【DKA】《轟く激震》が強い理由
■うたまるさんのコメント
轟く激震は前よりきく環境になったからなぁ

ぼそっと鋭いコメント。


■ロード環境

ロードのタフネスが2

部族デッキを組んだ人は当然横に並べてきますから
パイロが強いというわけです。

ただし、スピリットデッキだけは飛んでやがるので効きません。
スピリットには(カカシ・守部・装置)で対処。


■メタと相談

・白は超人気
・青は飛行人気
・緑はまだ人気

前環境に続き、ビートが強いと認識されているので
バントカラーが人気してます。

赤と黒が安ぃ。
除去も安い印象。

そこでボクの方針としては

・基本的に青白をメタる
茶(カカシ・守部・装置)でスピリットを封じて
エンチャント除去に対しては生贄(祭壇・信者)で対処。
《未練ある魂》《深夜の出没》に負けないことがまずこの環境の要。

・殴り合いでは負けるので地上は固める
接死バンザイ。ネズミと魔女えらい。
《荘園の骸骨》《荘園のガーゴイル》《不気味な人形》もソリッド。
トランプルもってるやつは《夜の犠牲》が効くので除去しちゃう。

・空中戦は黒の吸血鬼で
前記事参照
http://mtglistener.diarynote.jp/201202090038498997/

まとめると
・地上は《轟く激震》でスイープするなり、固めるなりして守る。
・空中は吸血鬼で
・あとは除去がある方が勝つやろ


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