(リミテッドの話)
8枚入れた土地が、全て後半の20枚に積まれるのがMOです。
そんなことで驚いていてはMOについていけません。
また、9枚入れたメインカラーが初手にないこともよくあります。
9枚ありますと、
初手になくても引いてくることを期待してキープする選択もあります。
(普通の環境では)
しかし、この環境ではそんな悠長なことを言ってると瞬殺されます。
アグロデッキでは、メインカラーが出なければマリガン。
軽い生物が無い場合もマリガンです。
うわー!やだこの環境!
アド厨の人権はどこに?
■色を出せる生物
緑にしかいません。
緑がエライのはまさにそこで、
2色目の事故を緩和できるだけで、数%勝率が違うと思われます。
殴れるし土地も引けるスーパー生き物《夜明け歩きの大鹿》を
点数上げようか検討中。
どうやら恐竜が強いので、それも加点ポイント。
■そもそも事故らないように組む
単色にすれば色事故はしません。
単色は極端ですが、
メインカラーの土地は10枚なければ普通に引けません。
土地10枚のメインカラーを
単色気味(特に低マナ域)に寄せるのが一つセオリーなのかな?
■開き直る!
今のボクのオススメがコレ!
どうせ引けないんだからと
開き直って2色ともWシンボル入れちゃう。
そうするとフラグが立って、
ちゃんと2色2枚ずつ引けます。
もちろん冗談ですが、
ボクが現在検討しているのがこの方向です。
■サイズでにらみ合い
この環境は除去するんじゃなくて
生き物でガッチリとにらみ合いに持ち込むのが「受け手」の筋ではないかと。
例えば、《要塞ガニ》
ボクの大好物ですが(相手のアタッカーを)殺さずにすむし、めったに除去もされない。
空は《礼拝堂の霊》なんかがいいですね。
さすがにタフネス3のフライヤーというのは安定感があります。
緑はそもそもデカイですし
バントカラーでガチっと受けきるコントロールの仕方をマスターすれば
2色Wシンボルみたいなデッキもありかなぁと。
まだ試行錯誤の段階ですが。
8枚入れた土地が、全て後半の20枚に積まれるのがMOです。
そんなことで驚いていてはMOについていけません。
また、9枚入れたメインカラーが初手にないこともよくあります。
9枚ありますと、
初手になくても引いてくることを期待してキープする選択もあります。
(普通の環境では)
しかし、この環境ではそんな悠長なことを言ってると瞬殺されます。
アグロデッキでは、メインカラーが出なければマリガン。
軽い生物が無い場合もマリガンです。
うわー!やだこの環境!
アド厨の人権はどこに?
■色を出せる生物
緑にしかいません。
緑がエライのはまさにそこで、
2色目の事故を緩和できるだけで、数%勝率が違うと思われます。
殴れるし土地も引けるスーパー生き物《夜明け歩きの大鹿》を
点数上げようか検討中。
どうやら恐竜が強いので、それも加点ポイント。
■そもそも事故らないように組む
単色にすれば色事故はしません。
単色は極端ですが、
メインカラーの土地は10枚なければ普通に引けません。
土地10枚のメインカラーを
単色気味(特に低マナ域)に寄せるのが一つセオリーなのかな?
■開き直る!
今のボクのオススメがコレ!
どうせ引けないんだからと
開き直って2色ともWシンボル入れちゃう。
そうするとフラグが立って、
ちゃんと2色2枚ずつ引けます。
もちろん冗談ですが、
ボクが現在検討しているのがこの方向です。
■サイズでにらみ合い
この環境は除去するんじゃなくて
生き物でガッチリとにらみ合いに持ち込むのが「受け手」の筋ではないかと。
例えば、《要塞ガニ》
ボクの大好物ですが(相手のアタッカーを)殺さずにすむし、めったに除去もされない。
空は《礼拝堂の霊》なんかがいいですね。
さすがにタフネス3のフライヤーというのは安定感があります。
緑はそもそもデカイですし
バントカラーでガチっと受けきるコントロールの仕方をマスターすれば
2色Wシンボルみたいなデッキもありかなぁと。
まだ試行錯誤の段階ですが。
コメント
ですがまだ入り口、深淵はまだまだです
>8-6-3
ステキな響きですね♪
ギリギリのランド構成にするの大好きなんですが
この環境はさすがに無理!www
狼男がさっさと変身しやがるので
シールドですら序盤から毎ターンアクションしないといけないですもんねぇ。
>ペンタさん
>ドラフトでは緑単が強いですよww
ふむぅ。いいことを聞きました。
壊れた生き物《捕食者のウーズ》とかも採用できそうですね。
今度、ねらってみます!
>DDSさん
>ようやくlistnerさんもこちら側の領域に近づいて来ましたね
ブルブルブル!!!(拒否
DDSさんと一緒にしないでください!ボクの右手は黒くないです。
【ISD】だけのころは土地16で軽々と3色回ったのに
この環境になってからというもの17枚で2色回らないです。
なんとか調整してみたいところですが。
土地構成は10:6ぐらいが理想で、少なくとも8:8みたいになったら成功とは言えないと思います。
ただそれは2マナ連打するビートの場合の話なので、重く作ってランド増やすやり方もあると思いますけどね。
>ただそれは2マナ連打するビートの場合の話なので、重く作ってランド増やすやり方もあると思いますけどね。
む、次の展開を読まれている!w
2マナ連打をいかに受けるかを開発するのが
おそらくDN勢の役目だと思われます。
次の記事にどぞー