【DKA】青緑瞬速【リミテッド】
2012年2月9日コメント (5)
前記事に、青白マウントについて書きました。
《骨を灰に》を構えて相手にクリーチャーを出させない。
相手が(ケアして)クリーチャーを展開してこなかったら
瞬速クリーチャーを出してテンポ差をつける。
これが前記事の内容です。
今度は青緑版。
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■青緑版
青緑の場合、瞬速クリーチャーは
・《ネファリアの海鳶》4マナ・2/3・飛行
・《茨群れの頭目》4マナ・3/3
・《待ち伏せのバイパー》2マナ・2/1・接死
こっちの方が極悪かもしれませんね。
うっかり頭目が2枚とれてしまったら青緑がいいかも。
■タッチ白
青緑のいいところは、
《夜明け歩きの大鹿》があるためタッチが簡単なところ。
《平地》を1枚挿すだけで
・《旅の準備》
・《救助の手》
・《ドラグスコルの隊長》
・《ホロウヘンジの霊魂》
・《深夜の出没》
この辺の強力カードを入れることができます。
特に瞬速のある2枚はデッキにあうので欲しい。
■他に
《骨を灰に》がキーカードなので
《静かな旅立ち》はぜひ欲しいです。
やっかいなクリーチャーをバウンスして
《骨を灰に》を構えておくのがやらしい。
あと、カウンター構えるわけですので
《熟慮》は当然欲しいです。
《骨を灰に》を構えて相手にクリーチャーを出させない。
相手が(ケアして)クリーチャーを展開してこなかったら
瞬速クリーチャーを出してテンポ差をつける。
これが前記事の内容です。
今度は青緑版。
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■青緑版
青緑の場合、瞬速クリーチャーは
・《ネファリアの海鳶》4マナ・2/3・飛行
・《茨群れの頭目》4マナ・3/3
・《待ち伏せのバイパー》2マナ・2/1・接死
こっちの方が極悪かもしれませんね。
うっかり頭目が2枚とれてしまったら青緑がいいかも。
■タッチ白
青緑のいいところは、
《夜明け歩きの大鹿》があるためタッチが簡単なところ。
《平地》を1枚挿すだけで
・《旅の準備》
・《救助の手》
・《ドラグスコルの隊長》
・《ホロウヘンジの霊魂》
・《深夜の出没》
この辺の強力カードを入れることができます。
特に瞬速のある2枚はデッキにあうので欲しい。
■他に
《骨を灰に》がキーカードなので
《静かな旅立ち》はぜひ欲しいです。
やっかいなクリーチャーをバウンスして
《骨を灰に》を構えておくのがやらしい。
あと、カウンター構えるわけですので
《熟慮》は当然欲しいです。
コメント
本能1枚で手札にスカーブを、追加コストを墓地へ送る動きが出来るのは大きいと思います。
ちょっと話の方向性が違うかもですが^^;
新しい切り口をもらえるのは常に嬉しいです!
青緑といえば《追跡者の本能》ですし。
《追跡者の本能》はクリーチャーを抜いて他を落とすアクションですから
《熟慮》・《静かな旅立ち》・《骨までの齧りつき》・《幻影の掌握》なんかを
墓地に落とすアクションとしても優秀です。
青緑って思ったより悪くないなぁ。
このアーキタイプだと、狼男を変身させるために自分のターンで展開を抑えてもテンポ負けしないので狼男を集めると強そうですね。
シールド戦での話ですが、青緑のデッキでドローゴーで狼男を変身させつつ
カウンターを構えるハメパターンで大勝した事があります。
特に《骨を灰に》はアドが取れるので素晴らしいですね。
ナイスコメント!
どちらも、次の記事にいただきます。