【AVR】赤をドラフトする場合の思考
【AVR】赤をドラフトする場合の思考
赤の速攻デッキは、人間シナジーの爆発力があります。
そして、非常に強力なだけに競合するリスクがあります。

少ないパーツを奪い合ってクズデッキになるのは嫌だなぁ。


■とおりすがりさんのコメント
赤は人間ビートに行けなくてもコモンに
地上の壁《ハンウィアーの槍兵》、ルーター《狂気の預言者》、フィニッシャー《流城の継承者》
と揃っているので中低速にシフトしやすいのが特長です。
《暴動の首謀者》《屋根職人の反乱》など人間シナジーを確保できないと爆発力に欠けるので、低速へのシフトは常に意識しながらやります。


・《ハンウィアーの槍兵》
・《狂気の預言者》
・《流城の継承者》

遅いデッキにも居場所があるカードたちです。
中低速に仕上げることもにらんで拾っていきたいカード。


■《流城の継承者》

とにかくこのカードは気になります。
威嚇スリスはやばい。

先日見かけた赤黒の除去コンは、
《流城の継承者》と《ヘイヴングルの吸血鬼》しかフィニッシャーがないのですが実に強そうでした。

どちらも生き残ればだいたいゲームが決まります。
赤黒がガラ空きならばねらってみたいです。


■赤は何色とでも組める?

赤はティムオーラが手に入ったときは
ぜひ緑と組んで接死ティムをつくりたいです。

その場合はそんなに速いデッキにはしあがりません。
それこそ黒も足してジャンドコンくらいになるかも。

赤白は王道
赤黒は上記の除去コン
赤青はボクの好物カラーリング

赤はなんやかんやでデッキ組めそうですね。

コメント

ユッケ
2012年5月16日4:01

赤青は生物の線が細いのが気になる所…。
赤白よりも更に繊細なプレイングが求められそうですが、エンドから現実からの剥離で熱血漢の聖戦士使い回しや悪寒による強行突破など、打開する手段は多そうです。

赤緑もシナジーが多いですね。接死ティム以外ですと
・ベラドンナの行商人+ハンウィアーの槍兵による先制接死の壁
・ファルケンラスの駆除屋+森林地の先達or自然の祝福による固定砲台
・さまよう狼+石大工によるアンブロッカブルなハードパンチャー
などが思い当たります。

listener
2012年5月16日21:33

>ユッケさん
青赤は趣味の世界ですねw

赤緑はさすがに相性がいいですねぇ。
バリバリのシナジーがあるデッキができそう。
次の記事にもらいます♪

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