【DII】自分で組んだデッキなのによくわからない
2012年3月27日コメント (7)
■デッキ 青赤コン
1《流城の貴族》
1《灰口の猟犬》
1《縫い師の見習い》
1《村の鉄鍛冶》
1《片目のカカシ》
1《息吹のニブリス》
1《自堕落な後継者》
1《セルホフの密教信者》
1《嵐縛りの霊》
1《燃え投げの小悪魔》
1《ガイアー岬の災い魔》
1《スカーブの大巨人》
1《猛火の松明》
2《静かな旅立ち》
2《熟慮》
1《燃え立つ復讐》
1《硫黄の流弾》
1《幻影の掌握》
2《骨を灰に》
1《地獄の口の中》
1《進化する未開地》
8《山》
8《島》
■ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/dii032702.htm
------------------------------------------------------------
結果は全て2-0で勝ちました。
全員、ガチガチにアーキに寄せていて隙のない相手ばかり。
・《未練ある魂》をタッチした緑白ビート
・《大笑いの写し身》をはじめFBいっぱいの青黒コントロール
ビートにもコントロールにも、文句なしの勝ち方ができました。
問題は、ボクがこのデッキの強さをよくわかってないことです。
なんというか、どういうアーキタイプに寄せたのかわからない。
あえていえば《燃え立つ復讐》コン?
このデッキの解説をおねがいしますm(_ _)m
■強かった動き
・《静かな旅立ち》でバウンス⇒《骨を灰に》でカウンター
・除去に対応して《縫い師の見習い》
------------------------------------------------------------
相手に触る手段が思っていたより多かった?
1《流城の貴族》
1《灰口の猟犬》
1《縫い師の見習い》
1《村の鉄鍛冶》
1《片目のカカシ》
1《息吹のニブリス》
1《自堕落な後継者》
1《セルホフの密教信者》
1《嵐縛りの霊》
1《燃え投げの小悪魔》
1《ガイアー岬の災い魔》
1《スカーブの大巨人》
1《猛火の松明》
2《静かな旅立ち》
2《熟慮》
1《燃え立つ復讐》
1《硫黄の流弾》
1《幻影の掌握》
2《骨を灰に》
1《地獄の口の中》
1《進化する未開地》
8《山》
8《島》
■ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/dii032702.htm
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結果は全て2-0で勝ちました。
全員、ガチガチにアーキに寄せていて隙のない相手ばかり。
・《未練ある魂》をタッチした緑白ビート
・《大笑いの写し身》をはじめFBいっぱいの青黒コントロール
ビートにもコントロールにも、文句なしの勝ち方ができました。
問題は、ボクがこのデッキの強さをよくわかってないことです。
なんというか、どういうアーキタイプに寄せたのかわからない。
あえていえば《燃え立つ復讐》コン?
このデッキの解説をおねがいしますm(_ _)m
■強かった動き
・《静かな旅立ち》でバウンス⇒《骨を灰に》でカウンター
・除去に対応して《縫い師の見習い》
------------------------------------------------------------
相手に触る手段が思っていたより多かった?
コメント
以上。
やっぱり?
展開が常に有利だったので、何が強かったのやらよくわからないで終わりました。
バウンスやカウンターで対処するので相手がどんな生物出しても関係ないし。
青赤をもうちょっとやろうかどうか思案中なのですが
このデッキの評価がイマイチわからなかったので困っていたのです。
縫い師の見習い+息吹のニブリス
縫い師の見習い+セルホフの密教信者
縫い師の見習い+嵐縛りの霊
縫い師の見習い+スカーブの大巨人
縫い師の見習い+硫黄の流弾
縫い師の見習い+燃え投げの小悪魔
縫い師の見習いシナジーに富んだデッキだと思うよ。縫い師の見習い×2だったら強さがわかる
ただ赤じゃなくてもいいw
2人のコメントを読んで、だんだんわかってきました!
>ただ赤じゃなくてもいいw
まず、これ!
青のFB呪文と《燃え立つ復讐》の組み合わせは確かに強いんだけど
全体として赤のカードが噛み合ってるわけではない感じ。
>局所的に見れば働く奴らが散っててどこもピンなのが問題。
今回は上手く噛み合う引きばかりだったけど、そうでないと機能しない。
デッキとしてあんまりまとまっていないというか、
散漫な印象をボクももっていました。
《縫い師の見習い》だけはいろんなカードとシナジーしてていつも強かったけど、
それ以外はまとまってないなぁというのが今の感想。
もう少しデッキとしてのまとまりを詰めてみます。
強いデッキが必ず勝てるなんて甘い世界じゃない。
引きもそうだけど、プレイングで相手を上回ってた部分もあるのかもしれませんよ。試合見たわけじゃないのでわかりませんがw
個人的には使いたくないデッキだけどw 3-0してもおかしくはないかな?
>強いデッキが必ず勝てるなんて甘い世界じゃない。
DDSさんが言うと重みがありますねw
言われてみれば、マジックは構築以外の要素の方が多い。
プレイングは手前味噌ですが、良かったです。
《骨を灰に》をガンガン決めてましたから、そりゃあ勝つわという話も。
青赤はシールドで散々やったので、使い慣れているのもあるかな?