【DKA】《魂を捕えるもの》【カードシナジー】
【DKA】《魂を捕えるもの》【カードシナジー】
魂を捕えるもの (3)(青)(青)
クリーチャー スピリット
飛行
魂を捕えるものがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは魂を捕えるものを変身させてもよい。そうした場合、あなたはそれをそのクリーチャーにつける。
1/3

恐ろしい憑依
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。


おそらく安い。でも効果は強力。
そういうカードを上手く使うのがリミテッドの醍醐味であります。


■コンマジとの違い

重要なのはこの部分。
あなたは魂を捕えるものを変身させてもよい。


どういうことかというと、変身させるかどうかは解決するときに選ぶことができるので
対象のクリーチャーがなくなっていたら変身させなければいいのです。

コンマジは、対象になった生物を生贄に捧げてしまうという対処法があります。
奪われるくらいなら殺しちゃう。

ところが《魂を捕えるもの》はフィズられてもカードはなくなりません。(変身させられない)
ここはコンマジとの大きな違いです。何度でもトライできる。

ただし、《月霧》で変身した場合は、ダメージを与えていないので対象をとれません。
墓地に直行なので緑を相手にするときは注意。



■実はスピリット

こいつ実はスピリットなんですよね。

・《ドラグスコルの隊長》で呪禁がつきます。

・《空翔ける雪花石の天使》で墓地から無料回収できます

・《絞首台の守部》《戦場の霊》とシナジー


■やっとシナジーの話

やはり《巧みな回避》が素直でいいんじゃないでしょうか?

また、飛行クリーチャーや蜘蛛だけタップしてしまえばいいので
《戦慄の感覚》や《アヴァシン教の僧侶》ともシナジー。

長くなりそうなので次の記事へ。

コメント

ティル@那珂ちゃん改二記念
2012年1月29日22:16

月霧で変身するのは人間だけなのでこいつは変身しませんね。

listener
2012年1月29日22:18

>ティルさん
ありがとうございます。
変身させるだけおぼえていましたm(_ _)m

カサイ
2012年1月29日22:31

今日のシールドでこの2枚引いたので使ってみました。
逆にこういったサポートがないと魂を捕らえるものは使いにくいかな、と感じましたね、奪いたいボムは飛行持ちも多いですからね。
狼男デッキとかにはかなり刺さると思います。

ちなみに今日あった相手のミスプレイですが、自分が出したこいつを相手が裏切りの血で奪って殴ってこちらのもう一体のクリーチャーを奪われたのですがターン終了時に恐ろしい憑依状態でコントロールがこちらに戻るので奪われたクリーチャーも一緒に戻ってきました。

Hotmilk
2012年1月29日22:32

「飛行とはいえ、見えてるコンマジの攻撃を通すわけないじゃんw」
とか思ってたら、実質コンマジ級の強さだった。
バウンスやタッパーで寝かせて、強引に攻撃を通せば勝ち。

おんたい
2012年1月29日22:40

呪禁がついても、変身後はスピリットじゃなくなるから、《帰化/Naturalize(ISD)》出来ちゃいますね…《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》でパワー0になるのもツライのでパワー強化系スペルか装備品は欲しいところ

listener
2012年1月29日22:55

>カサイさん、Hotmilkさん、おんたいさん
次の記事に全部もらいます♪

壱@HAMA研
2012年1月29日23:04

そもそもがクリーチャーなので《グール呼びの詠唱》や《憑依された沼墓》で拾えるのも良いですね。どちらのモードでも《緊急の除霊》で除去されるのはよく出来ているなと感じました。

listener
2012年1月29日23:10

>壱さん
>どちらのモードでも《緊急の除霊》で除去されるのはよく出来ているなと感じました。

それももらった!www

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索