【メモ】更新じゃないくてただのメモ【メモ】
2012年7月24日コメント (4)
メモ!メモなの!
■《港の無法者》
このカードをアーキの中心に据える。
基本的に10点扱い。
青は2色目でもタッチでもいい。
変則的になるが黒タッチってのもある。
■M13環境の本質
「回避+賛美」これは基本中の基本。
これが対処されなければ勝ち。
これに対処できなければ負け。
もう一歩進めると、
デッキには「回避+賛美」で攻める部分と
「回避+賛美」に対処できる部分を備えるとバランスがいい。
■バランスの取り方
「回避+賛美」に対処一切しないならアグロ。
「回避+賛美」全てに対処するならコントロール。
(ボクの脳内の話です)
コントロール寄りにする場合、対処しきれないこともあるので
ある程度は自分も「回避+賛美」で攻められるようにしておきたい。
というわけで《任務に縛られた死者》が意味不明に強い。
■「回避+賛美」への対処具体例
チャンプができないって辛い(意味なし
・《ひどい荒廃》 賛美される前にタフ1回避を除去
・《命取りの出家蜘蛛》 基本
・《送還》 環境に最適呪文
・《歩哨蜘蛛》 安藤君。セラ天ともいう。色んな指輪が似合う。
・《原初の土》 威嚇も止まるガチコン君
・《濃霧の層》 堅すぎ
・《垂直落下》 メインまである
・《ザスリッドの指輪》+飛行 《血狩りコウモリ》は装備先としても貴重
・《帆凧》 攻防に活躍。
■参考
【M13】タッチで使える《精神の制御》
http://mtglistener.diarynote.jp/201207061926087859/
■《港の無法者》
このカードをアーキの中心に据える。
基本的に10点扱い。
青は2色目でもタッチでもいい。
変則的になるが黒タッチってのもある。
■M13環境の本質
「回避+賛美」これは基本中の基本。
これが対処されなければ勝ち。
これに対処できなければ負け。
もう一歩進めると、
デッキには「回避+賛美」で攻める部分と
「回避+賛美」に対処できる部分を備えるとバランスがいい。
■バランスの取り方
「回避+賛美」に対処一切しないならアグロ。
「回避+賛美」全てに対処するならコントロール。
(ボクの脳内の話です)
コントロール寄りにする場合、対処しきれないこともあるので
ある程度は自分も「回避+賛美」で攻められるようにしておきたい。
というわけで《任務に縛られた死者》が意味不明に強い。
■「回避+賛美」への対処具体例
チャンプができないって辛い(意味なし
・《ひどい荒廃》 賛美される前にタフ1回避を除去
・《命取りの出家蜘蛛》 基本
・《送還》 環境に最適呪文
・《歩哨蜘蛛》 安藤君。セラ天ともいう。色んな指輪が似合う。
・《原初の土》 威嚇も止まるガチコン君
・《濃霧の層》 堅すぎ
・《垂直落下》 メインまである
・《ザスリッドの指輪》+飛行 《血狩りコウモリ》は装備先としても貴重
・《帆凧》 攻防に活躍。
■参考
【M13】タッチで使える《精神の制御》
http://mtglistener.diarynote.jp/201207061926087859/
コメント
そっかー
うん
あーねー
ふーん
わかってたけどねーーー
中身まったく見てねーけど^-^
あーあー
聞こえなーい
>壱さん
>居すくみ/Cower in Fear》や《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》のような1点ばら撒きカードの点数が見直されつつあります。
タフ1虐殺カードたちですね。
こういうカードが重用されるってことは
タフ1賛美作戦は脆いってことかしら。
少しタフ1生物の点数下げようかな?