【リミテッド】相手の勝ち筋をつぶす
昨日はビールの勢いでたいそうな記事を書いてますね・・・。。

書き始めてしまったので、なんとか最後までまとめてみます。
「DEシールドで3-1する方法」シリーズ。


■土地をケアする

・《ネファリアの溺墓》
・《ガヴォニーの居住区》
・《ムーアランドの憑依地》
・《ケッシグの狼の地》(追記)

この辺のカードはゲームを決められる性能です。
しかも、対処できるカードは限られています。

《幽霊街》という優れた対処カードがあります。
2色のときはぜひ入れておきたいです。

ボクのオススメというか好きな対処カードは《地獄の口の中》です。
マスト除去であり、土地破壊カードであり、アドバンテージカードであります。

これがハンドにある時の安心感というか
「懐の深さ」は、余裕をもったゲーム運びを可能にします。


■このカードの受けの広さ

《地獄の口の中》の土地破壊には3つの意味があります。

1.レア土地の破壊
2.タッチカラーランドの破壊
3.マナスクリューへの追い討ち

相手の勝ち目を奪うカードとして
これほどのものはなかなかありません。

ただし、これは勝つためのカードではありません。
カードパワーはすごいですが、あくまで相手を邪魔するカードです。

また、赤のWシンボルカードを入れるために
色んなカードを諦めることが多いです。


■何がいいたいのか?

シールドは格差ゲーです。
強いプールと弱いプールがあります。

そして、大半は弱いプールなのです。

シールドの勝ち筋はプールの強いところを押し付けることです。
これには異論ありません。レアゲーしましょう。

しかし、その方法ではプールの強弱だけで決まってしまいがち。
弱いプールのときには相手の強いところに付き合わないことを第一にしてもいいかなと。
ボムを捨ててでも相手には好きにさせない。

想定される相手の勝ち筋をクローズしておくのが弱者の選択。

相手のいいところをつぶして泥仕合にもちこむ。
ただのコントロールなわけですが、
自分のボムを諦めてでもコントロールカラーを選ぶのはつまらないなかなか勇気が要ります。


■想定される脅威

思いつきでよく見かけるものから

・タッパー
・《暗茂みの狼》
・《修道院の若者》
・カラス
・包丁
・実験材料
・ルーター
・デーモン
・オリヴィア
・守り手
・貴族
・《戦慄の感覚》☆かなり無理
・《農民の結集》
・戦車
・レア土地
・《深夜の出没》《未練ある魂》

さあどの脅威をどうケアしましょう?

ガラクとか《戦慄の感覚》はそもそも無理だと思っています。
正直、どうにもならない強さです。《夜の恐怖》でハンデスしちゃうくらいしかないかと。

コメント

じぇ~むず
2012年2月8日19:25

ケッシグもかなりヤバい土地の部類だと思います

listener
2012年2月8日19:47

>じぇ~むずさん
確かに!
《ケッシグの狼の地》も加えておきます。

MinionMastersマン
2012年2月8日20:22

ケッシグは強いけど一番ケアしやすい
割れないと大概詰むのはガヴォニーとムーアランド

listener
2012年2月8日21:21

>うさなべさん
ケッシグは効果乗ってから対処可能ですもんね。
確かに、ガヴォニーとかムーアランドは何もできない。

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