【ISD】どんなデッキを組みますか?【カードプール】
2011年12月9日コメント (7)
昨日のカードプールはどう見ても青白を組むのが正解でした。
しかし、微調整が本当に難しい!
■カードプール(青白以外は抜粋)
さて、みなさんならどんなデッキを組みますか?
微調整が難しくて真剣に悩みましたm(_ _)m
しかし、微調整が本当に難しい!
■カードプール(青白以外は抜粋)
1《宿命の旅人》
1《墓場の浄化》
1《信仰の縛め》
1《アヴァシン教の僧侶》
1《幽体の乗り手》
1《上座の聖戦士》
1《深夜の出没》
1《幻月》
1《村の鐘鳴らし》
2《礼拝堂の霊》
1《修道院のグリフィン》
1《大物潰し》
1《月皇ミケウス》
2《秘密を掘り下げる者》
1《夢のよじれ》
1《感覚の剥奪》
1《静かな旅立ち》
1《熟慮》
1《縫い師の見習い》
1《幽体の飛行》
1《記憶の旅》
1《熟慮》
1《血まみれの書の呪い》
1《禁忌の錬金術》
1《盲目の盲信者》《恐慌盲》
1《大笑いの写し身》
1《縫い合わせのドレイク》
1《霧の中の喪失》
1《カラスの群れ》
1《屋根の上の嵐》
1《聖トラフトの霊》
1《死体の突進》
1《堀葬の儀式》
2《霊炎》
1《古えの遺恨》
2《燃え投げの小悪魔》
1《憤怒を投げる者》
1《銀の象眼の短刀》
1《旅行者の護符》
1《墓地のシャベル》
1《審問官のフレイル》
2《アヴァシンの仮面》
2《木の杭》
1《ゆらめく岩屋》
1《幽霊街》
1《断崖の避難所》
1《森林の捜索者》
さて、みなさんならどんなデッキを組みますか?
微調整が難しくて真剣に悩みましたm(_ _)m
コメント
1《宿命の旅人》
2《秘密を掘り下げる者》
1《アヴァシン教の僧侶》
1《縫い師の見習い》
1《上座の聖戦士》
1《深夜の出没》
1《村の鐘鳴らし》
2《礼拝堂の霊》
1《聖トラフトの霊》
1《縫い合わせのドレイク》
1《カラスの群れ》
1《月皇ミケウス》
呪文 10
1《静かな旅立ち》
1《銀の象眼の短刀》
1《旅行者の護符》
1《信仰の縛め》
1《熟慮》
1《幽体の飛行》
1《禁忌の錬金術》
1《大笑いの写し身》
1《大物潰し》
1《霧の中の喪失》
土地 16
1《ゆらめく岩屋》
1《幽霊街》
7《平地》
7《島》
確かに難しいですね@@;
実用に耐える生物が少ないので呪文が多くなるのはしようが無いとして、構成上生物が3マナ域に多いので、如何にかしてそこまで持ちこたえたいところなのに掘り下げる者の存在を考えると感覚の剥奪が採用し難いのがなんとも。。
1《宿命の旅人》
2《秘密を掘り下げる者》
1《アヴァシン教の僧侶》
1《幽体の乗り手》
1《縫い師の見習い》
1《上座の聖戦士》
1《村の鐘鳴らし》
2《礼拝堂の霊》
1《縫い合わせのドレイク》
1《聖トラフトの霊》
1《カラスの群れ》
1《月皇ミケウス》
呪文10
1《信仰の縛め》
1《大物潰し》
1《深夜の出没》
1《静かな旅立ち》
1《熟慮》
1《禁忌の錬金術》
1《大笑いの写し身》
1《堀葬の儀式》
1《銀の象眼の短刀》
1《旅行者の護符》
土地 16
1《ゆらめく岩屋》
1沼
7平地
7島
黒と4/3@魔王主任さんと9割5分一緒になりますね。
趣味の問題ですがカラスやトラフトなどの強力クリーチャーのために屈葬の儀式は入れておきたいなあと個人的には思います。
※《盲目の盲信者/Blind Zealot(NPH)》が入っていますが・・・
信者つながりで《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》でしょうか?笑
そうだとすると秘密を掘り下げるもの1枚OUTで信者入れたいですね。
回らないことは基本的に考えず
とにかく飛行の数で押し切れることを祈ります
・生物:15
旅人、僧侶、見習い、乗り手、ミケ
上座、深夜、聖トラ、鐘鳴らし、礼拝堂*2
縫ドレ、写し身、グリフィン、カラス
・呪文:9
剥奪、旅立ち、熟慮、縛め
幽飛行、護符、短刀、フレ、仮面
・土地:16
平地*9、島*6、岩屋
ちょっと地上のブロッカーが頼りなく見えますが・・・
旅人をもう1枚や密教信者あたり欲しかったですね
虫人間が2枚いるのでそれを採用した案も
・生物:12
宿命、秘密*2、僧侶、ミケ、見習い、上座
鐘鳴らし、礼拝堂*2、縫ドレ、カラス
・呪文:13
霊炎*2、旅立ち、護符、熟慮、縛め、短刀
深夜、禁忌、写し身、大物、霧の中、仮面
・土地:17
平地*6、島*7、山、断崖、岩屋、幽霊街
礼拝堂の霊がナイスブロッカーになりそうな構成
ドローできるカードがあるので枚数を確保するため
ちょっとだけ枚数を多くして
何を抜くか決められなかったとも言います
上座か仮面あたりを抜いて
《恐慌盲》の変換をミスりましたm(_ _)m
ご指摘のとおり《恐慌盲》が正しいです。
魔王主任のコメントにあるように
3マナ生物を出すまでに隙があります。
しかし、虫を入れるなら《感覚の剥奪》は入れにくい。でも入れたい。
カードパワーは高いのですが
デッキとしての隙が大きいという大振りな感じになりそう。
そこをどうごまかしていくかですね。
じゃこさんの指摘しているように
虫を採用するしないという判断も大きいです。
ボクは迷った末に1匹だけ採用して中途半端になりましたw
そして、カードパワーを優先するなら
ryoさんのように《堀葬の儀式》は入れるべきです。
ザ・シールドみたいなパワーカード。
実に難解なプールです。
先に挙げられているリアニ先について、
カラスは問題無く釣りたいですが、トラフトさんは5マナで釣り上げくるのが強い動きなのか疑問だったもので。。。
《堀葬の儀式》は検討しましたがボクも入れませんでした。
コントロールデッキではボムレベルのカードですが、
このデッキはそこそこ速く動きますから
墓地にカラスが落ちるまで待つのはちょっと遅いかと。