【DKA】青白の強さの一つ【リミテッド】
2012年2月9日コメント (2)
■《骨を灰に》を忘れない
青が4マナ立てている状況で
クリーチャー呪文を使うのは避けたいものです。
虎の子の《高原の狩りの達人》をカウンターされて
さらにアドを稼がれるとか、目も当てられません。
《骨を灰に》を忘れちゃダメです。
■青白マウント
では、《骨を灰に》を警戒して
クリーチャーを展開せずにターンを返そうとすると・・・
出てくるのは瞬速をもったクリーチャーです。
・《ネファリアの海鳶》 4マナ・3/2・飛行
・《ホロウヘンジの霊魂》 4マナ・2/2・飛行
・《村の鐘鳴らし》 3マナ・1/4
・《深夜の出没》 3マナ・1/1・飛行・2体
《骨を灰に》を警戒するとテンポ負けする。
生物を出そうとすれば《骨を灰に》の餌食になる。
これが【DKA】環境の青白マウントです。
■さらに
5マナ立ってしまうと、今度は《霧の中の喪失》まであります。
青白が展開で有利に立つとホントに強い。
また、青メインにして白緑にタッチだと
・《茨群れの頭目》
・《待ち伏せのバイパー》
この2枚の可能性も増えます。
バントカラーとやりたくねー。
青が4マナ立てている状況で
クリーチャー呪文を使うのは避けたいものです。
虎の子の《高原の狩りの達人》をカウンターされて
さらにアドを稼がれるとか、目も当てられません。
《骨を灰に》を忘れちゃダメです。
■青白マウント
では、《骨を灰に》を警戒して
クリーチャーを展開せずにターンを返そうとすると・・・
出てくるのは瞬速をもったクリーチャーです。
・《ネファリアの海鳶》 4マナ・3/2・飛行
・《ホロウヘンジの霊魂》 4マナ・2/2・飛行
・《村の鐘鳴らし》 3マナ・1/4
・《深夜の出没》 3マナ・1/1・飛行・2体
《骨を灰に》を警戒するとテンポ負けする。
生物を出そうとすれば《骨を灰に》の餌食になる。
これが【DKA】環境の青白マウントです。
■さらに
5マナ立ってしまうと、今度は《霧の中の喪失》まであります。
青白が展開で有利に立つとホントに強い。
また、青メインにして白緑にタッチだと
・《茨群れの頭目》
・《待ち伏せのバイパー》
この2枚の可能性も増えます。
バントカラーとやりたくねー。
コメント
リミテッドでも、カウンターケアしないといけないとか全く思いもしてませんでした!
《骨を灰に》は何としてもケアしてください!
《恐るべき妄想》や《霧の中の喪失》も怖いですが、
4マナ瞬速クリーチャーとの相性の良さが違います。