【AVR】卓一黒単はさすがに強いらしい
2012年5月29日コメント (8)まっきぃさんの記事で
《人殺しの隠遁生活》+《常夜の影》とかいうおぞましいコンボを知った。
「4/2・不死・絆魂」がパンプするとか意味不明。
黒単なら序盤をしのぐくらいは難しくなさそうだし
この形をつくるのはそんなに難しくなさそう。
赤白は1回やって勝ったので
あとは黒単と青緑で勝てば5色で勝ったことになるな
問題は、次にMOやれるのがいつかということだが・・・
《人殺しの隠遁生活》+《常夜の影》とかいうおぞましいコンボを知った。
「4/2・不死・絆魂」がパンプするとか意味不明。
黒単なら序盤をしのぐくらいは難しくなさそうだし
この形をつくるのはそんなに難しくなさそう。
赤白は1回やって勝ったので
あとは黒単と青緑で勝てば5色で勝ったことになるな
問題は、次にMOやれるのがいつかということだが・・・
コメント
人殺しの隠遁生活の相棒としては枷霊なんかが素敵ですね。
《現実からの剥離》がとにかく強い。
単騎達成、除去除け、《牙抜き》外し、不死再利用、《血のやり取り》への繋ぎ、相手への妨害諸々・・・。
自殺できる《錬金術師の弟子》も噛み合いますし、《材料集め》でアド稼ぎつつ単騎カード探したりも。
《枷霊》《掛け金探し》《孤独な亡霊》は言うに及ばず。
バウンスや《悪寒》は単騎の天敵なのでそれらを自動でカットできるのも良し。
《人殺しの隠遁生活》とかなくても、除去とバウンスしながら黒の安い生物で殴るだけの馬鹿デッキでなんとかなったりも。
特にサイド後に出てくる腐肉化が思いのほか辛い。ソンバーワルドの自警団とかクルーインの打撃者とか、人間デッキの序盤クリーチャーはだいたいこれ一発で落ちるし、ハンウィアーの僧兵なんかも-1/-1されるとまともに殴りに行けなくなります。そして何が嫌かって、このゴミみたいなスペルで序盤を捌かれると、死の風その他確実性のある除去を中盤以降まで温存されてしまうという……。
そうしてぐだらされた挙句人殺しの隠遁生活を張られると終了。
単騎で殴る→死んだら補充を繰り返されると、クリーチャーの質的にもうどうにもならんです。
そういう時は《ナースタードの潰し屋》が安くて良いフィニッシャーになります。
残りライフ2から30超えて逆転勝利したのも良い思い出。
でも、黒t赤の単騎デッキは強かったです!1体がデカイとそれだけで負けてしまうことが多々あるので、横に並べるデッキはそれなりの対処法がなければ速さだけでは厳しいような気がします(;´∀`)
今やってるドラフトが終わったら、黒記事を書こうかと思います。
しばらくお待ちくださいm(_ _)m
卓一緑単ができるような卓は、この世にありません!
>Lichさん
《ナースタードの潰し屋》とはまったく盲点!
パワーを上げると絆魂と相性がいいですし。
なにしろ安いw
>ペンタさん
横に並べるデッキは決め手が重要ですね。
《ケッシグの不満分子》《暴動の首謀者》みたいな
コンボパーツが欲しいところ。