【RtR】《群れネズミ》シナジー
2012年11月5日コメント (8)
▼《群れネズミ》
bunさんのドラフトで《群れネズミ》を見たので
なんとなくピックの方向を考えてみた。
とりあえずシナジーするカードを並べてみる。
▼直接シナジー
・《下水の害獣》
ネズミの数を参照するのでシナジーあります⇒ゴルガリ
・《忌まわしい回収》
クリーチャーを掘り起こすには打って付けのカード⇒ゴルガリ
・《貴重な発見》
除去されたときに墓地から回収⇒ゴルガリ
・居住スペル
ネズミトークンですから居住で増えます⇒セレズニア
実は《兵士の育成》とかすごくいいです。カード要らず。
▼デッキの方向性
《忌まわしい回収》は《群れネズミ》にたどり着くために
非常に有効ですのでゴルガリがいいですねぇ。活用もしやすくなります。
《下水の害獣》を入れるなら
《打ち上げ》《貧民街の刈り取るもの》なんかも有効です。
生贄・活用・ハンデスを頭に入れて
ってそりゃあゴルガリだもんね・・・
一方、居住を軸にすることもできます。
《ケンタウルスの伝令》《ドルイドの講話》《角呼びの詠唱》《兵士の育成》だけなら
セレズニアでなくてもなんとかなります。
もしくは《貪欲なるネズミ》タッチにしてドラン。
居住セレズニアに黒タッチというわけ。
とにかく緑のカードは必要っぽいですね。
特に《ケンタウルスの伝令》は点数大幅に上げたい。
初手が《貪欲なるネズミ》とかだったらやってみたいです。
bunさんのドラフトで《群れネズミ》を見たので
なんとなくピックの方向を考えてみた。
とりあえずシナジーするカードを並べてみる。
▼直接シナジー
・《下水の害獣》
ネズミの数を参照するのでシナジーあります⇒ゴルガリ
・《忌まわしい回収》
クリーチャーを掘り起こすには打って付けのカード⇒ゴルガリ
・《貴重な発見》
除去されたときに墓地から回収⇒ゴルガリ
・居住スペル
ネズミトークンですから居住で増えます⇒セレズニア
実は《兵士の育成》とかすごくいいです。カード要らず。
▼デッキの方向性
《忌まわしい回収》は《群れネズミ》にたどり着くために
非常に有効ですのでゴルガリがいいですねぇ。活用もしやすくなります。
《下水の害獣》を入れるなら
《打ち上げ》《貧民街の刈り取るもの》なんかも有効です。
生贄・活用・ハンデスを頭に入れて
ってそりゃあゴルガリだもんね・・・
一方、居住を軸にすることもできます。
《ケンタウルスの伝令》《ドルイドの講話》《角呼びの詠唱》《兵士の育成》だけなら
セレズニアでなくてもなんとかなります。
もしくは《貪欲なるネズミ》タッチにしてドラン。
居住セレズニアに黒タッチというわけ。
とにかく緑のカードは必要っぽいですね。
特に《ケンタウルスの伝令》は点数大幅に上げたい。
初手が《貪欲なるネズミ》とかだったらやってみたいです。
コメント
群れネズミと継続的に居住できるカードの組み合わせは酷いです。
ネズミを起動し続けるだけで勝てるとか他のレアの立場ないね。
リミテッドのグランプリでも、群れネズミを使うか、群れネズミ出されても問題ないデッキが安定して2日目に進んでますね。
神河の十手みたい
《群れネズミ》&《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》ですか
宇宙が見えますね。シナジーというかコンボというかレアゲーというか。
>コンブさん
>リミテッドのグランプリでも、群れネズミを使うか、群れネズミ出されても問題ないデッキ
シールドはネズミ対策が必須ですね。
かといって出した瞬間に焼いても、増殖しやがりますからねぇ・・・
>うさなべさん、コンブさん
>最強のシナジーカードは沼だぞ
真理です。