【M13】オドリックとクレンコを語る
2012年7月1日コメント (4)
ボクは最初、オドリック>>クレンコだと評価していました。
シールドでの評価です。
その評価を、うさぎなべさんが全力で修正してくれました。
■うさぎなべさんのコメント
いつも思うのですが、これだけの内容を何故自分のブログに書かないのかと・・・
シールドでの評価です。
その評価を、うさぎなべさんが全力で修正してくれました。
■うさぎなべさんのコメント
オドリックがシールドという硬直した状態で強いと思うんなら
何故クレンコの評価が低いのか・・・w
オドリック→硬直して他がいて初めて「何か」が出来る。その「何か」も盤面の「質」で圧倒的に劣っていたら機能するものではない(量で劣る分には問題ないという能力なのは高評価ではある)し、自分がコンバットを使う分には良いけど自分だけがコンバットを使うというわけにはいかないのがリミテッド。全突爆アド見こんだら濃霧打たれてレース負けなんて洒落にならない。よって、強い状況はもちろんあるであろう強制能力だけど高い評価はつけられない。オドリック以外の質も要求されるため、カードプールによって強さがあまりにブレすぎる。能力の性質上、自分は横に並べるのが前提になってくるため全体除去のケアとこいつの有効利用が噛み合わないのも悪印象。
4マナ3/4先制って時点でまあまあ強いのは嬉しいが、M13は4マナ4/4クラスがアンコモンにいる。単体では出して「すごく嬉しい」クリーチャーには決してなれない。つまり能力の有効活用が前提にあるレアだが、前述の通りブレが激しい。デッキの質が貧弱だと4マナ3/4先制で終わり。もちろん強い時は強いんじゃね。それ他が強いってことだからいてもいなくてもって気はするけど。
クレンコ→世紀のうんこクリーチャー。シールド崩壊。こういうやつがいるのは非常に悲しいこと。クレンコ自体を除去するか、圧倒的な回避でクレンコが動き出す前にライフを削るしかないけど色が赤。もっとも有力な除去色であるため、プールが過度に充実していなければ圧倒的な回避での瞬殺はなかなか難しいと思われる。クレンコ側のプールに除去がなければ良いけど、たぶんそれだとゴブリンがちょこちょこ入ってるんだろうね。
たとえ単独でも二回起動すればアドはかなり取れるし、盤面にもよるだろうけど三~四回起動すれば勝てる。横に誰かがいたら勝てるまでの起動回数が減るという化け物。クリーチャーじゃなくて、「殴られて落ちることはないけどクリーチャー除去で倒れるプレインズウォーカー」だと思えば良い。しかもプレインズウォーカーなのに時折勇ましくブロックにかけつけてくれる。しかも墓暴きで拾いなおせる。つまり強い。
ギャンコマとの比較をしたい気持ちはわからんでもないけどM13にギャンコマはいないですよね?一回出たらギャンコマは減る一方だしギャンコマ本体は少し小さいし5マナだし投げるのにマナいるしで相違点はかなりあるけど、まーどっちも強いと思うなー。
いつも思うのですが、これだけの内容を何故自分のブログに書かないのかと・・・
コメント
いやいやいや、使ってみる前に
この内容がすんなり導ける人の方が少ないんだってば。