除去が高い卓に入ったので
素直に緑白にしてみました。

デッキの構成はAKKAさんのコメントを参考に。
少し横に広げる意識ももちつつの構築。

■デッキ 白緑(AKKAさんリスペクト)

2《軍用隼》
1《東屋のエルフ》
1《エイヴンの従者》
1《命取りの出家蜘蛛》
2《エルフの幻想家》
3《銀毛のライオン》
1《森林群れの狼》
1《ケンタウルスの狩猟者》
1《イェヴァの腕力魔道士》☆CIPジャイグロ
2《隊長の号令》
《咆哮するプリマドックス》
2《戦飛びの鷲》☆CIPジャイグロ

1《捕食》
2《武勇の誇示》
1《栄光の突撃》
《捕食者の暴力》

9《平地》
8《森》

サイド
1《警備隊長》

ふむ、なかなかの出来栄え。

《咆哮するプリマドックス》&《エルフの幻想家》でアドもとれるし
こんだけ生物あれば《栄光の突撃》も十分決め手になる構え。

さすがAKKAさんのデッキだね(フラグ


■悪夢の赤黒除去コン

いきなり相手が除去コン・・・

《イェヴァの腕力魔道士》でジャイグロしようとしたら
《灼熱の槍》でシャクられるし。

《軍用隼》《従者つきの騎士》と展開すれば
《居すくみ》でなぎ払われるし。

悪夢のような相手。
ちくしょーAKKAさんに騙された!


■エルフ強し

戦線が壊滅したところで、引いてきた《エルフの幻想家》で再スタート。
ドローした《東屋のエルフ》を追加。

なんとも細いエルフ部隊なんだけど
《捕食者の暴力》使ったら相手もあっさり壊滅。

最後は《栄光の突撃》で華々しく勝利!
さすがAK(ry



コメント

たべけん
2012年8月11日16:01

警備隊長は重くてデッキにあわないから抜いた感じですか?

listener
2012年8月11日16:29

>たべけんさん
そうです、重すぎるので抜きました。
《隊長の号令》が2枚もありますから、デッキに合わないわけではないのですが
6マナ出るころには勝ちきってないといけないデッキなので。

このデッキには《戦飛びの鷲》の方がいい感じですね。
1マナ軽いことも大きいです。

nophoto
ネタがないからって
2012年8月11日16:40

中傷ですか?

listener
2012年8月11日16:44

いやただのネタですw

nophoto
っっz
2012年8月11日17:00

マナベースが18枚もあって、序盤のビートが失敗しても横に並べて勝つ可能性がある警備隊長がはいっていないのは信じられない。
6マナ出るまでに〜とあるけど、相手の妨害を加味して6ターン目に勝つってどういう展開を想定しているんですか?

listener
2012年8月11日17:58

>つつじさん?
あくまでボクの好みですが、
このタイプのデッキだと5マナ以上の生物は許容範囲じゃないんです。
ホントは4マナ域も2枚までにしたい。AKKAさんのレシピは3マナ以下ですね。

《戦飛びの鷲》は突破呪文がついている回避生物なので特別扱い。
突破要素に特化したテンポデッキはマウントとるところまでが勝負なので
6マナカードはちょっと勘弁。

Hotmilk
2012年8月11日18:12

自宅警備隊長

listener
2012年8月11日18:24

>Hotmilkさん
>自宅警備隊長
隊長さん美人だからちょっとそそる。
デッキには入れないけど部屋には入れるみたいな(上手いことゆった

nophoto
っっz
2012年8月11日19:43

うーん。議論がかみ合ってないです。
私が主張しているのはマナベースに見合った重さのカードを採用するべきだと言う事なのですが、それについてはどうですか?

それからこれは蛇足ですがデッキに入るカードを決めるのは第一にデッキタイプではなくて、ライフは20点、手札は7枚と言うマジックのルールから決めるべきです。
もしくは、デッキタイプを最優先とした場合では、この例の場合どちらの色にも寄せられておらず土地枚数を減らす事が出来ていない点で失敗していると思います。

listener
2012年8月11日20:09

>つつじさん
ひみつの方に書いてあるのですが(見えなくてすいません)
土地が1枚多いかなと感じました。
このマナベースなら《警備隊長》はもちろん採用できるカードです。
ですから、作戦とマナベースがちぐはぐだという指摘はごもっとも。

>この例の場合どちらの色にも寄せられておらず土地枚数を減らす事が出来ていない点で失敗していると思います。
これもごもっともです。
緑白の速いビートは片方に寄せるのが望ましいのですが
緑と白、両方に1マナ生物がありどっちも濃くないといけない時点で失敗していると思います。

なかなかの論客ですね♪
ぜひDNを始めてくださいw

カサイ
2012年8月11日20:53

単純にカードパワー高いですし相性のいいカード(隊長の号令、捕食者の暴力、プリマドックスなど)も多いですし自分も隊長を入れない手は無いと思います。

6マナのカード1枚ぐらいでしたら土地16枚(+マナクリ)でも十分許容範囲に感じますし。

そもそもコンバットトリックの枚数がさほど多くなく、3マナ域が薄くさほど早いデッキには見えません、2枚の軍用隼も機能しにくいですし。

nophoto
はるき
2012年8月11日21:01

例えランド16のデッキ組んでも警備隊長は入れるよ。
平和な心や殺害と等交換以上が保証されているからね。
しかも警備隊長と噛み合う隊長の号令が入っているのに…
除去コンに負けたのはAKKAのせいではなくlistenerさんが警備隊長を
入れなかったからが要因の一つに見えるよ。

ヒキニパ
2012年8月11日21:15

さすがに警備隊長サイドは考えられないかなと、マナカーブや展開重視しすぎてカードパワーおろそかにしたら本末転倒な気はします。

AKKA
2012年8月11日21:42

騙して御免なさい。

敢えて突っ込ませていただくならば、後ろ向きなカードが多いのが気になります。お供が居ないとコンバットに参加できない隼やたとえドローが出来るとしても単体としてのクロックが細すぎるエルフの幻想家は緑白テンポで運用したい生物ではありません。高いマナ域に目を移してみても、隊長の号令などコントロールで使った方が優秀なカードが目立ちます。さらにコンバットトリックの数が少ないです。マナがアクティブのときは常に構えながら殴りたいので、後2~3枚は必要でしょう。

後、勝ちたいのであれば、警備隊長は入れましょう。アーキタイプ云々は置いておいて、まず真っ先に入る生物かと思います。

listener
2012年8月11日21:50

>カサイさん
みなさん隊長大好きですね♪ここまで盛り上がるとは。

実際、ボクも最後まで迷ったのは迷ったんです。
このマナベースなら文句なしで出ますからね。

ボクがこだわってるところは、マナカーブでして
2マナ以下11枚ですから、展開はだいぶ速いんです(まだ言う
突破カード8枚なので使ってみると大抵マウントとれました。

こういう傷のあるデッキは議論のしがいがあっていいですねぇ。

listener
2012年8月11日21:55

>はるきさん
負けてませんよー!!!
勝ってるからネタにしてるんです。よく読んでーw

>ハニューさん
どうやら《警備隊長》抜く手はないみたいですねぇw
こんなにみなさんにコメントもらえるとブロガー冥利につきます。
すっかりコンセプト偏重になっているので
もう少しやわらかく考えてみます♪

listener
2012年8月11日22:55

>AKKAさん
ネタにして御免なさいw

ちょっと聞いてくださいよ。
最近、M13で遊んでるんです。M13。
苦心してドラフトしてデッキ組むんですけどね・・・

【強いデッキ組んで3-0しても記事的に全然面白くない!】

という非常に辛い事実に直面しておりまして、
隙のないデッキ組んだ日には何のリアクションもない。
「オレつえー!」はブロガーとしていただけないわけです。

ところが!この記事の反響の大きさときたらもうね。
(99%はタイトルにAKKAさんの名前を入れたせいですが)

というわけで重ねて、ネタにしてスイマセンm(_ _)m

AKKA
2012年8月11日23:21

^^

これからも、頑張ってください!面白い記事に期待していますw

kaomakka2
kaomakka2
2012年8月11日23:26

この日記の面白さはM13発売後では一番!

listener
2012年8月11日23:39

>AKKAさん
あざーす!
エンターテイメント系ドラフターを目指そうかなぁ。

>kaomakkaさん
>この日記の面白さはM13発売後では一番!
やっぱり?
ちくしょー!www

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索