【DKA】デッキ案【シールド】
2012年1月30日コメント (16)
プールはこちら
http://mtglistener.diarynote.jp/201201302314061937/
ボクがまず思いついたのが、青白タッチ緑
地上を止めて空から殴るシンプルデッキ。
■まず地上の防衛ライン
1 修道院の若者
1 村の鐘鳴らし
1 甲冑のスカーブ
1 首無しスカーブ 3マナスカーブ1タップイン
1 要塞ガニ
1 荘園のガーゴイル
ボクのセオリーですが
弱いプールはとにかく地上を突破されないこと。
こんだけガッチリすればさすがに大丈夫。
あとは空中戦で勝つ。
■フライヤー
1 霧のニブリス 3マナCIPタッパー
1 深夜の出没
1 絞首台の守部
1 秘密を掘り下げる者
1 縫い合わせのドレイク
1 ランタンの霊魂
1 息吹のニブリス 3マナぐるぐる持ち
1 ネファリアの海鳶 4マナ瞬速
フライヤーの数は十分なんですよね。
相手の対空防御が弱ければイージーウィン。
■対空除去
1 片目のカカシ
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 押し潰す蔦 3マナ茶か飛行を破壊
空を突破できないと詰むので
ここを充実させたいです。
■汎用除去
1 罪の重責 1マナタップオーラ
1 信仰の縛め
1 雲散霧消
1 閉所恐怖症
緊急の除霊はフライヤーに効くので
入れてもいいかなぁと思いつつサイド。
■アド要素
1 救助の手 1マナFB持ち自分生物バウンス
・装置の使いまわし
・ナベ対処
・フルパンチ時の回収
■デッキ構築案
1 秘密を掘り下げる者
1 修道院の若者
1 錯乱した助手
1 村の鐘鳴らし
1 甲冑のスカーブ
1 深夜の出没
1 ランタンの霊魂
1 息吹のニブリス
1 片目のカカシ
1 ネファリアの海鳶
1 縫い合わせのドレイク(4マナ扱い)
1 要塞ガニ
1 絞首台の守部
1 荘園のガーゴイル
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 救助の手
1 罪の重責
1 帰化
1 信仰の縛め
1 雲散霧消
1 閉所恐怖症
1 押し潰す蔦
1 進化する未開地
8 《島》
6 《平地》
2 《森》
生物15
呪文8
土地17
どんなもんでしょう?
3-2を狙えるラインという要望も意識してみました。
これ違うというところあればぜひ。
http://mtglistener.diarynote.jp/201201302314061937/
ボクがまず思いついたのが、青白タッチ緑
地上を止めて空から殴るシンプルデッキ。
■まず地上の防衛ライン
1 修道院の若者
1 村の鐘鳴らし
1 甲冑のスカーブ
1 首無しスカーブ 3マナスカーブ1タップイン
1 要塞ガニ
1 荘園のガーゴイル
ボクのセオリーですが
弱いプールはとにかく地上を突破されないこと。
こんだけガッチリすればさすがに大丈夫。
あとは空中戦で勝つ。
■フライヤー
1 霧のニブリス 3マナCIPタッパー
1 深夜の出没
1 絞首台の守部
1 秘密を掘り下げる者
1 縫い合わせのドレイク
1 ランタンの霊魂
1 息吹のニブリス 3マナぐるぐる持ち
1 ネファリアの海鳶 4マナ瞬速
フライヤーの数は十分なんですよね。
相手の対空防御が弱ければイージーウィン。
■対空除去
1 片目のカカシ
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 押し潰す蔦 3マナ茶か飛行を破壊
空を突破できないと詰むので
ここを充実させたいです。
■汎用除去
1 罪の重責 1マナタップオーラ
1 信仰の縛め
1 雲散霧消
1 閉所恐怖症
緊急の除霊はフライヤーに効くので
入れてもいいかなぁと思いつつサイド。
■アド要素
1 救助の手 1マナFB持ち自分生物バウンス
・装置の使いまわし
・ナベ対処
・フルパンチ時の回収
■デッキ構築案
1 秘密を掘り下げる者
1 修道院の若者
1 錯乱した助手
1 村の鐘鳴らし
1 甲冑のスカーブ
1 深夜の出没
1 ランタンの霊魂
1 息吹のニブリス
1 片目のカカシ
1 ネファリアの海鳶
1 縫い合わせのドレイク(4マナ扱い)
1 要塞ガニ
1 絞首台の守部
1 荘園のガーゴイル
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 救助の手
1 罪の重責
1 帰化
1 信仰の縛め
1 雲散霧消
1 閉所恐怖症
1 押し潰す蔦
1 進化する未開地
8 《島》
6 《平地》
2 《森》
生物15
呪文8
土地17
どんなもんでしょう?
3-2を狙えるラインという要望も意識してみました。
これ違うというところあればぜひ。
コメント
個人的には青黒で組みそうです。高僧をいくつかの生贄エンジンと墓地回収でバックアップしてやればなかなか鬱陶しいのではないでしょうか。救助の手用に白をタッチしつつ村の鐘鳴らしでしゃくるのも意表を突けて楽しそうです。色的に置物に触れないのでサイド後は置物除去をタッチしたいですね。
やっぱりカードパワーを見て黒ですかねぇ。
一晩明けて見直してみるとやっぱりパワーが足らない感じ。
インスタント4枚しか入ってなかった!こりゃ無理だ。
割と無難に組んだつもりがちゃんとミスってました。。
序盤は除去で凌いで呪いで勝みたいな地雷デッキで、サイド後はエスパーかグリクシスにするみたいな感じですかね?
自分の中では、組みにくいデッキだと分からん殺ししかないです!ww
赤にダブルシンボル多いのが気になりますが。。
クリーチャー 15
1 無私の聖戦士
1 修道院の若者(変身)
1 黒猫
1 スカースダグの剥ぎ取り
1 荘園の骸骨
1 村の鐘鳴らし
1 霧のニブリス
1 村の食人者
1 金切り声のコウモリ(変身)
1 エルドワルの切り裂き魔
1 紅蓮心の狼
1 地獄乗り
1 苦悩の脱走者(変身)
1 荘園のガーゴイル
1 絞首台の守部
スペル 8
1 猛火の松明
1 グール呼びの詠唱
1 信仰無き物あさり
1 罪の重責
1 信仰の縛め
1 深夜の出没
1 墓所粛正
1 不死の火
土地 17
1 進化する未開地
6 山
6 沼
4 平地
除去が薄いので、高僧かガーゴイルくらいしか勝ち筋なさそうですけど……
1 錯乱した助手
1 縫い合わせのドレイク
1 ランタンの霊魂
1 甲冑のスカーブ
1 息吹のニブリス
1 首無しスカーブ
1 その場しのぎのやっかいもの
1 ネファリアの海鳶
1 スカースダグの高僧
1 黒猫
1 グール起こし
1 金切り声のコウモリ
1 片目のカカシ
1 荘園のガーゴイル
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 グール呼びの詠唱
1 墓所粛正
1 悲惨な旅
1 思考掃き
1 救助の手
1 雲散霧消
1 閉所恐怖症
1 進化する未開地
1 憑依された沼墓
1 平地
7 沼
7 島
赤は除去がそんなに悪くないんですよね。
むしろいいくらい。
黒は序盤を止める生物いますし、赤黒は無難に戦えると思います。
黒にはフィニッシャーがいますし生贄台もあるしで
赤黒悪くないですねぇ。
うわっ!《地獄乗り》つかってますね。
《深夜の出没》並べて突撃すれば勝ち!
《黒猫》や《荘園の骸骨》なんかも突撃まかせとけですもんね。
アグロに組む案は斬新ですね。
見てみると意外に突撃もできそうで驚きました。
DNはじめましょうw
クリーチャーのそろいっぷりを見ると、青黒が一番充実してるんですよね。
問題は、確かに除去が薄いこと。
《閉所恐怖症》と《松明の悪鬼》しかないのか。
クリーチャーがいいだけに青黒やりたい気持ちはわかります。
除去を赤から借りてくるとかかなぁ。
1 スカースダグの高僧
1 黒猫
1 スカースダグの剥ぎ取り
1 村の食人者
1 金切り声のコウモリ
1 ファルケンラスの拷問者
1 壁の守部
1 ケッシグの狼
1 紅蓮心の狼
1 片目のカカシ
1 地獄乗り
1 荘園のガーゴイル
1 霊捕らえの装置
1 憤怒を投げる者
1 猛火の松明
1 貫かれた心臓の呪い
1 不幸の呪い
2 渇きの呪い
1 信仰無き物あさり
1 不死の火
1 地獄の口の中
8 沼
8 山
1 進化する未開地
呪いでワンチャン!と、いう夢が見えました。
実際パーツの数だけは余るほどあるんですよね赤黒。
ワンチャンじゃすまないかも!
実際、《不幸の呪い》はスゴイです。
《不幸の呪い》から《渇きの呪い》と《貫かれた心臓の呪い》をもってくる動きは
それでゲームを決められると思います。
呪いコントロール。
次回は挫けず勝てる可能性を模索してデッキを構築しなくては!
特に地獄乗りは壊れですからね。
どういたしまして。
ボクもたいへん勉強になりました。
DDSさんの実力も見せ付けられましたw
《地獄乗り》と《紅蓮心の狼》のシナジーが熱いわけですね。
回避とバーンと不死の鬼コンボ
赤は、回避もバーンも不死もあるので
どうにもできないようなアグロが組めそうです。
ボクもこの環境はアグロ気味にデッキを組んでいます。
ちょっとコントロールはきびしい。