【DKA】《轟く激震》が強い理由
2012年2月9日
■うたまるさんのコメント
ぼそっと鋭いコメント。
■ロード環境
ロードのタフネスが2
部族デッキを組んだ人は当然横に並べてきますから
パイロが強いというわけです。
ただし、スピリットデッキだけは飛んでやがるので効きません。
スピリットには(カカシ・守部・装置)で対処。
■メタと相談
・白は超人気
・青は飛行人気
・緑はまだ人気
前環境に続き、ビートが強いと認識されているので
バントカラーが人気してます。
赤と黒が安ぃ。
除去も安い印象。
そこでボクの方針としては
・基本的に青白をメタる
茶(カカシ・守部・装置)でスピリットを封じて
エンチャント除去に対しては生贄(祭壇・信者)で対処。
《未練ある魂》《深夜の出没》に負けないことがまずこの環境の要。
・殴り合いでは負けるので地上は固める
接死バンザイ。ネズミと魔女えらい。
《荘園の骸骨》《荘園のガーゴイル》《不気味な人形》もソリッド。
トランプルもってるやつは《夜の犠牲》が効くので除去しちゃう。
・空中戦は黒の吸血鬼で
前記事参照
http://mtglistener.diarynote.jp/201202090038498997/
まとめると
・地上は《轟く激震》でスイープするなり、固めるなりして守る。
・空中は吸血鬼で
・あとは除去がある方が勝つやろ
轟く激震は前よりきく環境になったからなぁ
ぼそっと鋭いコメント。
■ロード環境
ロードのタフネスが2
部族デッキを組んだ人は当然横に並べてきますから
パイロが強いというわけです。
ただし、スピリットデッキだけは飛んでやがるので効きません。
スピリットには(カカシ・守部・装置)で対処。
■メタと相談
・白は超人気
・青は飛行人気
・緑はまだ人気
前環境に続き、ビートが強いと認識されているので
バントカラーが人気してます。
赤と黒が安ぃ。
除去も安い印象。
そこでボクの方針としては
・基本的に青白をメタる
茶(カカシ・守部・装置)でスピリットを封じて
エンチャント除去に対しては生贄(祭壇・信者)で対処。
《未練ある魂》《深夜の出没》に負けないことがまずこの環境の要。
・殴り合いでは負けるので地上は固める
接死バンザイ。ネズミと魔女えらい。
《荘園の骸骨》《荘園のガーゴイル》《不気味な人形》もソリッド。
トランプルもってるやつは《夜の犠牲》が効くので除去しちゃう。
・空中戦は黒の吸血鬼で
前記事参照
http://mtglistener.diarynote.jp/201202090038498997/
まとめると
・地上は《轟く激震》でスイープするなり、固めるなりして守る。
・空中は吸血鬼で
・あとは除去がある方が勝つやろ
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