【DKA】戦闘から取り除く【リミテッド】
2012年2月10日コメント (8)Hollowhenge Spirit / ホロウヘンジの霊魂 (3)(白)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行
ホロウヘンジの霊魂が戦場に出たとき、攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。
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この「戦闘から取り除く」について。
あんまりよくわかってないので教えてください!
■パッと思いつくこと
・《叱責》
・《燃える油》
戦闘しているクリーチャーでないと対象にとれない呪文をシャクる。
公式本にも書いてありますね。
ただ、コンバットトリックをシャクることの方が多そうではあります。
《勇壮の時》に対応するとか、2枚得ですもんね。
■殺したくない生物を救う
それは味方に限りません。
例えば、相手が《遠沼の骨投げ》でチャンプブロックして
《死せざる邪悪》で不死を与えた場合。
相手のクリーチャーを助けることがありえると思います。
というかやりました。自分のロード殺されるの嫌だもん。
■他に
・Wブロックの片方を外す
・《ルーデヴィックの嫌悪者》(13/13・トランプル)のアタックをかわす
・エムラクールのアタックを(黙れ
こんなもんですかね?
もっと色々やれそうな気はするのですが。
コメント
・ブロッククリーチャーを取り除いてトランプル持ちのパワーを素通し
・相手の絆魂クリーチャーブロックによるライフゲインを防いで削りきる
・3匹以上でブロックをしたとき、相手のダメージ割り振り順を見てから1匹取り除く
とおりすがりの方にコメントってのもアレですが・・・
DKAは瞬速持ち生物が多いので、迂闊にアタックできないのが辛いですね〜
逆にそれを狙って陰鬱発動させる戦術が有効そうですね。
>戦闘ダメージステップに入ったら優先権得られないんで無理じゃないですかね。
先制攻撃(二段攻撃)を持つ攻撃またはブロッククリーチャーがいる場合、第一戦闘ダメージ・ステップで戦闘ダメージを割り振るのはそれらのクリーチャーだけです。
ターン起因処理としてスタックを用いず戦闘ダメージを与えた後にAPは優先権を得ます。
ここで《ホロウヘンジの霊魂》を唱え、そのクリーチャーを戦闘から取り除けば
第二戦闘ダメージ・ステップでそのクリーチャーに戦闘ダメージを割り振られることはありません。
1.先制攻撃や二段攻撃持ちのダメージ割り振りを決定、スタックを用いずにダメージを処理。
2.優先権が発生し、誘発したものがスタックに積まれる
3.残りと二段攻撃持ちのクリーチャーの割り振りを決定、スタックを用いずにダメージを処理
4.優先権が発生し、誘発したものがスタックに積まれる
というような感じなので、先制攻撃ダメージを与えた後で、通常のダメージが与えられる前に何かすることができますね。
ダメージを割り振ってからは優先権がないの(割り振るは現状のルールだと適切な表現じゃないけど)ダメージを確認してから戦闘から外すようなことはできないですね。
旧ルールならできましたが。
ダメージ割り振り順(Damage Assignment Order)はブロック・クリーチャー指定ステップに宣言するターン起因処理です。
戦闘ダメージ・ステップに行う戦闘ダメージの割り振り(Assign Combat Damage)とは違います。
失礼しました。
手前の勉強不足のようですね^^;
議論をすすめていただいてありがとうございます。
とおりすがりさんの「ダメージ割り振り順を見てから」というのは
まったくボクには抜けていた視点です。
次の記事にいただきます!