■110番長さんのコメント
空いてる色が強いのは同意ですね。初手の色が上と被ってると思ったら、やらないでだいたい空いてる色に逃げてしまうので。
今の所はそれで成績が安定しているので問題ないと思います。


初手の色が上と被っていると思ったらやらない
大事なので赤丸して二重線を引いてディスプレイに貼ってください。

例外は確かにあるんです。
あるんですが、原則的に初手にこだわるのは愚。

こだわるべきは上からゆるされている色です。
M13ではこれが一番大事だと思っています。


■たいてい空いてる赤緑

だんだん高くなってきたそうですが。
ボクは結局半分以上赤緑になりました。

例)クレンコ・ラッパ型
http://mtglistener.diarynote.jp/201208192222349312/

例)3/3生物・火力型
http://mtglistener.diarynote.jp/201208132301018537/

例)《火山の力》2枚
http://mtglistener.diarynote.jp/201208062308165531/

例)コントロール寄り
http://mtglistener.diarynote.jp/201208041331206657/


《武器商人》がある場合は《ゴブリンの付け火屋》がぜひ欲しいです。
まるで《電弧の痕跡》の強化版です。
その場合は少しコントロール気味に。

3/3が5枚以上あるようなときはさっさと殴り切る方がいいと思います。
4マナ以上は回避生物だけ。呪文は火力だけ。シンプルに。  

コメント

けーだっしゅ
けーだっしゅ
2012年8月22日17:04

貼っときます。(会社PC

listener
2012年8月22日18:05

>kdashさん
>貼っときます。会社PC

「初手の色が上と被っていると思ったらやらない」という
日本語を理解できる人がほとんどいないと思われますので大丈夫です!

ろせ
2012年8月22日18:54

「初手の」っていらなくない?普通に上とかぶってそうなら避けるでいいんじゃ…

listener
2012年8月22日21:39

>ろせさん
>普通に上とかぶってそうなら避けるでいいんじゃ…
ロジカルな指摘ありがとうございます。そのとおりです。
番長さんのニュアンスとして「初手に引きずられるな」っていうのを入れてみました。

ゲイル
2012年8月22日23:58

個人的には上と被っていない安い色でも、青をピックするのは厳しい気がします。
主観として青は2色目やボムにデッキの構成が左右される色だと思うのでピック次第では受けが狭いのかなと。

ユッケ
2012年8月23日1:09

主観ですが、《ゴブリンの付け火屋》はホイホイとは入れたくないイメージです。
勿論『《武器商人》が2枚ある』だったり『《モグの下働き》が沢山取れた』だったりだと話は変わってきますが、相方がいないとただの1マナ1/1でしかないです。
相手にタフ1が多いという理由でのサイドインも多少考えるかもしれないです。同じ色・レアリティでもチャンドラの憤怒の方が効果的ですので。
それもこれも、この環境の熊以下がそれほど強くないの一言に尽きます。
出来ることなら《クレンコの命令》や《かき回すゴブリン》を多く集めたいですね。

listener
2012年8月23日16:26

>ゲイルさん
青はGP上海でももっともメインで使われていない色でした。
《ターランドの発動》から入ることが多いのですが
どうもその後が続かない。
黒と組み合わせるときは黒メインにしますし、
あえていえば青赤が強いかな?

listener
2012年8月23日16:27

>ユッケさん
《ゴブリンの付け火屋》はなんというかシナジーがないと何もできないですね。
相手が速いときにあると重宝するくらいかしら。

あえていえば《大蛇の贈り物》とのコンボは意外に強い。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索