【DII】このデッキパワーでも負ける【LSV記事】
2012年3月1日コメント (4)Channel LSV: DII Draft #3
http://www.channelfireball.com/articles/channel-lsv-dii-draft-3/
LSVは赤黒の除去コンというかボムデッキ。
こんだけカードパワーが高くても負ける。
序盤に呪文を唱えられないターンがあると負け
それがこの環境だと思っています。
コントロール側はとにかく序盤を耐えないといけないので
除去でなんとかしようと思ったら
・《硫黄の流弾》より《霊炎》
・《夜の犠牲》より《死の重み》
赤黒が除去で序盤を耐えようと思ったら
《霊炎》と《死の重み》両方あわせて最低4枚は必要です。
しかし、両方とも後半はイマイチ呪文ですから
本当に序盤を耐えるだけのために入れます。もったいない。
この環境は、2マナ域の重要性がくどいくらい語られてきました。
マナカーブの頂点は2マナ域が望ましいです。
しかし、そんな軽い構成ではコントロールの旨みが薄い。
LSVが苦戦しそうな環境です。
でも、このやりたい放題ぶりは羨ましい。
swissでやってみようかな。。
http://www.channelfireball.com/articles/channel-lsv-dii-draft-3/
LSVは赤黒の除去コンというかボムデッキ。
こんだけカードパワーが高くても負ける。
序盤に呪文を唱えられないターンがあると負け
それがこの環境だと思っています。
コントロール側はとにかく序盤を耐えないといけないので
除去でなんとかしようと思ったら
・《硫黄の流弾》より《霊炎》
・《夜の犠牲》より《死の重み》
赤黒が除去で序盤を耐えようと思ったら
《霊炎》と《死の重み》両方あわせて最低4枚は必要です。
しかし、両方とも後半はイマイチ呪文ですから
本当に序盤を耐えるだけのために入れます。もったいない。
この環境は、2マナ域の重要性がくどいくらい語られてきました。
マナカーブの頂点は2マナ域が望ましいです。
しかし、そんな軽い構成ではコントロールの旨みが薄い。
LSVが苦戦しそうな環境です。
でも、このやりたい放題ぶりは羨ましい。
swissでやってみようかな。。
コメント
イニスト3の頃も最初に感じたのがそれですね。
出し負ける、マウントを取られることが致命的になりがちな環境だと思います。
リアルでドラフトしてて割とあったんですが、DIIの組み合わせだと序盤から中盤にある程度低マナを確保しておかないと最後に酷いことになるので低マナの価値が高いですね。
>出し負ける、マウントを取られることが致命的になりがちな環境
まさにその通りですよね。
この環境の負けパターンであり、王道の勝ち方でもあります。
>序盤から中盤にある程度低マナを確保しておかないと最後に酷いことになるので低マナの価値が高いですね。
軽いカードの点数をあげてピックするのは【ISD】だけのときと同じみたいですね。
特に軽い生物が欲しい。
除去は強化されましたが【DKA】で除去をピックするのも考えようです。
>《悲劇的な過ち》
この呪文は何かの間違いレベルに強いのでボム扱いで!