まとめといっても
ボクの結果についてまとめただけw


■全勝しやすいカラーコンビ

【白黒】しか全勝してないともいう。

除去・ボム・回避の3要素に優れていて
誰が回しても全勝できるような圧倒的なデッキになる。

もちろんプールへの依存度が高いので
ヒキが弱い人にはおすすめできない。

タッチ赤して《硫黄の流弾》や《収穫の火》を1枚さすことは多い。


■安定のカラーコンビ

【青赤】の安定感は抜群。

何も考えずに青赤やるのが一番という気すらする。
めちゃめちゃ強いデッキには勝てないので安定の3-1コース。

《静かな旅立ち》《霊炎》という
インチキな1マナ除去があるのでテンポデッキにいいようにさせない。

あとは《熟慮》《捨て身の狂乱》でアドとって
なし崩し的に勝つのが好き。

弱者の兵法でもあります。
ボムが弱いときはとりあえず青赤がいいと思っています。

ゾンビで下を止めて
《月鷺》《戦場の霊》《カラスの群れ》《嵐霊》なんかで殴る。
シンプルMTG。弱いプールはコレ!


■王道なんだけど意外に勝てないコンビ

・緑白
・青白
・緑赤

あ、青白で1回全勝してた気がする。。

12月は積極的に先手デッキを組んでみました。
必ず2勝はできるのですが、なかなか3勝できない。

相手も大抵、上の3つのカラーでビートしてくるので
展開できた方が勝ちゲームになる。
ボクが戦闘下手なだけという話もあります。


■土地の枚数から見た勝率

2色16枚がベスト!
2色16枚で組めるようなプールの時点で勝ちともいう。

次に、3色16枚+《旅行者の護符》
これが一番丸いと思っています。

17枚は中途半端な気がします。
青赤をやるときは無難に戦うので17枚ですけど。。

先手のときはぜひ16枚にして
生物いっぱい入れて押し切りたいし、

後手の時は除去いっぱいにして
やっぱり16枚で十分みたいなデッキが組みたいです。


■デッキの優先順位(ボクの個人的勝率に基づく)

1.白黒の後手デッキ
プールに恵まれているときはこれが最高。
相手の生物全部除去して、飛行クリーチャーで殴ってりゃ勝ちみたいな。

2.青白・緑白先手デッキ
これもプールに恵まれているときに限る。
ボクのプレイグが下手なのであんまり勝ちきれない。

3.赤黒後手デッキ
除去コン。
《スカースダグの信者》《グリセルブランドの信奉者》の生贄エンジンでごまかす。
これも3-1ねらいにはピッタリ。

4.青赤後手デッキ
安定の弱者デッキ。
《地獄の口の中》があるときはまずこれを組んでみるくらい好き。
《幻影の掌握》も強く、このデッキのみ土地は17枚入れる。


コメント

池袋太郎
2011年12月30日0:48

参考になります!ひっそりとリンクさせて頂きました!

listener
2011年12月30日0:58

>池袋太郎さん
リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきました。

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