【RtR】ラヴニカ的ランド事情
2012年11月27日コメント (4)▼以前の記事にもらったコメント
このコメントはけっこう深いと思います。
イゼットをやってるときに悩ましいポイントなのです。
なんていうか無いと話にならないカードが色々あるのがイゼット。
コンボデッキ的な感覚とでもいいましょうか。
「まだとらなくてもいいような、でもとっておかないと困るような」
そんなカードが多いのです。
その筆頭が《イゼットのギルド門》
ないと死ねます。でもそんなに早くピックしたくもない・・・
▼praeさんのコメント
これもこの環境をよくあらわしたコメント。
あんまりボクも意識してなかったのですが
マルチシンボルを要求される環境なのです。(意識しろ!
▼保険だと思って拾う
ギルド門は決して高いカードではありませんが
保険だと思って早めに確保しておくべきだと個人的には思っています。
特に土地16枚にするつもりであれば
ギルド門を2枚確保しておく必要があると思います。
そうでないとキッチリ色事故で死ねます。
ボクはこの環境の後半になってからは、もう16枚では組んでいません。
安くて重いカードに興味がいってるからというか、まあ色々理由があります。
ギルド門は主役にはなれませんが
もったいない負け方をしないためにも積極的に拾いたいと思います(無理矢理オチ
イゼットはギルドランドが欲しいギルド、ナンバー1ですわ・・・。
でも、生き物もスペルも全て唯一無二の役割があるのも多いので、ピックの優先順位が難しいのもありますよねぇ・・・。
このコメントはけっこう深いと思います。
イゼットをやってるときに悩ましいポイントなのです。
なんていうか無いと話にならないカードが色々あるのがイゼット。
コンボデッキ的な感覚とでもいいましょうか。
「まだとらなくてもいいような、でもとっておかないと困るような」
そんなカードが多いのです。
その筆頭が《イゼットのギルド門》
ないと死ねます。でもそんなに早くピックしたくもない・・・
▼praeさんのコメント
この環境で土地16は個人的にはありえないと思います。
余りプロの結果に興味が無いのでリスト等は見て無いのですが、アゾリウス、ラグドス、セレズニアで2マナ圏にかなり寄っているデッキ(5マナ以上が2枚まで)でなければ土地17以上にはしたいです。
ダブルシンボルのカードが多い上に、環境に多いマルチカラーカードは言い換えればダブルシンボル、トリプルシンボルのマナ拘束と同じなので。
イゼットは軽いコンバットアクションや除去も無く、序盤に土地2で止まるのが致命傷になるので・・・。3まで伸びればまだ話にはなるんですけどね。
これもこの環境をよくあらわしたコメント。
あんまりボクも意識してなかったのですが
マルチシンボルを要求される環境なのです。(意識しろ!
▼保険だと思って拾う
ギルド門は決して高いカードではありませんが
保険だと思って早めに確保しておくべきだと個人的には思っています。
特に土地16枚にするつもりであれば
ギルド門を2枚確保しておく必要があると思います。
そうでないとキッチリ色事故で死ねます。
ボクはこの環境の後半になってからは、もう16枚では組んでいません。
安くて重いカードに興味がいってるからというか、まあ色々理由があります。
ギルド門は主役にはなれませんが
もったいない負け方をしないためにも積極的に拾いたいと思います(無理矢理オチ
コメント
こう書くとイゼットで土地詰めることがどれだけ無謀か分かると思うんですよ
1マナで攻めるカードの多いセレズニアはいいんですけどね
>イゼットで土地詰めることがどれだけ無謀か
同感です。
イゼットってそもそも《凍結燃焼の奇魔》の起動とか
《飛行術の探求》の起動でマナをけっこう食うイメージ。
さらにカウンターかまえるのでマナが要るギルド。
これは議論になりそうな話題ですね。
飛行術の探求は序盤は飛行付けずに殴っても強いですし。
ちなみにフロストバーンは低速、高速どちらのデッキでも安定して強いカードですので余計点数が高いです。
>どのギルドも低速でも高速でも組めますので必ずしもどちらが正解ってわけでは無いかと思いますけどね。
ふむふむ。
ゴルガリだってビートできますし、ラクドスだって除去コンしますもんね。
そういう意味でバランスがとれていて深い環境だったのかも。
>ちなみにフロストバーンは低速、高速どちらのデッキでも安定して強いカードですので余計点数が高いです。
この生き物は何かの間違いですね。
青白やるときにボクは青濃い目にしますが
それも《凍結燃焼の奇魔》を出すためです。青のダブルはなかなか出ませんから。