【DKA】ロードを除去できるカード
2012年1月24日コメント (12)
《遠沼の骨投げ》と《皮裂き》を比べちゃうと
あまりの性能差に謝りたくなります。
しかし、骨投げには環境的な意義があります。
ロードを除去できるのです。
とりあえずありったけ並べてみます(レアをのぞく)
■除去 for ロード
適している
・《死の重み》
・《轟く激震》
・《硫黄の流弾》
・《不死の炎》
・《捕食》
・《猛火の松明》
・《遠沼の骨投げ》
・《スカースダグの信者》
除去可能
・《死体の突進》
・《収穫の火》
・《霊炎》表裏
・《狂気の残骸》
そもそも万能
・《死の愛撫》
・《スカースダグの剥ぎ取り》
・《悪鬼の狩人》
・《地獄の口の中》
・《血の抗争》
■《ドラグスコルの隊長》に効く除去
・《緊急の除霊》
・《夜の犠牲》
・《霊捕らえの装置》
・《押し潰す蔦》
■《戦暮の隊長》に効く除去
・《忌まわしきものの処刑者》
■《流城の隊長》に効く除去
・《忌まわしきものの処刑者》
■《常なる狼》に効く除去
・《夜の犠牲》
《死の愛撫》なんか汎用除去ですから
あんまり意味はありませんが。。
《不死の炎》はめちゃめちゃ重い《ショック》ですが
明らかに「ロードを2回除去できる」呪文としてデザインされていると思います。
とてもエライということです。
他になんかないすかねぇ?
■不意討ち
瞬速で不意討ちするのはよくありそうです。
・《深夜の出没》
・《ネファリアの海鳶》
《瞬唱の魔道士》を単体で使ってでもロードは除去したいです。
あまりの性能差に謝りたくなります。
しかし、骨投げには環境的な意義があります。
ロードを除去できるのです。
とりあえずありったけ並べてみます(レアをのぞく)
■除去 for ロード
適している
・《死の重み》
・《轟く激震》
・《硫黄の流弾》
・《不死の炎》
・《捕食》
・《猛火の松明》
・《遠沼の骨投げ》
・《スカースダグの信者》
除去可能
・《死体の突進》
・《収穫の火》
・《霊炎》表裏
・《狂気の残骸》
そもそも万能
・《死の愛撫》
・《スカースダグの剥ぎ取り》
・《悪鬼の狩人》
・《地獄の口の中》
・《血の抗争》
■《ドラグスコルの隊長》に効く除去
・《緊急の除霊》
・《夜の犠牲》
・《霊捕らえの装置》
・《押し潰す蔦》
■《戦暮の隊長》に効く除去
・《忌まわしきものの処刑者》
■《流城の隊長》に効く除去
・《忌まわしきものの処刑者》
■《常なる狼》に効く除去
・《夜の犠牲》
《死の愛撫》なんか汎用除去ですから
あんまり意味はありませんが。。
《不死の炎》はめちゃめちゃ重い《ショック》ですが
明らかに「ロードを2回除去できる」呪文としてデザインされていると思います。
とてもエライということです。
他になんかないすかねぇ?
■不意討ち
瞬速で不意討ちするのはよくありそうです。
・《深夜の出没》
・《ネファリアの海鳶》
《瞬唱の魔道士》を単体で使ってでもロードは除去したいです。
コメント
《死体の突進》がありましたね!(忘れてた
《収穫の火》なんかも使いにくいですが、背に腹はかえられないですから。
ロードで攻撃せざるをえない場合ありますから
《叱責》も出番ありそうです。
うわっ!スゴいのを忘れてた!(☆o☆)
神聖なる報いで効果が及ぶ者たちを吹き飛ばしてしまうのも
不死やらゾンビロードには許しを請いたくなりますけど
投げとばしを忘れるとか切腹ものですね。。
裏切りの血にも謝りますm(__)m
部族デッキは全体除去に弱いですもんね。
つまり冒涜でもいいわけだ。
むう、これは次の環境のヒントに違いありません。
ロードを使うならクリーチャーデッキになるはずですから。
ちゃんとケア出来るプレイヤー同士のゲームの根幹はISDのみとあまり変わらないかと。
隊長と一緒ならどんな生物もメチャクチャ強くなりますもんね。
2体で十分すぎるほど戦える。
さらに、それを心得てるどうしだと
前環境とやることが変わらないってことか。
《血の抗争》は内容の割りに重い呪文ですね。6マナとはまた。
《狂気の残骸》はまあまあですね。
サイズが上がってもP≧Tなら除去できるわけですし。