《ヘイヴングルの死者》に関するルール
■クラゲさんの疑問
ちょっと別件で質問なのですが、このカードでISDの変身ルーターを釣った場合、コピー出来るのはルーティング能力だけで、アンタップする誘発型能力はコピーしませんよね?
ウーズと同じ書式だと思うので、そうなる気がするのですが合ってますか?

あちこちで見かける疑問なのですが
ボクはまだ確信のある解答がありません。

■《ヘイヴングルの死者》で《礼儀正しい識者》の起動型能力を使った場合

(クリーチャーを墓地に落とした場合)
・どういうルールに従って
・どういう結果になるのか

分かる方いらっしゃいましたら
ボクに代わって回答おねがいしますm(_ _)m

コメント

四日市
2012年1月15日19:42

前の記事にも答えてしまいました・・・ 失礼。

総合ルール101.3.に
「カードの指示の一部が実行不可能であった場合、その部分は無視される。」
とあるので、単に
「カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。これによりクリーチャー・カードを捨てた場合、礼儀正しい識者をアンタップし、その後それを変身させる。」

「それを変身させる。」だけが無視されるだけで合ってると思います。

listener
2012年1月15日19:48

>四日市さん
回答ありがとうございます。
そのルールが一番しっくりきますよね。

>「それを変身させる。」だけが無視されるだけで合ってると思います。
両面カードでなければ変身(背面にする)できないルールがありますから
変身を実行することができません。
「変身させる」という部分が実行できずに無視されるという解釈で。

mitsui
2012年1月15日19:51

「アンタップする」という部分も起動型能力の一部です。
礼儀正しい識者の能力は「{T}: Draw a card, then discard a card. If a creature card is discarded this way, untap Civilized Scholar, then transform it.」なので誘発型能力の書式「「〜とき/when」「〜たび/whenever」「〜時に/at」の語を含む一節から始まる」とは異なっています。

結果は、四日市さんも仰っているようにアンタップされます。

listener
2012年1月15日19:54

>mitsuiさん
回答ありがとうございます。
こういう細かいルーリングはレガシー民の強い分野ですね♪

しかし、ルーターがアンタップするとかよく考えたらヒドイ話ですね。
一種のコンボみたいなもんですからおぼえておきたいです。

四日市
2012年1月15日19:59

壊死のウーズで無限ルーティングして起動型能力持ちクリーチャーを捨てまくるというネタウーズデッキ組んでたので、これはその時に調べましたね。

確か公式の記事でこのネタ(ウーズ+識者)は出てたと思います。

一応リミテッドでも、大笑いの写し身でコピーすれば可能ですね!

ひらこう@町田勢兼横浜勢
2012年1月15日20:00

皆さんありがとうございます!

日本語だと、どこまでが起動型能力の部分なのか分かりづらいですね・・・

カサイ
2012年1月15日22:42

このコンボの恐ろしいところは通常、生物を墓地に落とすと展開力が減りますが落とせば落とすほどリソースが増えることですね

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索