(リミテッドの話)

8枚入れた土地が、全て後半の20枚に積まれるのがMOです。
そんなことで驚いていてはMOについていけません。

また、9枚入れたメインカラーが初手にないこともよくあります。

9枚ありますと、
初手になくても引いてくることを期待してキープする選択もあります。
(普通の環境では)

しかし、この環境ではそんな悠長なことを言ってると瞬殺されます。

アグロデッキでは、メインカラーが出なければマリガン。
軽い生物が無い場合もマリガンです。

うわー!やだこの環境!
アド厨の人権はどこに?


■色を出せる生物

緑にしかいません。

緑がエライのはまさにそこで、
2色目の事故を緩和できるだけで、数%勝率が違うと思われます。

殴れるし土地も引けるスーパー生き物《夜明け歩きの大鹿》を
点数上げようか検討中。

どうやら恐竜が強いので、それも加点ポイント。


■そもそも事故らないように組む

単色にすれば色事故はしません。

単色は極端ですが、
メインカラーの土地は10枚なければ普通に引けません。

土地10枚のメインカラーを
単色気味(特に低マナ域)に寄せるのが一つセオリーなのかな?


■開き直る!

今のボクのオススメがコレ!

どうせ引けないんだからと
開き直って2色ともWシンボル入れちゃう。

そうするとフラグが立って、
ちゃんと2色2枚ずつ引けます。

もちろん冗談ですが、
ボクが現在検討しているのがこの方向です。


■サイズでにらみ合い

この環境は除去するんじゃなくて
生き物でガッチリとにらみ合いに持ち込むのが「受け手」の筋ではないかと。

例えば、《要塞ガニ》
ボクの大好物ですが(相手のアタッカーを)殺さずにすむし、めったに除去もされない。

空は《礼拝堂の霊》なんかがいいですね。
さすがにタフネス3のフライヤーというのは安定感があります。

緑はそもそもデカイですし
バントカラーでガチっと受けきるコントロールの仕方をマスターすれば

2色Wシンボルみたいなデッキもありかなぁと。
まだ試行錯誤の段階ですが。

コメント

prae
2012年3月9日16:33

listenerさんて8-6-3みたいな超攻撃的土地構成にするイメージだったので、結構斬新な記事です。

ペンタバイト
2012年3月9日16:36

秘密にしようと思ってましたが、ドラフトでは緑単が強いですよww

dds666
2012年3月9日16:59

ようやくlistnerさんもこちら側の領域に近づいて来ましたね
ですがまだ入り口、深淵はまだまだです

listener
2012年3月9日17:14

>praeさん
>8-6-3
ステキな響きですね♪
ギリギリのランド構成にするの大好きなんですが
この環境はさすがに無理!www

狼男がさっさと変身しやがるので
シールドですら序盤から毎ターンアクションしないといけないですもんねぇ。

>ペンタさん
>ドラフトでは緑単が強いですよww
ふむぅ。いいことを聞きました。
壊れた生き物《捕食者のウーズ》とかも採用できそうですね。
今度、ねらってみます!

>DDSさん
>ようやくlistnerさんもこちら側の領域に近づいて来ましたね
ブルブルブル!!!(拒否
DDSさんと一緒にしないでください!ボクの右手は黒くないです。

【ISD】だけのころは土地16で軽々と3色回ったのに
この環境になってからというもの17枚で2色回らないです。
なんとか調整してみたいところですが。

dds666
2012年3月9日17:31

実際強カードは基本ダブシン、かつ早い環境なので、ビートなら単色タッチ1色みたいな作りにするのが基本だと思います。
土地構成は10:6ぐらいが理想で、少なくとも8:8みたいになったら成功とは言えないと思います。

ただそれは2マナ連打するビートの場合の話なので、重く作ってランド増やすやり方もあると思いますけどね。


listener
2012年3月9日17:35

>DDSさん
>ただそれは2マナ連打するビートの場合の話なので、重く作ってランド増やすやり方もあると思いますけどね。

む、次の展開を読まれている!w

2マナ連打をいかに受けるかを開発するのが
おそらくDN勢の役目だと思われます。

次の記事にどぞー

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索