【ISD】《嵐霊》【カード評価】
Sturmgeist / 嵐霊 (3)(青)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
飛行
嵐霊のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
嵐霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。

*/*


ユニークなクリーチャー。
《巻物泥棒》に回避が最初からついてたらアカンやろ。


■除去耐性が低い
相手は何が何でも除去してきます。
こんなんほっといたらゲームになりません。

除去耐性が全くないどころか
むしろ除去対象として優秀なくらい。
飛行があるから《霊捕らえの装置》の対象だし
スピリットだから《緊急の除霊》の対象になります。

また、手札の枚数とサイズが同じなので
ハンドが2枚とかだと《声無き霊魂》すら突破できません。

難儀な生き物ですね。


■運用のコツ
このカードに関しては運用のコツがたくさんあります。
みなさんからコメントをもらってそれをまとめるだけで
けっこうな量になるくらい。

例えば、除去との兼ね合いで考えたいこと。

相手が白なら、あえてタフネス3に落として出す。
《大物潰し》の対象になりません。

逆に、相手が赤ならタフネス4を維持する。
《硫黄の流弾》で死なないサイズをキープ。

この環境は、呪文にたくさん条件がつくので
そういう細かいケアは必須です。

■猿缶さんのコメント
出る頃には大抵1/1か2/2くらいで返しで焼かれたり喰われたりそもそも空が開いてなかったり。
かといって手札を温存してると普通に負けますし。
正直カラスのほうが強いです。
散々なことを書きましたが一回でも攻撃が通ればかなり強くなってくれます。FBを上手く使えれば働いてくれます。


このクリーチャーの使用感を正直に表してますねw

1.出すときのサイズ
2.いかに攻撃を通すか
3.除去された後の回収

この3点を構築やプレイングに盛り込んでいくのが
コツみたいなものだと思います。

猿缶さんの言うように攻撃が通ればいいんですから
《夜鳥の手中》とシナジーしています。
1回でも攻撃を通すというのが大事です。

長くなってきたので次の記事に!

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