この環境(DIIドラフト)の丸いデッキってどんなんでしょ?

とりあえずナベプロの記事とか、DN情報を読む限りでは・・・


■1.黒弱ぇ

いきなり消去法ですが、黒はやめとけ。
《悲劇的な過ち》がたくさん拾えたら考えるレベル。


■2.赤は2色目にしとけ

赤も余るもんなぁ。
安い色をやるとどうしても赤メインになる罠。


■3.2マナピーク

マナカーブは、2-6-4-3-2くらいかしら。
序盤に呪文を唱えられないターンがあると負け。

【ISD】のときは5マナの生物自体使わなかったけど
今は2枚くらいならいいんじゃないかしら。


■4.《捕食》と《戦慄の感覚》はやっぱり神?

ボクは緑が強い理由は《捕食》だと思っておりまして
1マナの除去とかアホすぎる。

白青が極悪なのは《戦慄の感覚》があるから
これはたぶんかわらない。
《罪の重責》は《戦慄の感覚》の劣化版だと思って使えばそれなりかと。


■5.Wシンボルの不死はぶっ壊れ

・《忠実な聖戦士》
・《絡み根の霊》
・《嵐縛りの霊》

とれた色をメインカラーにするのが安定なのかと。


ということは、
・緑赤 《絡み根の霊》《野生の飢え》
・白青 《忠実な聖戦士》《戦慄の感覚》
・青白 《嵐縛りの霊》《戦慄の感覚》
・緑白 《絡み根の霊》《熟練の突き》
・白緑 《忠実な聖戦士》《レインジャーの悪知恵》
・白赤 《忠実な聖戦士》《農民の結集》
・緑青 《絡み根の霊》《静かな旅立ち》

こんなイメージかしら。

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■ポリスさんの記事を読んで

ためになったのは

1.最初の数手は強いカードを

2.サインが来たらそれに従いメインカラーを決める
 (ただし、バントカラーのみ)


コメント

ユッケ
2012年3月6日4:44

初めまして、最近DN始めました。
リンクさせてもらいますー。

自分も主にリミテの考察が多く、同時によく記事を読ませて貰っていました。
個人的には白黒は無視出来ない組み合わせだと思います。
・未練ある魂による簡単制空権
・屈葬の儀式によるボムの使い回し
・人間ギミック(スカースダグの剥ぎ取りやファルケンラスの拷問者)
・(レアまで見ると)大天使の霊堂
といったものが主な要因でしょうか。
シナジーメインなので単体のカードパワーは低いのが多いかもしれません。
しかしアンコ以上の有用なカードがあった場合、長期戦にも強い、厄介なアーキタイプになると思います。
是非一度試してみてくださいな。

将軍
2012年3月6日7:10

人にアドバイスできるほど、理解したつもりはないですがひとつだけ。
黒は弱くないですよ?
除去からピックして、あいていたら黒をやるっていう流れは多いので。
そして、ユッケさんがいうように白黒はダークアセンションでキーパーツが増えた強アーキ。

Lich
2012年3月6日9:15

>■5.Wシンボルの不死はぶっ壊れ
《復讐に燃えた吸血鬼》さんが泣いてますよ?

ネタはさておき上のお二人と被りますが、シナジーピックが出来るなら
黒は結構強いですよ。白黒の食人ピックは言うに及ばず、
《ネファリアの海鳶》や《塔の霊》を《死せざる邪悪》なんてかなりエロいですし
「戦場に出たとき」クリーチャーをサクりつつ「墓所粛清」で使いまわしなんてのは
黒ならではの芸当です。積極的にピックって色ではありませんが
シナジーのキーパーツがあれば狙ってもいいと思います。

listener
2012年3月6日9:57

>ユッケさん
リンクありがとうございます♪
良コメもありがとうございますw

次の記事にいただきました。

>将軍さん
黒の使い方を考察してみる必要がありますね。
みんなが使いづらい色=安いってことで、
しかも使い方次第では強いなら言うことなし。

>Lichさん
《復讐に燃えた吸血鬼》とか
名前が粘着っぽくて嫌じゃないですか(ナニ

冗談はさておき、次の記事にいただきます。

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