【RtR】サイドボーディング(VSアゾリウス)
2012年11月14日コメント (4)
RTR環境の鉄板サイドボーディングを探ります。
補足お願いします。それが目的です!!!
▼VS アゾリウス
最強ギルド候補筆頭アゾリウスと戦うときのサイドボーディング。
特徴
・バウンスと留置が非常に強い。
・飛行の多さと堅い地上
・カウンターがある
・タフネス1が最も多い
・《騎士の勇気》はほぼ入っている
▼<良く効くカード>
1.タフネス1を攻める
・《電謀》:タフネス1を全滅させる
・《ゴルガリの魔除け》:同様にタフネス1攻め
2.飛行を攻める
・《空中捕食》:飛んでるからね
・《協約のペガサス》:飛行対策。セレズニアにオススメ
3.直接除去がない
・《どぶ潜み》:常在型能力に対してアゾリウスは何もできない
4.強力なオーラ
・《隔離する成長》:自分がセレズニアなら特に有効。《騎士の勇気》の採用率は異常。
・《劇的な救出》:オーラにはバウンス(追記)
5.除去エンチャント
・《打ち上げ》:《拘引》《麻痺の掌握》への回答
・《貧民街の刈り取るもの》:同上
6.《暴突風》
・《ドルイドの講話》:全軍突撃ケア
・《圧縮》:同上
7.タフネス5の壁
・《リックス・マーディの落とし子》:パワー6は止まらない
<抜くべきカード>
1.バウンスのあるギルド
・オーラ:相手がバウンス天国のときはおとなしく抜きます
2.地上の攻めは弱い
・壁:到達のついてない壁はあんまり要らない
3.青白なので
・《下水のシャンブラー》:抜かないこともありそうだがどうでしょ?
▼考察
アゾリウスといえば堅い壁です。
そこに《刺し傷》つけるのはお約束ですが
今やアゾリウスの《フェアリーの騙し屋》は常識です。
まあ《刺し傷》抜くなんてことはないわけですが。。
補足お願いします。それが目的です!!!
▼VS アゾリウス
最強ギルド候補筆頭アゾリウスと戦うときのサイドボーディング。
特徴
・バウンスと留置が非常に強い。
・飛行の多さと堅い地上
・カウンターがある
・タフネス1が最も多い
・《騎士の勇気》はほぼ入っている
▼<良く効くカード>
1.タフネス1を攻める
・《電謀》:タフネス1を全滅させる
・《ゴルガリの魔除け》:同様にタフネス1攻め
2.飛行を攻める
・《空中捕食》:飛んでるからね
・《協約のペガサス》:飛行対策。セレズニアにオススメ
3.直接除去がない
・《どぶ潜み》:常在型能力に対してアゾリウスは何もできない
4.強力なオーラ
・《隔離する成長》:自分がセレズニアなら特に有効。《騎士の勇気》の採用率は異常。
・《劇的な救出》:オーラにはバウンス(追記)
5.除去エンチャント
・《打ち上げ》:《拘引》《麻痺の掌握》への回答
・《貧民街の刈り取るもの》:同上
6.《暴突風》
・《ドルイドの講話》:全軍突撃ケア
・《圧縮》:同上
7.タフネス5の壁
・《リックス・マーディの落とし子》:パワー6は止まらない
<抜くべきカード>
1.バウンスのあるギルド
・オーラ:相手がバウンス天国のときはおとなしく抜きます
2.地上の攻めは弱い
・壁:到達のついてない壁はあんまり要らない
3.青白なので
・《下水のシャンブラー》:抜かないこともありそうだがどうでしょ?
▼考察
アゾリウスといえば堅い壁です。
そこに《刺し傷》つけるのはお約束ですが
今やアゾリウスの《フェアリーの騙し屋》は常識です。
まあ《刺し傷》抜くなんてことはないわけですが。。
コメント
きっと留置されて何もできません。
劇的な救出はどうでしょう?
フェアリーの騙し屋の戻す要員を戻す(あんまり意味無いですけど)
騎士の勇気、刺し傷等のオーラの立ち消え
活きる場面はあるように思います
>《劇的な救出》
いただきました!