ボクはこの環境で土地は絞る方向です@ドラフト
土地が止まっても展開は続けられるようにデッキを組みます。

といっても、4回に1回はフラッドする計算ですから
その時のマナの使い道も用意しておきたいです。


▼マナコンシューミングカード

・《ニヴィックスのギルド魔道士》
余ったマナどころか余ったカードがムダにならない。
長期戦になると神

・《スフィンクスの啓示》
神話だけど、これほどマナが余って嬉しいカードもない。
テンポデッキだろうとなんだろうと入れる

・《新プラーフのギルド魔道士》
5マナのロックがはんぱねぇ

・《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》
個人的にはタッチでも使いたい
マナだけでトークンとかなんやねん

・全ての活用
活用ってそういうカードですもんね・・・

・《通りのひきつけ》
マナコンシューミングカードの究極。
マナが余ったら勝ちみたいなカード

・《危険な影》
シェイドは構造的にそういう生き物

・《塔のドレイク》
白に寄せておくと鉄壁の守りができる。
《騎士の勇気》の設置先として実は優秀

・《セレズニアの歩哨》
青白で緑タッチに意味が出てくる。
長期戦になったときに地上が鉄壁になるので
うかつに相打ちに使わない

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《セレズニアの歩哨》みたいな生き物がいますし
《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》《目覚めし聖域》なんかが拾えたときにそなえて

アゾリウスやってても《セレズニアのギルド門》は
折を見て拾っておきたいと思います。


コメント

prae
2012年11月8日14:58

土地16で回せるのは凄いと思います、正直2色でも土地は引いたとしてもマナトラブルが怖い。
土地16構成って時点で白青、赤黒、赤青のどれかな気もしますけれども。

listener
2012年11月8日18:14

>praeさん
>土地16構成って時点で白青、赤黒、赤青のどれかな気もしますけれども。
む、鋭いですね。
緑系もやってはいたんですけど
マナベースが厚くなりがちなのがいただけない。

《セレズニアの魔鍵》《門を這う蔦》《斧折りの守護者》
なんかをからめるとマナベースが19くらいになりますから
どうしても大振りになりがち。スペルも重くなりがちですし。

どっちかというと土地を絞って
青を中心にテンポデッキにした方が良いという結論になりました。
アゾリウスつえー

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