フィンケルのスピリットデッキがアドとれすぎて脳汁でちょっと時間があるとついつい回してしまうのでどうせならメモくらいとっておけばいいんじゃね?と思って書くメモ(挨拶)

------------------------------------------------------------

■vs青黒ハートレス

とても相性が良さそう。

メインからエンチャント除去も茶除去も入ってるし
デカブツを《蒸気の絡みつき》で何度も戻せるので楽。

《ワームとぐろエンジン》を《地下牢の霊》で押さえられるので
サイドインしてもいいくらい。


■vs青黒コン

辛い。

《死の支配の呪い》貼られた後が無力。
メインから《漸増爆弾》もあるし。

それまでに勝負をつけられればいいけど、そうそう決めきれない。
サイド後は《悲劇的な過ち》も追加されてさらに悲惨。

《血統の守り手》が黒タイタンより強い。


■vs白黒トークン

先手ゲー。

後手のときは、ガットショットか《蒸気の絡みつき》がなければマリガンか?


■vsステロイド

カリタツとか《地獄乗り》とか。

マウントのとりあい。
リミテッドを彷彿とさせる。

マナクリをそのままにしておくと無理っぽい。


■vsテゼレット

《漸増爆弾》と黒ラスでやれられる。
青黒っていう色がなんかキツイのかしら?

コメント

ティル@那珂ちゃん改二記念
2012年3月3日18:40

実はそうでもない件について
昨日FNMでハートレスを使用し、メインに存在の破棄を取っているフィンケルと2回当たったのですが
メインで動くことが青白よりもはるかに多いため、ハートレスの大技(とぐろ→コピー*2など)の対処が出来ない
真面目な身代わり&宝物の魔導士というバウンスしても美味しくない生物の存在
クローン系での大建築家コピーによるロードの大量展開での押し切られ
相手のドブン(ハートレスからのマイアの超越者)に対処できない
鋼のヘルカイト大量展開
という負けパターンがいくつもあるため、両方勝てました。
サイド後は精神的つまずき&爆弾が入り、さらに楽になっています。
少なくとも5分はあるので、油断すると食われます。

listener
2012年3月3日18:55

>ティルさん
たくさんの勝ち筋を教えていただいてありがとうございます。
さっき対戦したハートレスとは一味違いますね。

一種のコンボデッキですので
ハートレスそのものや、大建築家をいかにジャマできるかが勝負かぁ。
さきほどは大建築家を6回くらいバウンスしてるうち
にテンポ勝ちしましたが、それも《蒸気の絡みつき》があったからこそ。

対処が噛み合わないと、一気に負けてしまいそうです。
もうちょっと練り直してみます!

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索