【AVR】赤緑人間【アーキタイプ】
2012年5月5日コメント (5)
■たぬきさぬきさんのコメント
赤緑人間は、密かに注目しているアーキタイプです。
赤の人間コンボ用カードを生かすには
人間をどれだけ並べられるかがポイントです。
緑はCIP能力もちの人間が軽いところに並んでいるので
相性がいいなぁと感じています。
■赤のコンボパーツ
人間を並べられるだけ並べて
・《屋根職人の反乱》
・《暴動の首謀者》
・《ケッシグの不満分子》
こういうコンボっぽい決め手をもつのが赤の人間デッキです。
場に出すだけで仕事してくれる人間とか最高。
どんどん並べて決め手を待ちます。
■《国境地帯のレインジャー》
・3マナ2/2と(人間デッキなら)十分の戦闘力
・アドをとりつつ3色目にも
・なにしろ人間
とりわけレインジャーが強力。
デッキを圧縮してくれるカード大好き。
そんでこのレインジャーで多色化できるっていうメリットを
どう生かすか考えたときにあるカードを思いついた!
■《血の芸術家》
人間を並べて《暴動の首謀者》や《屋根職人の反乱》で突撃するとき
《血の芸術家》があると実に美しい。
暴動・反乱で血塗られた街を描くフレーバー。
フレーバーは置いといて、
人間たちの総攻撃に芸術家が加われば人が死ぬでしょう。文字通り。
赤緑人間を今日やったドラフトで組んだのですが、パーツが少なくタッチで黒除去+芸術家+αを足した、まさしくおっしゃる通りのデッキになりました。
《屋根職人の反乱》と《暴動の首謀者》のコンボ前にそれとなく置いておく運用法でしたが、相手のライフが一瞬で消し飛びます。上記シナジーが搭載されているデッキなら、これのみの起用も十分検討に値するかと。正直「反乱前の芸術家」は容易に人が死ぬので。
赤緑人間は、密かに注目しているアーキタイプです。
赤の人間コンボ用カードを生かすには
人間をどれだけ並べられるかがポイントです。
緑はCIP能力もちの人間が軽いところに並んでいるので
相性がいいなぁと感じています。
■赤のコンボパーツ
人間を並べられるだけ並べて
・《屋根職人の反乱》
・《暴動の首謀者》
・《ケッシグの不満分子》
こういうコンボっぽい決め手をもつのが赤の人間デッキです。
場に出すだけで仕事してくれる人間とか最高。
どんどん並べて決め手を待ちます。
■《国境地帯のレインジャー》
・3マナ2/2と(人間デッキなら)十分の戦闘力
・アドをとりつつ3色目にも
・なにしろ人間
とりわけレインジャーが強力。
デッキを圧縮してくれるカード大好き。
そんでこのレインジャーで多色化できるっていうメリットを
どう生かすか考えたときにあるカードを思いついた!
■《血の芸術家》
人間を並べて《暴動の首謀者》や《屋根職人の反乱》で突撃するとき
《血の芸術家》があると実に美しい。
暴動・反乱で血塗られた街を描くフレーバー。
フレーバーは置いといて、
人間たちの総攻撃に芸術家が加われば人が死ぬでしょう。文字通り。
コメント
>こちらライフ20あったのに1ターンで削られました.
うわっ!
やっぱりこのコンボはヤバイんだ。
爆発力では今回NO.1かもしれませんね。
>ヘイヴングルの吸血鬼+流血の鑑定人+屋根職人の反乱
美しい。
やられたほうはたまりませんがw
今回の赤はコンボ的な爆発力がありますね。
対策されると辛い面があるのがコンボですが
決まった時の破壊力はやはりスゴイ。趣味の世界。
>うさなべさん
まぁ趣味の世界ですね。勝ち負けよりは美しさ。
安定して勝つならこんな形はのぞましくないです。
たぬきさぬきさんも書いてるけど、カードが足らなかったときの逃げ道ですかね。
みなさんのDN見てると、デッキに入るカードが極端に少ない環境みたい。