【DKA×3】赤緑・序盤の突破要素
2012年2月26日コメント (2)■序盤の陰鬱
・《炉の小悪魔》
・《夜明け歩きの大鹿》
この2枚が便利。
相手が白なら《松明の悪鬼》も使える。
・《吠え群れの飢え》
・《ウルヴェンワルドの熊》
特に《吠え群れの飢え》のカウンター3個がひでぇ。
《炉の小悪魔》が4/4になっちゃう。コンボレベル。
■《炉の小悪魔》対策
この小悪魔を過小評価していました。
見かけたらタフネス1を極力抜かないと
アドをとられるだけじゃすまない。
上述の《吠え群れの飢え》とのコンボで
2ターン目に4/4が完成してしまいます。
■難しい中盤
終盤は大将軍とか《投げ飛ばし》とか
勝負を決めにいくだけなので迷うところありません。
難しいのは中盤。
・マナ加速
・生物の展開
・《野生の飢え》で突破
・《信仰無き物あさり》で手札交換
色々と選択がありますが
終盤まで読んでないとすぐ間違います。
《信仰無き物あさり》使うときには
ゲームを終わらせるところまでダメージ計算しなくてはいけません。
しなくてはいけませんm(_ _)m
■懺悔
《信仰無き物あさり》で、ついランドを捨ててしまいました。
しかし、これがミス。
《投げ飛ばし》と《マルコフの大将軍》があったので
土地6枚目まで確保が正解でした。
・《炉の小悪魔》
・《夜明け歩きの大鹿》
この2枚が便利。
相手が白なら《松明の悪鬼》も使える。
・《吠え群れの飢え》
・《ウルヴェンワルドの熊》
特に《吠え群れの飢え》のカウンター3個がひでぇ。
《炉の小悪魔》が4/4になっちゃう。コンボレベル。
■《炉の小悪魔》対策
この小悪魔を過小評価していました。
見かけたらタフネス1を極力抜かないと
アドをとられるだけじゃすまない。
上述の《吠え群れの飢え》とのコンボで
2ターン目に4/4が完成してしまいます。
■難しい中盤
終盤は大将軍とか《投げ飛ばし》とか
勝負を決めにいくだけなので迷うところありません。
難しいのは中盤。
・マナ加速
・生物の展開
・《野生の飢え》で突破
・《信仰無き物あさり》で手札交換
色々と選択がありますが
終盤まで読んでないとすぐ間違います。
《信仰無き物あさり》使うときには
ゲームを終わらせるところまでダメージ計算しなくてはいけません。
しなくてはいけませんm(_ _)m
■懺悔
《信仰無き物あさり》で、ついランドを捨ててしまいました。
しかし、これがミス。
《投げ飛ばし》と《マルコフの大将軍》があったので
土地6枚目まで確保が正解でした。
コメント
山1《信仰無き物あさり》1キープなんてのは最悪の選択ですね。
>山1《信仰無き物あさり》1キープなんてのは最悪の選択ですね。
まったくです。
このカードは麻雀的なセンスが必要だと思っています。
クソ手をなんとかするカードじゃなくて
好形のイーシャンテンをつくるためのカードかと。
なんて分かりにくいたとえw