【DKA】《魂を捕えるもの》【カードシナジー】
2012年1月29日コメント (8)魂を捕えるもの (3)(青)(青)
クリーチャー スピリット
飛行
魂を捕えるものがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは魂を捕えるものを変身させてもよい。そうした場合、あなたはそれをそのクリーチャーにつける。
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恐ろしい憑依
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
おそらく安い。でも効果は強力。
そういうカードを上手く使うのがリミテッドの醍醐味であります。
■コンマジとの違い
重要なのはこの部分。
あなたは魂を捕えるものを変身させてもよい。
どういうことかというと、変身させるかどうかは解決するときに選ぶことができるので
対象のクリーチャーがなくなっていたら変身させなければいいのです。
コンマジは、対象になった生物を生贄に捧げてしまうという対処法があります。
奪われるくらいなら殺しちゃう。
ところが《魂を捕えるもの》はフィズられてもカードはなくなりません。(変身させられない)
ここはコンマジとの大きな違いです。何度でもトライできる。
墓地に直行なので緑を相手にするときは注意。
■実はスピリット
こいつ実はスピリットなんですよね。
・《ドラグスコルの隊長》で呪禁がつきます。
・《空翔ける雪花石の天使》で墓地から無料回収できます
・《絞首台の守部》《戦場の霊》とシナジー
■やっとシナジーの話
やはり《巧みな回避》が素直でいいんじゃないでしょうか?
また、飛行クリーチャーや蜘蛛だけタップしてしまえばいいので
《戦慄の感覚》や《アヴァシン教の僧侶》ともシナジー。
長くなりそうなので次の記事へ。
コメント
ありがとうございます。
変身させるだけおぼえていましたm(_ _)m
逆にこういったサポートがないと魂を捕らえるものは使いにくいかな、と感じましたね、奪いたいボムは飛行持ちも多いですからね。
狼男デッキとかにはかなり刺さると思います。
ちなみに今日あった相手のミスプレイですが、自分が出したこいつを相手が裏切りの血で奪って殴ってこちらのもう一体のクリーチャーを奪われたのですがターン終了時に恐ろしい憑依状態でコントロールがこちらに戻るので奪われたクリーチャーも一緒に戻ってきました。
とか思ってたら、実質コンマジ級の強さだった。
バウンスやタッパーで寝かせて、強引に攻撃を通せば勝ち。
次の記事に全部もらいます♪
>どちらのモードでも《緊急の除霊》で除去されるのはよく出来ているなと感じました。
それももらった!www