【DKA】先手環境なので
2012年2月20日コメント (7)シールドですら先手をとるのがこの環境。
だからこそ、後手デッキを組めた時がおいしい。
相手が勝手に先手とってくれるんだから。
■後手デッキの模索
・基本的には白青をメタる方向で。
・ベースは緑赤。3色目はFBカラーで。
・カカシえらい
■設計図
カカシと蜘蛛を中心に考えていきます。
1.《轟く激震》がもっとも相性良し。
カカシも蜘蛛も死なない。
地上のクリーチャーをスイープしちゃって、あと対空はバッチリ。
《冒涜の行動》もあるとなおよし(当たり前)
2.序盤の2マナ除去をとにかく意識する
・《燃える油》
・《灰口の猟犬》⇒《常なる狼》《絡み根の霊》の受け
・《待ち伏せのバイパー》⇒万能の受け
相打ちとって《蜘蛛の発生》の準備にも。
3.《狼狩りの矢筒》の確保
・《ケッシグの出家蜘蛛》との相性の良さ
・赤緑はそもそも狼カラーなのでカット
4.加速・多色化カード
ないと話にならん
5.《霊捕らえの装置》は神
ステロイドとの相性最高。愛してる。
6.サイドに《野の焼き払い》を
・青白は緑赤に比べて(相対的に)色事故が多い
・青白はタフネス1の人間がけこう多い
あと《処刑人の頭巾》もサイドに欲しいなぁ。
■3色目を考える(長くなるので簡単に)
・黒(FBの王様カラー)
《蜘蛛の発生》
《不死の火》
《ファルケンラスの貴族》
《スカースダグの剥ぎ取り》
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
・白(捨てがたい)
《燃える油》
《旅の準備》
《忌まわしきものの処刑者》
《鎮魂歌の天使》⇒なぜシングル?
・青(意外に強い)
《追跡者の本能》
《高まる混乱》⇒これ1枚で勝てる。マナ加速と相性良し。
だからこそ、後手デッキを組めた時がおいしい。
相手が勝手に先手とってくれるんだから。
■後手デッキの模索
・基本的には白青をメタる方向で。
・ベースは緑赤。3色目はFBカラーで。
・カカシえらい
■設計図
カカシと蜘蛛を中心に考えていきます。
1.《轟く激震》がもっとも相性良し。
カカシも蜘蛛も死なない。
地上のクリーチャーをスイープしちゃって、あと対空はバッチリ。
《冒涜の行動》もあるとなおよし(当たり前)
2.序盤の2マナ除去をとにかく意識する
・《燃える油》
・《灰口の猟犬》⇒《常なる狼》《絡み根の霊》の受け
・《待ち伏せのバイパー》⇒万能の受け
相打ちとって《蜘蛛の発生》の準備にも。
3.《狼狩りの矢筒》の確保
・《ケッシグの出家蜘蛛》との相性の良さ
・赤緑はそもそも狼カラーなのでカット
4.加速・多色化カード
ないと話にならん
5.《霊捕らえの装置》は神
ステロイドとの相性最高。愛してる。
6.サイドに《野の焼き払い》を
・青白は緑赤に比べて(相対的に)色事故が多い
・青白はタフネス1の人間がけこう多い
あと《処刑人の頭巾》もサイドに欲しいなぁ。
■3色目を考える(長くなるので簡単に)
・黒(FBの王様カラー)
《蜘蛛の発生》
《不死の火》
《ファルケンラスの貴族》
《スカースダグの剥ぎ取り》
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
・白(捨てがたい)
《燃える油》
《旅の準備》
《忌まわしきものの処刑者》
《鎮魂歌の天使》⇒なぜシングル?
・青(意外に強い)
《追跡者の本能》
《高まる混乱》⇒これ1枚で勝てる。マナ加速と相性良し。
コメント
これやると、ほぼ確実に緑(+茶)の軽量生物固め取りされて死亡、ってなるんですけど何かよい対処法ないんでしょうか。
凄い早い順手で鹿とってそこから決め打ちの方がありなのかな?
後は、ISDの初手頼みになりがちなのも安定しなくてきついです・・・。
これの解決策がなかなか見つからない(手に入らない)です・・・
すいません。基本的な事なのかも知れませんが、「スイープ」ってどう言う意味ですか?
色んな切り口をありがとうございます。
ボク自身もこれから検討していくところなので、
正直こたえられないことばっかりですw
ひとつだけ言えることは、
青白するならば、あまり3色目に手を出すべきではありません。
青も白もWシンボルのあるカラーなので、3色目はかなりキツイです。
できれば土地は16枚にしたいですし。
また多色化戦略は、1パック目がパッとしないときに
無理矢理カードパワーを上げるためにやるものですので
そんなに優先順位高くありません。
軽い緑の生物が流れてくるなら、ぜひ緑のビートへいくべきだと思います。
ボク自身もあんまり経験がありませんので
今後、検討していきたいと思います。
>《信仰無き物あさり》
ぜんぜん安いっす。
これが安いから赤をやるっていう話もあるくらい。
たぶんMOでも安いから、赤安定の予感。
スイープは英語の’sweep’のことです。
「ちりやホコリを掃く」「一掃する」とかいう意味で、
それが転じて「ウィニーを一掃する」というニュアンスです。