【M13】このデッキがイケてない理由を・・・
2012年8月3日コメント (25)M13の第2作目なのですが・・・
■デッキ 緑赤t青
1《ゴブリンの付け火屋》
1《クレンコの命令》
1《ドラゴンの雛》
1《火打ち蹄の猪》
1《命取りの出家蜘蛛》
2《武器商人》
2《ケンタウルスの狩猟者》
1《炎の壁》 ←抜けてた
1《クローン》
1《刃牙の猪》
2《歩哨蜘蛛》
2《捕食》
1《送還》
1《カロニアの指輪》 緑の指輪
1《遥か見》
1《炬火の炎》
1《金屑化》
1《チャンドラの憤怒》
1《溶岩噴火》
7《森》
7《山》
2《島》
1《根縛りの岩山》
■結果
R1,R2と
白系のビートに危なげなく勝ちました。
そして、当然のように最後は除去コン。
圧倒的な相性差で敗れました。
■このデッキの急所
1.《炎の壁》が突破できない
なにしろ《刃牙の猪》まで止まってしまう。
2.《ザスリッドの指輪》に対処が難しい
ピックしている時から思ったのですが黒指輪相手が苦しい。
《金屑化》引けてもただ割れるだけ。サイドに《溶解》こそありますが。
3.並べてくる相手にはアドがとれるが・・・
クリーチャーデッキには簡単にアドがとれるのですが
除去コン相手がジワジワとアドの差がつけられて死ねる。
昨日の赤黒は、徹底してアーティファクトに対策してたのですが
今回は《酸のスライム》を流して除去とったのが大きなミス。
アドと回避の要素が少ないのも苦しい。
回避ないなら突破する要素がもう少し要るかなぁと。
弱いデッキではないんですけど
ちょっとふわっとしたドラフトになりました。
■デッキ 緑赤t青
1《ゴブリンの付け火屋》
1《クレンコの命令》
1《ドラゴンの雛》
1《火打ち蹄の猪》
1《命取りの出家蜘蛛》
2《武器商人》
2《ケンタウルスの狩猟者》
1《炎の壁》 ←抜けてた
1《クローン》
1《刃牙の猪》
2《歩哨蜘蛛》
2《捕食》
1《送還》
1《カロニアの指輪》 緑の指輪
1《遥か見》
1《炬火の炎》
1《金屑化》
1《チャンドラの憤怒》
1《溶岩噴火》
7《森》
7《山》
2《島》
1《根縛りの岩山》
■結果
R1,R2と
白系のビートに危なげなく勝ちました。
そして、当然のように最後は除去コン。
圧倒的な相性差で敗れました。
■このデッキの急所
1.《炎の壁》が突破できない
なにしろ《刃牙の猪》まで止まってしまう。
2.《ザスリッドの指輪》に対処が難しい
ピックしている時から思ったのですが黒指輪相手が苦しい。
《金屑化》引けてもただ割れるだけ。サイドに《溶解》こそありますが。
3.並べてくる相手にはアドがとれるが・・・
クリーチャーデッキには簡単にアドがとれるのですが
除去コン相手がジワジワとアドの差がつけられて死ねる。
昨日の赤黒は、徹底してアーティファクトに対策してたのですが
今回は《酸のスライム》を流して除去とったのが大きなミス。
アドと回避の要素が少ないのも苦しい。
回避ないなら突破する要素がもう少し要るかなぁと。
弱いデッキではないんですけど
ちょっとふわっとしたドラフトになりました。
コメント
レアもたかがクローン1枚だけなんて!
っつかイケてるでしょww
単純なパワー3以上が6枚しかないのでダメージレースがしにくくて後手後手に回らざるを得無さそう。
捕食も自軍が弱いから1-2交換になり易そう。
あと、このタッチ青はキツそう。送還より代わりに生物がいるなら生物欲しい。
指輪か猪がないと殴るのに困りそうな気がしますね
マジレスすると世界火が入ってないから弱い
>えびさん
ありがとうございます。
一番地味な子が抜けてましたm(_ _)m
2色無理なら、送還抜いて緑の生物がなんでもいいから欲しい。
ボムを引けなかった時は5/6や+4/+4で誤魔化す感じですかねぇ。
はやく仕事終わらせて
さっさとドラフトして
必ずレポートを書いてください!!!
ガチビート止まらない、ガチコントロールには押し切れないってなりそうなデッキ。
レアが1枚もないとあまりにもつまらないので
無理矢理《クローン》入れたのがケチのつきはじめでした。
タッチ黒とかだったらもっと締まったデッキになってたでしょうに。
>kukekeさん
ネタぱくりました!
>優秀な除去は数あるけれど、アタッカーとしての生物数がイマイチな雑感。
>単純なパワー3以上が6枚しかないのでダメージレースがしにくくて後手後手に回らざるを得無さそう。
除去偏重すぎて、さすがにもうちょっとアタッカーが必要でした。
どうせ後手になるならもっとコントロール寄りにすべきですし。
中途半端。
>捕食も自軍が弱いから1-2交換になり易そう。
そうなんです。
しかたないから《炎の壁》をパンプさせて《捕食》とかしてましたw
どーも突破力が足りません。
しかも回避もないから膠着してしまいます。
除去はさすがに充実してるので、どうせならもっとコントロール寄りの
重い構成にすれば良かったかなぁと。
>ろせさん
このタッチ青が実にイマイチ。
黒だったらもっといい形だったかなぁと。
さらにいいのが緑赤でもっと押せる形。
《剛力化》なんかで押していく形の方が強かった気がします。
中途半端でした。
>kbsmさん
ゆびわがあるのて手札が真っ赤ってことよくありましたw
黒の指輪以外はやっぱり色があってないとダメですね。
《咆哮するプリマドックス》入れとけば良かったかなぁ。。
殴れる生物少なすぎですね。
除去の数があるのでビート相手は楽なのですが
最後の相手のような除去コントロール相手が空回り。
しかも《ザスリッドの指輪》相手には除去も効きません。
色々と反省の多いデッキでした。
>びふさん
>アーキタイプドラフトできてない相手にはプレイング勝ちできるけど、
>ガチビート止まらない、ガチコントロールには押し切れないってなりそうなデッキ。
そのまんまでしたw
最後の相手にはとても押し切れません。
突破力か回避のどちらか必要でしたが、そのどちらもない中途半端。
カードパワーで勝負するだけなら負けそうにないんですが。
仕事おわったー?