【雑記】事故らないために
2012年8月20日コメント (10)
昨日のデッキを参考にして説明します。
■サンプルデッキ 赤緑クレンコ
2《ゴブリンの付け火屋》
2《モグの下働き》
1《火打ち蹄の猪》
1《クレンコの命令》
1《ドラゴンの雛》
1《命取りの出家蜘蛛》
1《かき回すゴブリン》
1《ケンタウルスの狩猟者》
2《イェヴァの腕力魔道士》
2《焼炉の仔》
1《刃牙の猪》
1《群衆の親分、クレンコ》
1《ゴブリンの戦囃し》
1《ヴァルカスの指輪》
1《野生の勘》
1《灼熱の槍》
1《剛力化》
1《炬火の炎》
1《ラッパの一吹き》
9《山》
7《森》
1《進化する未開地》
■土地の構成
メインカラー9枚
サブカラー7枚
フェッチランド1枚
合計17枚
この構成には色々と理由があり、説明しだすとキリがありません。
あえて言うなら、この構成であれば色事故はほとんどありません。
■魅力の16枚
土地を減らすのは魅力的な選択ですが
マナスクリューの確率が上がります。
オープンハンドの7枚については
土地16枚だと約4割が2ランド以下になることを
おぼえておきたいです。
土地17枚だと35%ですから、わずかな差です。
しかし、この5%の差を理解した上でデッキを選択しないといけません。
大雑把にいって
・18枚以上はフラッドとの戦い(土地があまる)
・16枚以下はスクリューとの戦い(土地がとまる)
17枚はどっちもあります。つまりほどほどの線だということです。
■マナカーブとシンボル
このデッキの特徴として
・サブカラーにWシンボルがありません
・5マナ以上のカードがありません
5マナ以上のカードというのは
基本的に「デッキがまわらない要素」になります。
もし可能であれば入れなくたっていいんです。
サブカラーのダブルシンボルは色事故の最大の原因です。
これも可能であれば入れないでおきたいのです。
じゃあなんで5マナのカードやWシンボルを入れるかというと
・・・強いからですねw
■手札の調整はインチキ
・《野生の勘》
・《かき回すゴブリン》
牌交換というのはずばり「インチキ」です。
それができたら苦労しないというか、ゲームが成り立ちません。
しかし、それができるカードがあります。
マジックってなんてテキトーなんでしょう。
《野生の勘》があれば《山》2枚のキープも安心です。
《かき回すゴブリン》があればフラッド怖くありません。
■サンプルデッキ 赤緑クレンコ
2《ゴブリンの付け火屋》
2《モグの下働き》
1《火打ち蹄の猪》
1《クレンコの命令》
1《ドラゴンの雛》
1《命取りの出家蜘蛛》
1《かき回すゴブリン》
1《ケンタウルスの狩猟者》
2《イェヴァの腕力魔道士》
2《焼炉の仔》
1《刃牙の猪》
1《群衆の親分、クレンコ》
1《ゴブリンの戦囃し》
1《ヴァルカスの指輪》
1《野生の勘》
1《灼熱の槍》
1《剛力化》
1《炬火の炎》
1《ラッパの一吹き》
9《山》
7《森》
1《進化する未開地》
■土地の構成
メインカラー9枚
サブカラー7枚
フェッチランド1枚
合計17枚
この構成には色々と理由があり、説明しだすとキリがありません。
あえて言うなら、この構成であれば色事故はほとんどありません。
■魅力の16枚
土地を減らすのは魅力的な選択ですが
マナスクリューの確率が上がります。
オープンハンドの7枚については
土地16枚だと約4割が2ランド以下になることを
おぼえておきたいです。
土地17枚だと35%ですから、わずかな差です。
しかし、この5%の差を理解した上でデッキを選択しないといけません。
大雑把にいって
・18枚以上はフラッドとの戦い(土地があまる)
・16枚以下はスクリューとの戦い(土地がとまる)
17枚はどっちもあります。つまりほどほどの線だということです。
■マナカーブとシンボル
このデッキの特徴として
・サブカラーにWシンボルがありません
・5マナ以上のカードがありません
5マナ以上のカードというのは
基本的に「デッキがまわらない要素」になります。
もし可能であれば入れなくたっていいんです。
サブカラーのダブルシンボルは色事故の最大の原因です。
これも可能であれば入れないでおきたいのです。
じゃあなんで5マナのカードやWシンボルを入れるかというと
・・・強いからですねw
■手札の調整はインチキ
・《野生の勘》
・《かき回すゴブリン》
牌交換というのはずばり「インチキ」です。
それができたら苦労しないというか、ゲームが成り立ちません。
しかし、それができるカードがあります。
マジックってなんてテキトーなんでしょう。
《野生の勘》があれば《山》2枚のキープも安心です。
《かき回すゴブリン》があればフラッド怖くありません。
コメント
>女神の加護
嫁が女神(天使だっけ?)でないとそんなものはありません。
基本的にボクは土地を信用してないともいう。
AVRだと土地18+《材料集め/Amass the Components(AVR)》が非常に安定していて良かったのですが。
>ドローソースの有無と土地枚数に関しての考察
盛大に振っていきましたね。
そんなんボクが読みた(ry
AVRってどんな環境だったかもう忘れてしまった・・・(やばいな
それがマジック。
さきほど、ノーランドマリガン⇒1ランドマリガン⇒1ランドマリガンで
何もできずに負けました。17ランドなんてあてになりません。
まぁあくまで期待値なんで、実際にどうなるかはその時にならないとわからないですよね。
>実際にどうなるかはその時にならないとわからないですよね。
まったくですね。
事故にこんだけ気をつけていても
土地引けないときはやっぱりマジックになりません。
そこはさらっとあきらめます
ランド21にしたらようやくフラッドしましたわ^^^^
>ランド18以上でスクリューとしか戦っていない俺は一体・・・
いやぁ
ボクより土地に愛されていない人がいるとはw
なんていうかボクたちマジック向いてませんね・・・