1《絞首台の守部》
除去も少ないし決めて手も弱い感じ。
回避が多いことだけが救いか。
青
1《感覚の剥奪》★
1《幽体の飛行》
1《熟慮》FB
1《不可視の忍び寄り》
1《礼儀正しい識者》
1《禁忌の錬金術》FB
1《恐慌盲》
1《セルホフの密教信者》
1《縫い合わせのドレイク》
1《その場しのぎのやっかいもの》
1《月鷺》
1《カラスの群れ》
1《スカーブの大巨人》
レアこそないものの生物の質は高く、
《禁忌の錬金術》や《熟慮》もある。
黒
1《死の重み》★
1《戦墓のグール》
1《吸血鬼の侵入者》
1《骸骨の渋面》
1《夜の犠牲》★
2《死体の突進》★
1《脳ゾウムシ》
2《腐敗した沼蛇》
1《神聖を汚す者のうめき》
2《ぬかるみの大口》
1《流城の巡回兵》
1《堀葬の儀式》FB
1《死の支配の呪い》
1《モークラットのバンシー》★
1《深淵からの魂刈り》
除去ありボムありのアリアリ。
迷わずメインカラーに。
赤
1《霊炎》★FB
1《業火への突入》
1《無謀な浮浪者》
1《貫かれた心臓の呪い》
1《灰口の猟犬》
1(昼)《村の鉄鍛冶》
2《夜鳥の手中》
1《古えの遺恨》★
1《轟く激震》★
1(昼)《クルーインの無法者》
1《裏切りの血》
1《異教徒の罰》 ★
1《燃え投げの小悪魔》★
除去が充実しているし序盤の生物があるのもポイント高い。
緑
1《隊商の夜番》
2《捕食》★
2《レインジャーの悪知恵》
1《待ち伏せのバイパー》★
1《ガツタフの羊飼い》
1《根囲い》
1《夜明けのレインジャー》
1《果樹園の霊魂》
1《解放の樹》
1《森林の捜索者》
1(昼)《灰毛ののけ者》
1《迫り来る復興》
カードパワーは高い。
序盤の生物も除去もある。
茶
2《グール呼びの鈴》
1《継ぎ当ての翼》
1《墓地のシャベル》
1《審問官のフレイル》
1《とがった三つ叉》
2《穿孔の刃》
2《電位式巨大戦車》
1《死者の呪文書》
1《荘園のガーゴイル》
生物の質が高い。
《死者の呪文書》はシールドなら使えるレベル。
■どんなデッキを組みますか?
デッキリストを書いていただけるとありがたいですが
大変ですので、デッキのイメージだけでも大歓迎です。
ぜひ先手後手を明記してくださいm(_ _)m
コメント
グールにヴァンパイア、ガツタフに巨大戦車2枚とかなりアグロな攻めも期待できますがパワーカードでのレアゲーもできるので先手後手までは難しいですね、ボムは重いですし。
アグロに組み上げたら解放の樹入れずに先手かもしれませんが、除去も多いので自分は丸く組んで後手派です。
屈葬の儀式のFBと信仰の戒めで白タッチも考えましたが、そこまでしなくても十分強いので安定感重視でt赤のほうがいいかなと思えます。
岩屋か巡礼者あったら
岩屋か巡礼者あったら屈葬のFBも無理なく使えるんですけど、そこまでは望み過ぎのプールですねw
このプールは《ゆらめく岩屋》があったらとんでもないですね。
《堀葬の儀式》のFBやレインジャーの裏がタッチせずに使えると
もう手がつけられない強さ。
《捕食》2枚と《電位式巨大戦車》2枚の相性も良さそうだし
2色目は緑が有力ですねぇ。バイパーやガツタフもあるし。
後手だと《解放の樹》が入るのもけっこう大きそう。
折角なので参加させてください。
<クリーチャー> 15枚
1 戦墓のグール
1 吸血鬼の侵入者
1 骸骨の渋面
1 待ち伏せのバイパー
1 ガツタフの羊飼い
1 夜明けのレインジャー
1 解放の樹
1 脳ゾウムシ
1 森林の捜索者
2 電位式巨大戦車
1 モークラットのバンシー
1 荘園のガーゴイル
1 深淵からの魂刈り
<呪文> 9枚
1 死の重み
1 夜の犠牲
2 死体の突進
2 捕食
1 霊炎
1 轟く激震
1 神聖を汚す者のうめき
<土地> 17枚
9 沼
5 森
3 山
始めは黒青で考えていたのですが(不可視好きー)
突進とスカーブ系の相性が悪すぎて断念しました。
このデッキなら後手かなと。
序盤はひたすら除去などで耐えて、後半、重い強スペルで
勝ちを狙います。なので土地は17にしてます。(怖いですが)
死の支配の呪いはシールドだとボムに対応できなさそうなのと
重いのでサイドに。堀葬の儀式は相手の除去の多さ次第で
サイドインですかね~。(一応捜索者もいることですし)
シールド自信ないのでドンドンアドバイスください!
ボクも青のプールが充実しているので
青黒を考えたのですが相手に触る要素が不足しているんですよねぇ。
《死体の突進》は入れられないしバウンスもないし。
このプールは黒緑が筋のようです。
緑のクリーチャーの質が高く《捕食》もあるので
緑黒だけでも十分なくらい。
《霊炎》は序盤の神ですが、タッチで使うのはあんまり好きではありません。
終盤の1点除去はちょっとだけパワーが足らないかも。
《迫り来る復興》はシールドでは強いですよ!
カードパワーでいくと緑黒にいきたいところだが、さすがに遅すぎっぽいので、
赤マストに感じ、重いのは茶色で十分そろっている印象なので、赤緑ビックマナをめざしたいな。。。
C 14
1《無謀な浮浪者》
1(昼)《村の鉄鍛冶》
1《灰口の猟犬》
2《電位式巨大戦車》
1《荘園のガーゴイル》
1(昼)《クルーインの無法者》
1《待ち伏せのバイパー》★
1《ガツタフの羊飼い》
1《夜明けのレインジャー》
1《果樹園の霊魂》
1《解放の樹》
1《森林の捜索者》
1(昼)《灰毛ののけ者》
10
1《古えの遺恨》★
1《轟く激震》★
1《霊炎》★FB
1《隊商の夜番》
1《根囲い》
2《捕食》★
1《迫り来る復興》
1《異教徒の罰》 ★
1《継ぎ当ての翼》
mountain 8
forest 8
終盤までもってければ、異教徒の罰+根囲いでバリバリおとして迫り来る復興の流れで勝ちたい。。。
空が若干よわいのが難点。
後手前提なので、土地16にしたけど、2戦目以降で前手になりうるなら17に変更、かな。
没作も後ほど。
■赤緑
生物14
1《無謀な浮浪者》
1《灰口の猟犬》
1(昼)《村の鉄鍛冶》
1《待ち伏せのバイパー》★
1《ガツタフの羊飼い》
1(昼)《クルーインの無法者》
1《夜明けのレインジャー》
1《果樹園の霊魂》
1《解放の樹》
2《電位式巨大戦車》
1《燃え投げの小悪魔》★
1(昼)《灰毛ののけ者》
1《荘園のガーゴイル》
呪文9
1《霊炎》★FB
1《古えの遺恨》★FB
1《轟く激震》★FB
1《異教徒の罰》★
2《捕食》★
1《根囲い》
1《迫り来る復興》FB
1《継ぎ当ての翼》
土地17
9《山》
8《森》
今回のプールのポイントは「ボムが山ほどある」こと。
一方で、プール全体が重く、私が重視している3マナ以下の生物が足りない。
【緑黒t赤の問題点】
・黒赤緑のボムを最大限に積むことはできるが、序盤の守りが手薄になり、「速攻デッキに押し切られそう」であること。
・ボムもマナがかかるものばかりで、複数積んでも使い切れないばかりか、「オーバーキル」気味になりそうであること。
・「マナシンボルがきつく」、特に《深淵からの魂刈り》がプレイできるのか?
以上を考えて、
一番軽くできる構成を選びました。
それでも十分すぎる量のボムが含まれており、勝ちにいくことができると思っています。
この構成でのポイントをいくつか説明します。
1.継ぎ当ての翼
当然、このカラーコンビネーションでは飛行を止める手段は除去に頼る他ありません。
継ぎ当ての翼は、青白の飛行生物を止める手段として重要になってきます。
装備コストが1マナと軽いため、アタッカーに装備して攻撃→ブロッカーに付け替えるという柔軟な動きができます。
2.根囲い
普段はなかなか入れないことカードですが、今回は多く含まれているFBスペルを墓地に落とすアドバンテージカードの役割を果たしています。
特に、迫り来る復興+生物を一緒に墓地に落として、FBで生物全回収は自己完結していますね。
また、異教徒の罰の起動、迫り来る復興とマナはいくらあっても足りないくらいです。
隊商の夜番は狼男変身の邪魔になるので抜いています。
他に、迷った点としては
1.死者の呪文書
このカードを使ったことがないので使用感がわからず、迷いました。
効果を発揮するまでに時間がかかること、迫り来る復興と役割が被るので不採用にしました。
書いてあることは強いですよね。
2.タッチ白(信仰の縛め)
赤緑にすると、マナ拘束を薄く出来るので3色目としてタッチすることもできます。
その場合、根囲い→隊商の夜番に変更することになります。
今回はFBとのシナジーを期待できる根囲いを採用してしました。
先攻?後攻?
→流石に狼男の数が多いので「先攻」ですかね。
後攻取りたかったな(´・ω・`)
■理由
1.重すぎる(3マナ以下生物の数)
赤緑→8
緑黒t赤→6
赤黒t緑→7
2.マナ拘束がきつい
特に《深淵からの魂刈り》
■緑黒t赤
生物14
1《戦墓のグール》
1《吸血鬼の侵入者》
1《待ち伏せのバイパー》★
1《ガツタフの羊飼い》
1《夜明けのレインジャー》
1《果樹園の霊魂》
1《神聖を汚す者のうめき》FB
1《解放の樹》
2《電位式巨大戦車》
1《モークラットのバンシー》★
1(昼)《灰毛ののけ者》
1《荘園のガーゴイル》
1《深淵からの魂刈り》
呪文9
1《死の重み》★
1《夜の犠牲》★
1《死の支配の呪い》
2《捕食》★
1《隊商の夜番》
1《根囲い》
1《迫り来る復興》FB
1《継ぎ当ての翼》
土地17
9《沼》
7《森》
1《山》
■赤黒t緑
生物14
1《戦墓のグール》
1《無謀な浮浪者》
1《吸血鬼の侵入者》
1《灰口の猟犬》
1(昼)《村の鉄鍛冶》
1(昼)《クルーインの無法者》
1《夜明けのレインジャー》
1《神聖を汚す者のうめき》FB
2《電位式巨大戦車》
1《モークラットのバンシー》★
1《燃え投げの小悪魔》★
1《荘園のガーゴイル》
1《深淵からの魂刈り》
呪文8
1《霊炎》★FB
1《轟く激震》★FB
1《異教徒の罰》 ★
1《死の重み》★
1《夜の犠牲》★
1《死体の突進》★
1《死の支配の呪い》
1《継ぎ当ての翼》
土地18
9《沼》
7《山》
2《森》
実は色の配分に唸っています。
《旅行者の護符》がないため3色目が難しいのですが
2色目の緑を5枚にする(薄く触る)ことで
3色目を3枚にしているところが上手いと思いました。
除去も多めにしてゆっくりと戦う配分ですね。
ちょっと目から鱗。
>はとさん
どうぞ遠慮なく参加してください♪
他の人が組んだデッキは本当に参考になります。
・・・本当に参考になりましたm(_ _)m
《根囲い》と《異教徒の罰》を墓地利用の方向に使う手があった!
おそらくはとさんしか気づいてないと思います。
赤緑なら、《夜明けのレインジャー》や《古えの遺恨》がすんなり使えます。
(夜)《クルーイン峡の恐怖》の全体強化も最大限活きます。
いやはや完全に見落としてました。
デッキとしてのまとまりは赤緑が抜群にいいと思います。
おそれいりました。
このデッキ構築は勉強になりました。
ボクが組んだのは黒赤t緑でしたが、
指摘のとおり《深淵からの魂刈り》はオーバーキルもいいところで全く必要なし。
また、黒赤も黒緑も序盤の生物が少し足りません。
唯一足りるのは緑赤だけです。
しかも、はとさんも指摘のように緑赤がいちばんデッキとしてまとまっています。
《根囲い》は完全に見落としてました。
《異教徒の罰》で墓地を肥やすのだって忘れてた。
FB呪文も多いし《迫り来る復興》の決め手も強いです。
今回のプールが一番勉強になったかも。