【DKA】《貪欲なる悪魔》
2012年1月9日コメント (20)
両面カードです。
■表
5マナ・4/4のバニラ
超弱い。人間1匹食わせると変身する。
■裏
9/9・飛行・トランプル
性能は破格ですが、デメリットもすごい。
アップキープに人間を生贄にささげないと9点ダメージをもらう。
ついでにタップしちゃうので何の訳にも立たなくなります。
■デッキ構築時に気をつけること
1.とにかく白の人間を入れる
《宿命の旅人》《霊廟の護衛》との組み合わせ以外はおそらく無理。
変身コストと維持コストの支払いが高すぎる。
人間の数が確保できないとデッキに入れることすらできない。
2.生贄デッキを意識する
《物騒な群衆》《スレイベンの歩哨》《村の食人者》
白黒の生贄デッキはボクの好み。シールドでも強い。
おんたいさんのコメント ★生贄手段を用意しておけ
《グリセルブランドの信奉者》がぜひ欲しい。
3.バウンス・タップはごめんなさい
色々とコストが高い生き物なので
バウンスとかタップにはクソ弱いと思われます。
■こんな呪文はイヤだ!
1.《閉所恐怖症》
2.《信仰の縛め》
3.《叱責》
4.《戦慄の感覚》
おんたいさんじゃないですが、《閉所恐怖症》貼られると即死です。
オーラもイヤですが、《戦慄の感覚》《叱責》とかも最悪ですね
■相性のいいカード(★特に良い)
パワー・タフネス参照
・《勇壮の時》
・《グリセルブランドの信奉者》★
呪禁
・《アヴァシンの仮面》
生贄エンジン
・《グリセルブランドの信奉者》★
・《縫い師の見習い》
・《スカースダグの信者》
人間トークン
・《町民の結集》 1/1を2つ出す。
陰鬱
・《モークラットのバンシー》 色も合うしシナジーもある。
死亡人間
・《宿命の旅人》
・《霊廟の護衛》
・《苦心の魔女》★これは絶妙!
■表
5マナ・4/4のバニラ
超弱い。人間1匹食わせると変身する。
■裏
9/9・飛行・トランプル
性能は破格ですが、デメリットもすごい。
アップキープに人間を生贄にささげないと9点ダメージをもらう。
ついでにタップしちゃうので何の訳にも立たなくなります。
■デッキ構築時に気をつけること
1.とにかく白の人間を入れる
《宿命の旅人》《霊廟の護衛》との組み合わせ以外はおそらく無理。
変身コストと維持コストの支払いが高すぎる。
人間の数が確保できないとデッキに入れることすらできない。
2.生贄デッキを意識する
《物騒な群衆》《スレイベンの歩哨》《村の食人者》
白黒の生贄デッキはボクの好み。シールドでも強い。
おんたいさんのコメント ★生贄手段を用意しておけ
まあ、反転後に、《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》や《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》されても、「死亡確認!」(王大人・談)なので、生け贄手段は欲しいところですなオーラ貼られると友情コンボ状態ですね。
《グリセルブランドの信奉者》がぜひ欲しい。
3.バウンス・タップはごめんなさい
色々とコストが高い生き物なので
バウンスとかタップにはクソ弱いと思われます。
■こんな呪文はイヤだ!
1.《閉所恐怖症》
2.《信仰の縛め》
3.《叱責》
4.《戦慄の感覚》
おんたいさんじゃないですが、《閉所恐怖症》貼られると即死です。
オーラもイヤですが、《戦慄の感覚》《叱責》とかも最悪ですね
■相性のいいカード(★特に良い)
パワー・タフネス参照
・《勇壮の時》
・《グリセルブランドの信奉者》★
呪禁
・《アヴァシンの仮面》
生贄エンジン
・《グリセルブランドの信奉者》★
・《縫い師の見習い》
・《スカースダグの信者》
人間トークン
・《町民の結集》 1/1を2つ出す。
陰鬱
・《モークラットのバンシー》 色も合うしシナジーもある。
死亡人間
・《宿命の旅人》
・《霊廟の護衛》
・《苦心の魔女》★これは絶妙!
コメント
ただ、反転のタイミングは任意なので今の環境のバウンスでアド損するのはあまりないのかな?って思います。
殴りに行くタイミングまで5マナ4/4でおいて置けるというのはアリかな?ってとこです。
一番怖いのはバウンスより白のタップ系ですね。
反転にあわせて戦慄の感覚を打たれたときにはデッキを片付けたくなると思います。
ソーサリーでしか生け贄にできないのは残念ですね。
パワーを参照できるインスタント系のカードに期待ですね
なるほど、反転のタイミングが選べるのがミソなんですね。
突撃する直前に変身すりゃいいわけですから。
>《戦慄の感覚》
あー辛い。
それはホント辛い。《叱責》もイヤ。
白が天敵のようですね。悪魔だから当然か。
あれとならまだ使えるかなとか思いましたが
>いうても5マナ4/4なら及第点ではないかなと思います。
とりあえず置いとけばいいんですもんね。
5マナ4/4は標準。
両面カードは表が弱くデザインされていることを考えれば
むしろ強いくらいかも!
>パワーを参照できるインスタント系のカードに期待ですね
この切り口は面白い!!!
・《勇壮の時》で11点ゲイン
・《グリセルブランドの信奉者》で9点ライフゲイン
うむ、楽しいカード
《町民の結集》ですね。
このトークンは《機を見た援軍》とかと違って人間ですから
《貪欲なる悪魔》とぴったりですね。
《町民の結集》はなかなか渋いカードですね。
《教区の勇者》との相性はけっこうスゴイかも。
>「死亡確認!」(王大人・談)
ボクはこのネタわかりますが
歳がバレちゃいますよw
この《貪欲なる悪魔》はなかなか難しい生き物ですね。
とりあえず置いといてプレッシャーをかけるのが旨い使い方かも。
バンシーは
・色が合う(黒の濃いデッキ)
・生贄と相性がいい
デッキとしてのまとまりがあっていい感じ。
《貪欲なる悪魔》とれたら白黒まっしぐらかなぁ。
■メモ
《宿命の旅人》
《グリセルブランドの信奉者》
《物騒な群衆》
《村の食人者》
《悪鬼の狩人》
《上座の聖戦士》
《霊廟の護衛》
《ファルケンラスの貴族》
《スレイベンの歩哨》
《電位式巨大戦車》
《モークラットのバンシー》
《悪魔の長帷子》
《アヴァシンの仮面》
《異種移植》とはまぁ渋いところをもってきましたね。
出すクリーチャーが全部人間になっちゃえばまったく問題なしですもんね。
・・・あれ?
問題解決しちゃうとコイツってば
5マナ・9/9・飛行・トランプルで黒とかいう変態。
《異種移植》を置く方法があればワンチャン?
ただしそれなら候補は他にたくさんいる、という罠。
挙がってない所で相性悪いのは「裏切りの血」かな~
取られて変身パンチ貰った挙句に強制効果でGGがしかねないww
維持コストを考えると頭がいたくなりますが
変身するだけなら用意
グリクシスにして瞬唱と掘り下げるものを生け贄に
攻撃後の投げ飛ばしなどロマンがありそう
投げ飛ばしが消されたら喉首かなにかで処理しないと
>《汚れた一撃》
10点でちょうど毒殺ですね♪
毒デッキに人間を入れるのが難しいとはいえ
1パンKOは魅力があります。デッキアイディアの種ですね。
《裏切りの血》はやべぇ。。
ある意味18点コンボ
除去対策が必須のカードですね。
みなさんのコメントでだいぶこのカードが見えてきました。
>このデーモンかなり異質ですね
全くです。諸刃の剣という感じ。
いかに自分を傷つけないかが重要だなと感じています。
>投げ飛ばしが消されたら喉首かなにかで処理しないと
処理がホント大事ですねこれ。
大悪魔になると、かなり自分が死んでしまう。
今思いついたんですが、こいつの通称はボンビー(キングボンビー)でどうでしょうか?
>投げ飛ばしはコストとして生贄にしている
そうですね。コストとして支払ってしまっているから
打ち消されても処理は終了してますね。
>今思いついたんですが、こいつの通称はボンビー(キングボンビー)でどうでしょうか?
採用!!!